※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

育児で気をつけていることや、里帰り中の悩みについて相談です。里帰り中は甘やかされている様子で、戻ったらどうしようか考えています。

年子または月齢が近いお子さんをお持ちのママさん
育児をしていて気をつけてることありますか?😭

上の子をできるだけ優先している、とか
お風呂、寝かしつけはどのようにしてるとか

基本旦那は夜勤なので長男のお風呂や
2人の寝かしつけは私一人です😂

今は里帰り中で手伝ってもらってるので
なんとかなりますが家に戻ったら
どうしようか考えています😢

また里帰り中で長男がじじばばに甘やかされて
好き放題ママの言うこと全ていやいや
泣き叫ぶようになってしまいました😭
先が思いやられます😭😭

コメント

yyi.

じじばばに甘やかされてってなるのすんごい分かります😂

下の子が寝ている時や手があく時は出来るだけ上の子と遊んだり構ってあげたりするようにはしてます。
ベビーバスで入れてる時は上の子が寝ている時に入れたりしてました☺️
寝かしつけは有難いことに上の子と一緒に布団に入るとしばらくしたら寝てくれるのですが上の子が初めの頃は抱っこでユラユラで寝かしつけしていたので出来れば下の子は早めにセルフ寝んねして欲しくて酷く泣いた時以外は抱っこで寝かしつけではなくベットに寝かせてトントンしていたらセルフ寝んね出来るようになったので凄く助かってます😭

まるさん

里帰りしてないのであれですが
今まさに反抗期イヤイヤ期赤ちゃん返り中でちっとも言う事ききません。笑
お風呂は生後1ヶ月から2人
まとめてお風呂にいれてます!
寝かす時は皆で布団にはいって
下の子トントンして寝かせていたら
上の子も横で寝てます!
下の子がかなり抱っこまんで
日中ほぼ抱っこですが上の子は
1人で家の中で遊んでます。笑
上の子優先しようとしても
正直中々難しいです(´・_・`)
私シングルなのでずっと1人です😭

りらん

1歳4ヶ月差で育児してます!
里帰りしてなかったので最初から1人です😂😂

下の子のお風呂は上の子のお昼寝のときにするようにしてます!
逆に下の子が深く寝てるときに上の子と一緒にお風呂入ってます!!
下の子が全然寝てくれない日はパパの帰りを待ち、お風呂入れてもらってます😂!

早く寝かせなきゃ!とか色々こん詰めると無理してしまうので、できるときにできることをくらいで子育てしてます🙆‍♀️💓全然寝てくれないときは無理に寝かせてないです!

日々模索しながら、自分が子育て嫌にならないようにやってます(^^)

。

旦那さんが夜勤なんですね!
今の我が家と同じです(笑)

気をつけていることと言うより
上二人には三男はまだ1人で
歩けない。おっちんできない。
だからママが抱っこする。
兄弟で叩きあいの喧嘩するのは
いいけどやり返しできない三男は
絶対叩いたらダメ。意地悪もだめ。

2人みたいに色んなことが出来る
ようになったらみんな一緒だからね!
意地悪するより2人が知ってる
遊びいーっぱい教えてあげてね♥

って耳にタコが出来るほど毎日
言ってます😂

Chan🐰

じじばばに甘やかされてるのわかります🤣!
もうそこは、ばばは甘やかしてくれる存在として、
私は私なりの子育てをし、嫌々されても折れません。笑

上の子がまだ危ないって事を理解してなかったので
下の子の目に指を入れたり、
おもちゃを押し付けたり、床に寝かせておくと間違えて踏みそうになったり、、などがあり、なるべく2人っきりにさせないようにしてました😂

上の子優先と思いつつ実際ちゃんとそう出来てるかは分からず、、😩
試行錯誤しながら自分のやりやすいようにやってる感じです😅

お風呂は下の子はベビーバスで入れて

その後下の子が寝てる間に上の子と一緒にお風呂に入ってました^ ^
途中で下の子が起きたとしても急いで出る!とかはせず泣いて待っててもらいました笑