※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
家族・旦那

よろしくお願いします!福岡に住んでおり4ヶ月の子供がいますが、旦那さ…

初めての質問です。よろしくお願いします!
福岡に住んでおり4ヶ月の子供がいますが、旦那さんの転勤で東京に引っ越すことになりました。私は当然ついて行くものだと思っていたのですが、周りから心配されまくってだんだんと不安の方が大きくなってきました。
旦那さんいわく、知らない土地に住むには慣れるまでかなりのストレスになるから、福岡から出たことなく知り合いもいない私にも子供にもすごいストレスになるんじゃないかと心配だとのことです。。。
私も1人であれば気ままに外出して楽しめるとは思うのですが、子育てにもまだ慣れてなく子連れの外出も不安があるので、だんだんと心配になってきました。

ついて行かない場合は実家にお世話になることにはなるのですが、旦那さんはそんなに頻繁には帰って来れないので、パパ見知りになってしまうのでは、、という心配やパパの栄養面などなどの心配もあります。
ついて行くとなるとワンオペになり、頻繁に実家に帰っていた私の精神状態にも不安が(^^;ママの精神状態が子供にも影響すると言いますし、環境の変化で乳児突然死したという不安をあおるコトを聞いてしまったり。。
とりあえず1年くらい単身してもらい、1年後くらいから東京について行くか?とか。。
こんなコトをグルグルと考えてどーするか決めきれずにいます。長々と書いてしまいましたが、、みなさんならどうしますか??

コメント

もも

パパ見知りはそんなに長い期間ではないでしょうし、実際家に一緒に住んでいてもパパ見知りはします😅
ご主人の栄養面は心配ですよね〜💦
でも知らない土地でワンオペとなると、かなりの孤独感と万が一なにかあった時に頼れる人がいないのはしんどいと思います。
徐々に外に出て東京のママ友とかが増やせれるような、支援センターとかが近くにある場所であればまた別かもしれませんが☺️

• キティ

キティ

ご回答ありがとうございます♡
    確かに一緒に住んでいてもパパ見知りはありますよね🤣
    そぅなんです‼︎何かあった時に頼れる人が今までみたいにいないのでツライですよね💦
    でも、やっぱり家族一緒にいれない方が寂しいのかなー。。という気持ちも強くなってきました。
    頑張って支援センターとかに通う社交性が必要ですね💪✨

• 6月28日
ひな

私なら迷わず付いていきます!
私も旦那の転勤で地元から2時間程の所に引っ越す予定ですが、それだけでもものすごくストレスがあります。
しかし旦那と離れて子育てするのも不安です😱1番成長がみられる1歳までを離れ離れに過ごすのは辛いです💦また、今のうちに環境に慣らしと居た方がいいのかなと思います、1歳過ぎてからの方が適応が大変な気がします🙄

• キティ

キティ

迷わずついて行くという言葉、とても後押しになりました‼︎
    2時間でもストレスですよねーっ🥺分かります‼︎
    確かに、夫婦で子供の成長を毎日楽しみにしている時なので、その期間をパパと離れて過ごすのは辛いかもしれません😢
    1歳くらいの方がいぃかと思い込んでいましたが、色々分かってきて逆に大変なのかもしれませんね、、とても参考になりました♡

• 6月28日

私も一昨年まで10年程、博多に住んでましたよ!
今は知り合い全くいない東京です♪
特に困る事はないかなって思います🤔
住む場所によりますが…福岡より利便性は
やっぱり高いですしね😂

子どもは大人より順応高いし、キティさん
次第かな?と思いますよ!
転勤が期限つきなのか、ないのか、
また福岡に帰ってくる可能性があるのか…
それも重要かな?と。。

ちなみに私はこっちで出産、育児ワンオペ予定です♪

• キティ

キティ

博多に住んでらしたんですね😊経験者の方のご意見とても参考になります‼︎
    やっぱり利便性は高いんですねー😳子連れは利便性高いのが有難いですね!
    たぶん3年くらいしたらまた福岡に戻るとは思うので、その期間だけでも東京を楽しんでもいいのかなーと思ってきました🥺
    知り合い居ない土地での出産、育児予定なんてスゴイです‼︎‼︎

