※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
ココロ・悩み

旦那が忙しく、自分の育児や妊娠に疲れている女性の相談。周りのママと比べて落ち込んでいる。旦那に理解されず悩んでいる。どうしたらいいかわからず、悪循環に入っている。

ここ2カ月くらい旦那は仕事と試験で平日も土日も関係なくいません。元々ワンオペなので多少はしょうがないと思ってました。ですが、私も妊娠中で息子は2歳でイヤイヤ期にも入りました。毎日じゃありませんが、時々何で私こんなに頑張ってるんだろうとわけもなく泣いて止まらなくなります。でも実際私なんかよりずっと頑張ってて、子どもにも優しいママはたくさんいて。自分の頑張るって本当に頑張ってんのかなとか、子どもにもこんなイライラしてしまって本当何してんだろうとか、さらにどうにもならなくなってしまいます。
旦那に伝えましたが、口ではいろいろ言ってくれるけど実際わかっているのかやってくれてるかというと微妙です。男の人だし妊娠中のことわからないこともあるし期待し過ぎても私が凹むだけなんだよなぁと思いつつ、こんなに言ってるのに何でわかってくれないんだろうと思ったりもします。

周りなんか気にしても仕方ないのに、他のママがとても立派に見えて自分が情けなくなります。小さなことでイライラして、すぐ涙が出て、どうにもならなくて旦那に当たって。私何がしたいんだろうと暗くなるばかりです。

支離滅裂で読みにくい文章をここまで読んで下さってありがとうございました。同じような気持ちになる方いますか?この鬱々とした感じどうしたらいいのか、何とかしたいけど悪くなる一方です。

コメント

にゃん

2歳イヤイヤ期大変ですよね😢
鬱々なったりイライラしたり·····毎日夕方ぐらい~必ずなります。
1日の疲れが溜まってきてるんだろうなと😫
なのでアイスや炭酸ジュースなど好きな物食べたり、メルカリで好きな物買ったり、もう夕方からはやけっぱちになってます😅
私だってイヤイヤしたいんだー!って体重も増えてお腹もたるみがちですが、自分甘やかして何とか乗り切ってます😉

• のどか

のどか

共感いただきありがとうございます。やけっぱちになりますよね、私だってイヤイヤしたいのコメントも本当に頷きながら読ませてもらいました💦
    そんな時期だから、と割り切って過ごせればいいのですがなかなか私が気持ちを切り替えられないこともあって。自分を甘やかすの大切ですよね。今日は夕飯作らず簡単に済ませて早く休もうと思います😅

• 6月28日
こめ

妊娠中で2歳の子供がいます!年中ワンオペでいっぱいいっぱいです💦イライラする事もあるし、すごく落ち込むこともありますよ!大丈夫です👌頑張ってるからこそそう言う気持ちになることもあります❗️旦那さんに期待するのはやめた方がいいです😅お互いストレスになりますから、外でお仕事頑張ってもらってるからいいか。くらいに大目に見ましょう!ご実家や頼れる人は周りにいますか?一時預かりでもファミサポでもなんでもいいので少しの時間でも子供と離れて見ませんか?それって悪いことじゃないし、ママにだってリフレッシュは必要なんです❗️じゃないと本当に病んでしまいますよ❗️少し子供と離れて好きなことして見てください😊心が軽くなるかも💕

• のどか

のどか

お優しい言葉ありがとうございます。頑張ってるからこそ、のコメントに思わずうるっとしてしまいました。dreaさんもワンオペなのですね、私と同じく妊娠中とのことで本当に大変だと思います。
    これまでは朝から私たちが眠る頃に帰宅、土日はそれでも何とか1日くらいは休みだったのですがその休みもなくなり。私の1人時間と言えば旦那が休みの日のお風呂くらいだったのですがそれもなくなり尚更疲れたのかなと思いました。旦那も大変だからと思ってた気持ちも、今では自分に余裕がなく薄れている感じです。
    実家は遠方にあり、先日確認したら一時保育は1カ月待ちでした😅なるべく外に出て遊ばせたりしてますが、2歳男児のわんぱくぶりとスイッチが入った時のイヤイヤにぐったりしてしまいます。ひとまず今日はもう何もしないことにしました、その日その日で何かしら自分を楽させないとかなと思いました💦

• 6月28日
ナッキー

もっと軽い感じですが、気持ちはわかります‼️
しんどいときは、周りはできてるのに私は…とか、旦那に対してイライラとか。でも、冷静になると、周りができてるかどうか、表面しか見てないし、その人の大変さは私にはわからないし、旦那に対しても、旦那の気持ちをわかってないのに押し付けててもなあってなります😅
旦那さんは妊娠中の状態はわからなくて当たり前です(笑)私も自分がするまでは友達の話を聞いても想像するだけでわかってませんでしたし(笑)妊婦になっても他の妊婦さんの体調はわかりませんしね😅旦那さん、話を聞いてくれるだけでありがたいと思います~!

何が、誰が、自分が、というより、かなりお疲れなんだと思います。一時保育とか利用されたらどうですか?私も来週から預けて、マタニティービクスに行く予定です🎵リフレッシュしないとしんどいので‼️