※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

妊娠後、旦那の扶養に入ると、出産一時金40万円が必要になりますか?

今までフルで働いてて自分で社会保険にはいってたので
妊娠したときはなんとかなってましたが今後旦那の扶養に入って妊娠したとき出産一時金?40万を払わないといけないんですよね?😰

コメント

旦那さん国保ですか??

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

今は国保ですがもう手続き最中なので保険証届きしだい国保脱退する予定です!

• 6月28日

退会ユーザー

保険証あれば大丈夫ですよ!私も働いてなくて旦那の国保から支払われました!

• 6月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!😊
    直接お金を持っていくということはないですよね?!前に産んだ時にそのようなことを言われたので😵

• 6月28日

退会ユーザー

直接支払い制度が利用できたので大金は持って行く必要なかったです!差額分の10万だけは持って行って退院日に支払いましたが☺️

• 6月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

直接支払い制度ができない人っているんですかーー?💦💦
    なるほど!ありがとうございます😊

• 6月28日

退会ユーザー

病院によるんですかね😂今は大体どこもできそうですけどね!

• 6月28日
たーたんママ

扶養にはいっているなら、一時金42万円は出ますので大丈夫ですよ👍

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!
    扶養にはってると一回産院に40万持って行ってっていう作業があり
    フルだとけんぽ側が勝手にやってくれるのでこちらにもってくるのは必要ないです!と前に産院から言われたので😖💦

• 6月28日
  • たーたんママ

たーたんママ

なるほど…
    病院によっても違うみたいなんですが、社保でも国保でも病院側が保険会社に手続きしてくれるはずなのですが…😓

• 6月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

手続きはしてくれるのですが
    扶養にはいってると一度
    お金を産院までもってきて
    みたいなことをいわれて💦
    そのときはフルで働いてて関係なかったのであまり詳しくは聞かなかったのですが今は扶養にはいってるので
    ふとその事が頭によぎってどうなんだろうと💦💦

• 6月28日
Riiiii☺︎

保険証があるのなら一時金は出ますよ!扶養に入ってるなら旦那さんの社会保険会社から出ます。
扶養入ってようが入ってまいが、国保か社保、健康保険証があるなら大丈夫です。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

一時金はでますが
    フルで働いてるのと扶養にはいってるのでは違うらしくフルだとけんぽ側から勝手に40万おりるけど扶養にはいってると一度40万を産院にもってきてとかなんとかっていっていて💦
    産院によって違うんですかね?!?!😥

• 6月28日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

病院によるとは思いますが、自分の社保でも扶養に入っててもだいたいはどこも直接支払い制度がほとんどですね。
    今時直接支払い制度やってないとこは少ないかと思います😱
    そう言われたのならその病院がそうなのかもです😣

• 6月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですよね😥
    わかりました!ありがとうございます!!

• 6月28日
うみ

産院によっては、国保とか社保から直接42万支払いの制度やってない所あるんじゃなかったでしたっけ?
私は去年と今年で2人産みましたがどちらも産院から
「直接支払い制度ご利用になりますか?なる場合は書類に記入がありますので何週までに決めてくださいね」
って言われたと思いますが…

直接支払制度みたいなやつは、産院直接に国保などから42万支払われて42オーバーした額だけ退院時に現金で払う、というやつです

それ利用しない場合は、退院時に全額現金で支払いした後に自ら国保で出向き後日42万を口座に振り込んでもらう手続きをする必要があります。

とりあえず、電話なり次の検診なりで受付の人に聞いてみたほうがいいと思います!
出産費用の事聞かれるのはなれてると思いますのでちゃんとおしえてくれますよ☺️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

直接支払い制度息子のとき利用しました!

そうなんですね!もしかしたらそうかもしれないです😂😂

幸いまだ妊娠はしてなくて💦
    ですが扶養にはいったときに
    そんなような事いわれたなぁと突然頭によぎって😰

だったらフルで働いた方がいいのかなぁなんて思いまして💦

詳しく教えてくださりありがとうございます!!

• 6月28日
 なな

直接支払制度が使えない病院もあります!
うちのクリニックは、直接支払制度自体は使えますが、
先着順+手数料1万円なので、
間に合わなかった人や手数料がもったいないと思う人は
前払いで40万くらい払います!