※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
妊娠・出産

妊娠30週目の初マタです。子宮頸管が短く、自宅安静が必要。逆子体操はできる時に行っていいと言われたが、子宮頸管が短くなる心配も。どの程度の動きが安全か不安です。

初マタの30週目の妊婦です。
子宮頸管が3.3cmで自宅安静で家事もやめたほうがいいと言われました。1日4錠ウテメリンも処方してもらいました。今は外に出るのも怖くて引きこもり状態です、、笑
でも旦那は夜遅くまで働いているので洗濯や洗い物などは私がしないと回りません😢
どの範囲なら動いても大丈夫ですかね、、

あと、1ヶ月前くらいから逆子が治らなくて、今はそんなに焦らず、できるときに逆子体操すればいいよと病院では言われたのですが、もし体操をして子宮頸管が短くなってしまったらと思ったらできません。でも逆子が治らないのも困るなあと😓
逆子体操しても大丈夫なのでしょうか、、
意味わからなかったらすみません😭

コメント

mamh

1人目のとき、30週で
2.8cmしか頸管なく 安静 で
ウテメリン6錠 飲んでましたけど
お腹が張ってきたら休んでって
するなら少しくらいの家事はいいよ
って言われて、自分しかできひんしで
ずっとしてましたよ😭
よっぽど動かない限りそんな
急にバッて短くなることは
無いと思います、、👌🏼

• kuma

kuma

そうなんですね!
    やらなきゃだけど赤ちゃん優先だしって思ったら怖くて怖くてなにもできなかったので無理しない程度にやってみようと思います😭

少し気持ちが楽になりました💭💛
    ありがとうございます!!

• 6月28日
あんず

妊娠32週?だったかな。。
子宮頸管が1.5センチでした。
医師からは、あまり動かないでねーと言われたくらいで助産師さんからは、家事や運転はしないでねと言われました。特に家事は洗濯を干すのはお腹に負担がかかるからやめてと…
ウテメリンは34週の途中から止めようかと言われ、普通なら入院レベルらしいんですが何故かならず…今に至ります。
基本、家事はせずにひたすら横になるのが自宅安静の条件かと思います💦食事、トイレ・シャワー以外は動かないように意識しました。
周りに頼るのが難しい場合は最悪入院させられるかもしれません😭
そんな時を想定して出来るだけ旦那さんに頼ってください💦

• kuma

kuma

洗濯とかはあまりよくないんですね、、
    私も2.5cmきったら入院だよと言われました😭
    旦那も疲れて帰ってくるので頼みづらいんですけど、万が一のことがあったら困るので頼れることがあれば頼っていこうと思います😣

回答ありがとうございます!
    あと少しで赤ちゃんに会えますね👶💗
    お互い無理せず頑張りましょう💪💪

• 6月28日