※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあや
家族・旦那

妻が働くことに結局理解がない旦那。やはり私は職場復帰しないほうがい…

妻が働くことに結局理解がない旦那。やはり私は職場復帰しないほうがいいかなと思ってしまいました…
旦那の会社に中途社員(入社2ヶ月)がおり、2日続けて子供の病気でお休みしたそうです。その方の奥さんもフルタイムで働いていて子供は保育園。
旦那は「入社したばっかなのに子供が病気で休むって。奥さんに任せればいいのに、ただでさえ仕事が出来ない奴なのに!」と言ってました。
でも、もしかしたら奥さんは既に何回も仕事を休んでいてこれ以上は難しいからお願いしたのかもしれないって考えると、私は仕方ないことだって思います。
旦那は私に仕事しても主婦でもいいよと口ではいってますが、もし私が仕事して同じ状況になったら毎回休むのは私で結局居づらくなってストレス溜まるだけかなって思っちゃいました😣
共働きの方は職場で肩身狭い思いしてませんか?
もともとバリバリ働いてたのですが、この先は主婦になるか迷ってます🌀

コメント

肩身狭いし有休残り少ないし、お金は貯金崩すことも視野に入れなきゃならなくなりました。
旦那の職場は有休使わせてくれなくて、息子が保育園で具合悪くなれば私が早退したり休んだりしてお迎え。
私も有休がなくなればその後の休みは欠勤扱いになり、ただでさえ少ない給料が余計減ってしまいます…。

• ありあや

ありあや

有給使えるかどうかも大きいですね。仕事のこともお金のことも子供のことも家事のことも全部考えて生活するのは結局女だなって思います。
    家計のために割りきって働くしかないんですかね😣

• 6月28日

退会ユーザー

旦那が悪いわけじゃないけど、やっぱりイライラはします。
    なんで有休使わせてくれないの?私だって有休残り少なくいんだよ?貴方有休めちゃくちゃあるじゃん!って思ってしまいます。

• 6月28日
  • ありあや

ありあや

有休ってすごく貴重ですもんね…子供のために使い果たして、自分に使う余裕なさそうです😞
    簡単には有休使えない会社もありますもんね、男の方が休みにくいのもわかるんですが、もう少し女性の気持ちに寄り添って欲しかったです😣

• 6月28日

退会ユーザー

ですよね。
    時代錯誤もいいとこ。
    結局女ばっかり…ってなっちゃいます。
    そりゃ子供はかわいいけど、それだけじゃやっていけない…。

• 6月28日
ミッチー

同じようなことになるかもしれないのに、ご主人想像力がないですね(失礼ですが💦)
復帰前に「もし同じようなことになったら、あなたはどうする?」という話をしておいた方がいいかもです。

うちの場合、私が時短取ってる関係で夫より休みやすいので、とりあえずは私が主に休んでますが、仕事の関係や有休の残日数によっては夫も休みを調整してます。
職場全体が急用での休みには寛容な方だと思うので、やるべきところだけきちんとしておけばお互い様で成り立ってます💦

• ありあや

ありあや

そうなんです、想像力ないんですよ!
    確かに復帰前にこんなときどうするをよく話し合って、それ次第では主婦のままでいようかな。。
    理解のある職場だからなんとかやっていける感じですよね😣
    職場の理解もなく、旦那の理解も無かったら働けない気がしてしまいます💦

• 6月28日
みー

その立場にならないとわからないかもしれないですが、今の時代で、主婦さんもしっかり採用し続けないと中々難しいですよ。。
失礼ですが、共働きが増えてるのに旦那さん時代錯誤も甚だしいです!
まぁ小さい会社だったり、あまり産休育休実績がない会社だとあまり周りの理解もないのかもしれないですが。。

• ありあや

ありあや

ほんと昭和男で時代錯誤なんです💦女性がほぼいない会社なので、会社自体その辺の理解もないと思います。
    私自身働きたい気持ちもありますが、旦那も会社も理解なさそうなので大人しく主婦かなって気持ちになってます😞

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私の経験上ですが、本当に仕事できる人は入って2ヶ月の人のことを「仕事できない奴」呼ばわりしたりしませんよ(笑)人のことツベコベ言ってる暇無いぐらい仕事回ってきますから(笑)
入社する時にもその方は会社に家庭の状況も伝えていたでしょうし、真っ当な理由で休んでいるのに、愚痴を吐かないとやってられない状況に自ら陥っているご主人が悪いと思います😅

私もこの春からフルタイムで復帰しました。子どもは1歳児クラスですが、ここ1ヶ月はほぼほぼ登園できておらず、6月は登園日8日、欠席13日とかでした(笑)登園日もその内半分は早退です。4月5月は順調でしたが、夏風邪ぎ流行る6月になって、保育園の洗礼というものを実感しています。
私は仕事柄午前中は絶対に休めないので、主人の方が会社を休んでくれることが多いです。在宅でできる仕事をなんとかやりつつ、上司も「奥さん今年から復帰じゃ仕方ないね。」と言って下さっているようです。
私の主人が家でそんなこと言ってたら、私だったら「なんで女が休むのが大前提なのか、納得できるように話して。」って問い詰めてしまうと思います😅

• ありあや

ありあや

確かに入社の時にそういう話はしますよね!
    旦那は仕事して稼ぐのが男の役目って思ってる人なので、理解がないんですよね😞
    やさいさんのお話をきいて、やっぱり保育園の洗礼は厳しいなと痛感しました。
    夫婦共に理解のある会社にいるかどうかも大きいですよね…
    しばらく主婦でいようかなって思います😣

• 6月29日