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!うちも転勤族です!
千葉にすんでますが、東京なら迷わずついていきます笑

確かにワンオペはしんどいですが、やっぱり夫婦一緒に子どものことを見てかわいいね!って言ってる時間はとても幸せだと思います。

それに東京は結構赤ちゃんが遊べる施設が充実しているところも多いので気晴らしもしやすいかな?と思います!東京の住まわれるところにもよりますが。

• キティ

キティ

こんなチャンスでもないと東京に住めないなーという気持ちもあったので、迷わずついて行くという、はじめてのママリ🔰さんの言葉にとても後押しされました😭
    やっぱり夫婦一緒に子供の成長を見守るコトは大切ですよね。。
    たぶん新宿区あたりになると思うので、利便性はいぃとは聞いています😊

• 6月28日
ナースママ

転勤族です。
迷える環境(実家がある)状況なのであれば、気持ちが落ち着くまで単身赴任してもらってもいいのではないでしょうか。ママの不安が強いままだと子供はもっと不安になると思います。ママの心が決まれば向こうで頑張れるのではないでしょうか。
旦那さんも転勤直後は精神的にも疲れるでしょうし、離れていた方がお互いにメンタルを保てるっていうこともあると思います。支えたくても自分が不安定では支えられません。

周りに言われますよねー
転勤族って少数派ですし、私もそうじゃなかったらいいなと思うことは沢山ありますが、自分の選んだ人ですから。
色んな場所に住めて楽しいかなーと思って!と返事してます笑
もう転勤族ならこういうことは日常茶飯事というか、諦めて腹くくるしかないと、常にいつ転勤と言われてもいいように心づもりしてます。
転勤族になった瞬間から地元を離れたため、もう心が決まってるってのもあると思いますが笑

はなから実家が頼れないので旦那とたくさん協力するようになりましたし、旦那のこと信じているので初めての妊娠ですが里帰りはしません。

東京で行政サービスを余すことなく使いましょう。
転勤族の強い味方です。
子供が大きくなるまで実家にいてもいいですし。

うらやましいです、私は地元が東京で、今地方にいるので。知り合い無しなので仕事が唯一の人間関係ですがつわりがしんどくて辞めたくなるという。。。

転勤族、一緒に頑張りましょう!

• キティ

キティ

転勤族ほんと大変ですよね💦同じ境遇の方からのコメントで共感していただいてとても心強いです‼︎
    私も結婚した時から覚悟はできていたつもりで、子供ができてもついて行くよーっ!と言っていたのですが、いざ子供が生まれると子供中心の生活で覚悟が揺らいでしまいました😅
    でもホント転勤族は変わらないので楽しむしかないですよね😊
    知り合いのいない中での妊娠、出産は本当に不安ですね💦私もツワリがとてもヒドかったので分かります😢大事な時期なのであまり無理しないでくださいね🥺
    お互い会社や土地は違いますがママとして女性として一緒に頑張りましょう💕

• 6月28日
ナースママ

ありがとうございます!私の方が励まされました!
転勤族のお友達って、出来てもすぐ遠くに行っちゃうので切ないですよね苦笑
揺らぎますよね、わかります。今が地元ならなおのことだと思います。
東京いい所ですよ!見ないふりが親切っていう冷たく見えるところもありますが、皆さんいい人多いし何より地方出身者が多いですから!ファミリー層が多く住むエリアなら遊ぶとことかサービスとか色々整ってますし(^-^)
良くも悪くも人がとにかく多いですし笑
東京で楽しめること祈っています!

• キティ

キティ

そぅですよね💦なかなかガッツリ仲良しの新しい友達ってできにくいですね。。泣
    人が冷たいってよく聞きます😅でも東京に行った人の話を聞くと皆さん、本当に楽しいよーっ!羨ましい!って言われます😊人の多さにもビックリするとも言われますが🤣
    私自身も憧れの東京でもあるので、ついて行って楽しもうかなーと思ってきました!
    ナースママさんもストレスを溜め込まずに、旦那さんに頼りまくってマタニティライフを楽しんでくださぃね♡元気な赤ちゃんが生まれることを願ってます!

• 6月29日