※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

保育園での子供の行動について悩んでいます。1歳2ヶ月の子供がおもちゃを取るのは普通でしょうか?

今日保育園に預けに行ったら、朝、担任から
この人、(うちの子)友達のおもちゃ取るんや〜。って言われました。60歳オーバーのおばちゃんの先生なんですが、
雑談として言ってきたのかもしれないんですが、
私は最近息子のわがままや癇癪の酷さなど悩んでたのもあり、涙ぐみながら仕事に向かいました。

私の育て方がやはり甘い!?ダメ?!
他の子より乱暴すぎる!?等色々あたまを駆け回りました。
今もモヤモヤ…

1歳2ヶ月ではもうおもちゃ取ったりしないものでしょうか?

コメント

りんご

逆に「自我が出てきて成長しているよー。」って感じではないですか?わがままや癇癪そんな時期な気がしますが。

• りんご

りんご

60オーバーのベテランの先生ならお友達のおもちゃ取るくらいなら困らないと思いますし、「最近自己主張できるようになってきてすごいじゃない!こんなことができるようになったなんて成長よねー!」ぐらいの感覚かもされません。みんな多かれ少なかれ通る発達の段階ですし、そこから「お友達のものを勝手に取らないよ。」「貸して。できるようになろうね。」で次の発達段階です。一つ一つしっかり段階を踏んで成長していると言うことだと思いますよ。癇癪とか付き合っているこちらは面倒ですが😄

• 6月28日
T

うちの娘も他の子の持ってるおもちゃ取っちゃいますよ💦
思い通りにならなかったら泣いて怒るし、自我が芽生えてきたのかなーと思います😀
しずさんの育て方が悪いとか甘いとか思いませんよ!大丈夫です!

ゆう

児童館に行くと2歳すぎの子に息子が持っているおもちゃ取られていましたよ😊
そんな悪気がないと思うので大丈夫だと思います!
うちの子も最近は思い通りに行かないと泣きわめいたりしてますがそれも成長の一つだと思うのでお母さんも気にせずマイペースにお互い頑張りましょう!!🌻

息子が1歳の時、幼児教室通ってましたが、取ったり取られたりしてましたよ。
2歳になってからは、「貸して」「どーぞ」のやり取りが出来るようになりました^_^

ちちぷぷ

パートのおばちゃんでしょうか?
1歳2ヶ月、ほぼ全員友達のおもちゃとりますね🤔友達に関心が出てきているので、友達が使ってるものが気になる年齢です。
わがまま癇癪は自己主張の証。。
担当の先生に聞いてみたらいいですよ😊

mmm

まだまだすると思いますよ、、!うちの子は2歳の今がピークです😱😱

あいちゃん

同じ月齢ですね☺️
うちの娘も人のおもちゃを取っちゃいます😅
今までそのおもちゃに興味なかったのになぜ!?とその度に思いますが、仕方ないのかな~と思っています😊

つくし

みなさま、ありがとうございます。
朝一からそういわれ、他の子はしないのに、うちの子はひどく、しつけがなってないのかとか、悩みまくって職場道中で泣いてしまいましたが、、。夕方お迎えの時また違う担任の先生にも聞いてみようと思います。