※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kzkszkric
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が勢い良く吐き出す事が増えて心配。小児科に連れて行く予定です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

初産で、4ヶ月の息子がいます。
完ミで、1日に200を5回飲ませています。
勢い良く全て飲み干します。
ゲップをさせて、横にすると、勢い良く吐き出す事が昨日から増えました…
このような経験をした方がいたら、どのようにしていたか教えて下さい!
熱もなく、機嫌も良いのですが、あまりにも吐く為、心配になりました。
明日は念のため小児科に連れて行くつもりです。

コメント

☆mamyy☆

一回に飲み過ぎも考えられますね。
もしかしたら途中でお腹いっぱいなのにまだミルクあるから全部飲んじゃって

• ☆mamyy☆

☆mamyy☆

すいません、途中で送信してしまいました笑(ーー;)

全部飲んじゃって、ゲップの勢いでミルクが出てしまうのかもしれませんね(; ̄O ̄)
    ちょっと量を減らしてみて様子見るのもいいかもです^_^
    でも、あたしも素人なのでハッキリは分からないので先生に相談するのがいいと思います。^_^

• 3月21日
  • kzkszkric

kzkszkric

ぁりがとぅござぃます!!
    飲み過ぎも考えられますが、飲み終わると足りないのかギャン泣きしてゲップさせる時に少し暴れます…
    そしてゲップと同時に吐き出し、横にしても吐き出してしまいます…
    ゲップの時に吐き出すと、お腹いっぱいだと気付くのか機嫌は良くなります…

• 3月21日
haku1208

ウチも完ミで5ヶ月ぐらいからは1回に200〜240ml飲みます‼︎
飲む量が増えることでゲップと同時に物凄い勢いで吐く事が増えました。
本人は吐いたらケロッとして機嫌も悪くないけど…💦親の方がその吐く量と吐いてるときの様子にビビってしまい、毎回ミルクを飲ませるときにまた吐くのでは…とドキドキしながら飲ませたりしてました。いろんな方に話を聞いたり調べたりしたら、やはり飲み過ぎじゃない⁇と言う意見が多かったですが無理矢理あげてる訳でもないし、本人が欲しがるからなぁーとその意見はスルー(笑)
ゲップをちょこちょこ途中で出しながら飲ませる事と飲み終わった後に激しく動くようならちょっと抱っこしたり、うつ伏せにはならないようにしたりして、解決しました。
吐くと脱水や電解質異常になると怖いので吐いてから1時間ぐらい経ってから100mlだけミルク飲ませたりしました。今も風邪引いて咳してるので飲み終わったタイミングで咳き込んですごい量吐いたりしてるので同じように対処してます‼︎

• kzkszkric

kzkszkric

飲み終わってゲップさせる時に飲み足りないのか暴れてゲップと同時に吐き出した後は満腹と気付くのかケロッとしてます…
    私も無理矢理飲ませてる訳でもなく、飲み終わって空の哺乳瓶を持ってしばらく吸っているぐらいです…
    でも吐かない時もあれば、少量を数回吐く事があるので、心配です。
    なので途中でゲップさせるようにして様子見ようと思います!!
    脱水などに注意して大量に吐いた時には少し経ってから少量飲ませる等もして行こうと思います!!(^^)

• 3月22日

全て飲み終えてゲップさせるのではなく、半分位で一度ゲップをさせてからまた残りを飲ませてみてはいかがでしょう。

うちの子も空気を一緒に飲んでしまうみたいで、その方法を教えてもらいました(^^)

• kzkszkric

kzkszkric

途中でとめてゲップさせてみて、明日小児科に連れて行こうと思います:(´◦ω◦`):

• 3月21日
でいじー

半分飲んだらゲップさせて残りも飲んだらゲップさせてあげるといいかと思います(^^)
それとすぐに横にするのも吐き戻しの原因になるので、私は10~15分くらいは縦抱きか太ももの上に座らせています(^^)

• kzkszkric

kzkszkric

半分飲ませたらゲップするようにしてみます!!
    5分は縦抱きをしてから横抱きにしていますが、もう少し長くしてみます(^^)

• 3月22日