※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

吐き出させて下さい。私には生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。とてもおとな…

吐き出させて下さい。私には生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。とてもおとなしい子で夜泣きは全くせず 私がいなくても一人でのんびり遊ぶことができる恐ろしいほど手がかからない子です。
よく親孝行でいい子だねーと言われるのですが、あまりにも手がかからくて心配になっています
目線も全然合わなくていつもキョロキョロしてますし、笑うこともほとんどないです
無表情でいつもぼーっとしてます 喃語もほとんど喋りません。
まだこの年齢じゃわからないのは充分わかっているのですが、
もしかしたら自閉症とかの発達障害なんかじゃないかと日々悶々として鬱になっています。
周りの同じ月齢の子はみんなお母さんや人の目をじっと見ますしキャキャ笑う子ばかりで焦りと不安で押しつぶれそうです。
沢山話しかけたり おしゃべりしたりはしてるんですが、反応かいまいちで本当に虚しいです
わたしのような赤ちゃんをお持ちの方でそれからどうなったかお聞きしたいです
どうかよろしくお願い致します。


コメント

mariko

私の息子は6ヶ月です!
4ヶ月の頃はあやせば笑いましたし
声をかければ目もしっかり合いました💡

でも大人しいです、それも新生児の頃から。
私がアラーム設定して起きないと
泣いてお腹空いたよ〜って教えてくれなかったし
脱水にならないように私が寝過ごさないように頑張って起きていました😂

今でもおとなしいとよく言われ少し心配ですが
まだまだわからない事ですので
ゆっくり息子の成長を見守りたいと思います😅

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます
    私の娘は声をかけても上の空で笑いません
    でもなるべく焦らずゆっくり見守れるようになりたいです

    • 6月28日
りんご

うちの子も手がかからない子でしたよ。泣くこともほとんどなく。夜も授乳で起きてあげたらすぐ寝るのが一回か二回でした。1人でも遊んでくれていましたし、あまり笑いませんでしたが一応ツボがあるみたいで、ちょうど昨日娘と去年の動画見ていたら私が口でプププとするとゲラゲラ笑って話していました。普段はあまり笑わない子でしたが。ちなみに一年後の娘はその動画を見で大爆笑していました。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます
    私の娘とほぼ同じです
    もしかしたら私が知らない笑いのツボでもあるんでしょうか?
    その口のプププやってみようと思います

    • 6月28日
  • りんご

    りんご

    ガラガラとかも見ているだけでイマイチでむしろ見ないこともあるくらいでした。私が体操座りした中に娘を入れてお話ししたり色々していましたが、なんかツボがあるみたいですね。舌で音を出してみたり、唇ブルブルしてみたり、口でぱっと音を出してみたり、娘のお腹ブーしてみたり色々子供が喜びそうなことしてみましたが娘がツボったのは「ぷっ。」でした。しかも聞こえるか聞こえないかくらいの「ぷっ。」につぼってゲラゲラ。そのあとハマったのは主人のくしゃみ🤧ですね。子供のツボはわからないですね。くすぐっても笑わないし。6ヶ月過ぎには後追いも人見知りも一通りしましたが基本育てやすい子です。未だに周りが笑っていても自分がツボにはまらないと冷めた目で笑わずガン見しています😅後、鏡も好きでしたね。

    • 6月28日
mako

上の子もその頃はまだあまりしゃべらず笑わずでしたよ💡
目線は合わないと感じたことはないですが、常にキョロキョロはしていました。
目線は合うと思っていましたが、下が生まれてみたら下の子の方がもっとじっと人の事を見ている子でした😅
あと下の子は上の子とは比べものにならないくらい、早くから誰にでもニコニコしてよくクーイングもする赤ちゃんです。
そして笑わなかった上の子ですが、笑ったり喋ったりしないなぁとは思っていて気にしていませんでしたが、それ以上に身体的な発達が早くて、多分好奇心が旺盛で動きたがりで、何一つ練習させませんでしたが4ヶ月からズリバイ、7ヶ月で自力おすわりとつかまり立ちとハイハイ、10ヶ月の頭には歩いていました。
半年くらいまではどんなに頑張ってあやしても笑った写真などほぼありませんが、半年くらいからは、家限定でよく笑うようになりました。でも場所見知りで外ではあまり笑わず、動きたがりなのでとにかく周りはおかまいなしにずーっと歩き回る子でした。後追いもなかったです。
1歳過ぎたら単語がちょこちょこ飛び出し、1歳半過ぎたくらいには二語文、2歳前には三語文、保育園の同じクラスや上のクラスの子と比べてもよく喋るし、天真爛漫でいつも元気いっぱい笑顔で、新しい遊びを見つけては周りの子がそれを真似する、目立つ子です。
おしゃべりも進化して、今では私がどこかぶつけて痛がっていると、ママ痛い?大丈夫?後で絆創膏貼ってあげるね、パパに電話するね。など、感心するくらいお喋り上手です。
そして、1歳数ヶ月過ぎたくらいから急激にママっ子になり後追いがすごいです。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます
    すごいですね。10ヶ月で歩くなんて
    私の娘も4ヶ月で寝返りしたので比較的早いとおもうので一安心してたのですが、あまりにも無表情 無反応なんで落ち込んでました。
    今日も一日遊んでいたのですが、いないいないばあでちょっと笑ったかなぐらいで無反応でした。

    • 6月28日
  • mako

    mako

    落ち込む必要ないし、それでママにがっかりされては赤ちゃんにプレッシャーじゃないですかね💦
    うちの子供二人だけ見ても全然違う成長の仕方ですし、赤ちゃんの成長の進みなんて千差万別なんだなと思います。
    こうあるべき、こうでないとおかしい、こうでないと病気、なんて今の時点で思うのはもったいないし、できないことを見るのではなくて、できることを見て喜んであげているならそれでいいんじゃないでしょうか。
    うちは他の子より反応が薄くバイバイやパチパチも遅かったですが、他の子と比べて悲観したことは一度もないし、追いつこうと頑張ったこともないです。他の子ができているからそれが正解だとは思わないし、目の前の我が子の今の状態が我が子にとっての正しい形だと思うし、今の我が子に合った環境を考えて作って、関わるようにしていますよ💡

    • 6月28日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね。赤ちゃんプレッシャーですよね
    頭ではわかっていてもどうしても比べてしまって母親失格だなあと考えることがあります。最近やっと産後鬱から復活して退院できたばかりなのにまた病院に入院するのは嫌なんで頑張って前向きに赤ちゃんの成長を見守ります
    ありがとうございました

    • 6月28日

「子育て・グッズ」に関する質問