※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
妊娠・出産

帝王切開で出産後、痛みで歩けず困っています。歩き方や起き方のコツを教えてください。

昨日の朝、帝王切開にて出産しました。
今日から歩いてくださいと言われたのですが、痛すぎてなのか、足が全然前に出ず、歩くことができませんでした。。。
何なら起き上がるにも四苦八苦な状態で。。。

痛み止は飲んでます。歩き方や起き方のコツを教えてください😭

コメント

帝王切開ではないですが、
お腹を切った手術したことあります
めっちゃ痛いですよね
すぐ歩けとか無理ですよね😢
私は痛がりですが
気合で乗り切りました( ; ; )

• すにっち

すにっち

コメントありがとうございます✨
    歩けるだろうとたかをくくってました😖気合が足りなかったんですかね😢
    二回チャレンジして、二回目は何とか歩けたのですが、合格点もらえず離床持ち越しになりました😢
    頑張ります😂

• 6月29日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

初めまして!
帝王切開で2回出産してます(´˘`*)

腰を曲げて歩くと歩くこと出来ると思います
起き上がるのには電動ベットであれば少しベットを起こして横になって片足ずつおろしてまたゆっくりベットを起こすと起き上がるの楽です!

• すにっち

すにっち

自然と歩き方がお年寄りっぽくなりました😅参考にさせていただいたら、2回目チャレンジしたときは少し歩けました!
    電動ベッドなので、最大限活用します!
    ありがとうございました💕

• 6月29日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

歩けてよかったです!
    活用してください(´˘`*)

( *´ `*)ィェィェ♡

• 6月29日
みゆひろ

私も帝王切開で出産しました。
私の時は、起きあがることに関しては気力でしかなかったです(^_^;)
あと、歩くことは、点滴を吊して押して歩けるのがあるんですけど、それを歩く練習する時に借りました。それによって体重かけるのがいくらかそっちにかけるようになるので歩くのがかなり楽になりました。
病院によっては貸してくれないかもしれないです。

あと、気力って言いましてけど、トイレに行けないと、尿管を抜いてもらえなかったので、誰かが来たときにそれを見られるのが嫌で必死になってたかもしれないですけどね(^_^;)

• すにっち

すにっち

やっぱり気力なんですね😂
    点滴まだついてたので使ってましたが、むしろカラカラ動いちゃって危ないから使わないくらいに思ってと言われてしまいました😭
    必死に壁づたいしました。。。
    色々繋がってると、動く範囲も限定されるので早く取れるように頑張ります😂

• 6月29日
もも

帝王切開経験者です。
痛いですよね…
帝王切開する前は普通に出来ていたことが、帝王切開後出来なくてショックを受けました😵

とりあえず、寝返りがをうつことから始めました。
寝返りが出来るようになったら、横向きの状態でベッドの柵を持ちながら起き上がりました。
後は、痛くても必死に歩きました。
癒着が、怖かったので…

• すにっち

すにっち

本当に今までどうやってたんだろってくらい、簡単なはずのことができなくてショックです😭
    逆児のため予定帝王切開だったのですが、まぁ何とかなるかぁと思ってた自分をぶん殴りたいです😞

横向きになると、子宮でも傷口でもない脇腹に激痛で大変で💦
    少しずつ慣れて、頑張ります😂
    癒着は確かに嫌です😭

• 6月29日
  • もも

もも

そうなんですよね💦
    どうに起き上がったりしていたのか、普通に出来ることに感謝しないといけないと、つくづく思いました😓
    まだまだ、痛いと思いますが、頑張って歩いて下さい😌

• 6月29日
の1

先月初めに帝王切開しました!
私も歩けずすにっちさんと同じく起き上がりも……ってとこでした😅
歩行車借りれませんか?
私は歩行車借りて上半身歩行車に身を任せてすり足で歩いてました😏

• すにっち

すにっち

歩行車。。。あるのかな?聞いてみます!
    それでも起き上がるまでは、自力になると思うので、頑張るしかないですよね😂

• 6月29日
おもち

1人目も2人目も帝王切開で出産してます!起き上がる時はベッドの頭を最大であげて息を吐きながら全ての力を横の柵に入れて起き上がってました😂

術後3日目位まではおばあちゃんみたいに腰を曲げながらじゃないと歩けませんでした😂
なので点滴が抜けてからも2日位は点滴の棒だけを貸してもらってそれを使って歩いてました👏🏻!

• すにっち

すにっち

リクライニングを最大限に利用するってことですね!やってみます!
    腰、曲がりますよね😅
    3日目くらいまでいけば、だいぶマシになるってことでしょうか?
    頑張ります😂

• 6月29日
  • おもち

おもち

そうですそうです!リクライニングを最大限に利用します!( 笑 )
    私の場合は1人目も2人目もそれくらいからどんどんマシになってきました😄💕
    本当に日に日に痛みはマシになってきます🤗
    今術後2週間ほどですが寝返りもコロコロ出来ますし起き上がったり歩いたりもスムーズに出来ますよ😆
    今が一番しんどい時ですが頑張って下さい😭💪🏻💕

• 6月29日