※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたはた
妊娠・出産

9月に富岡産婦人科で里帰り出産予定。入院時の持ち物について質問。ナプキンや母乳パッドはいただける物で足りる?授乳クッションなどの持ち物も教えてほしい。

今年の9月に富岡産婦人科さんでの里帰り出産を予定しています。
入院時に必要な物について教えて頂きたく質問させてもらいました。

以前に病院からもらった資料に、〈入院時にお持ちいただくもの〉の欄にお産セットとあり、ナプキン・母乳パッド・お尻拭きなどとあるんですが

ナプキンや母乳パッドはいただける物で入院中は足りる物なのですか??
自分で用意して持って行かなくても大丈夫なものなのでしょうか?

また富岡産婦人科さんではこんな物(授乳クッションなど)があったよ!&これは用意して持って行った方がいい!という物がありましたら教えいただきたいです😢


コメント

ママ

松戸の富岡産婦人科ですか?

もしそうでしたら

ナプキン、母乳パッド、おむた、お尻拭きなどは病院が用意してくれる分で十分でした😊
授乳クッション、円座クッションもありました!


私が必要だと感じたものは
洗顔、歯磨き粉、スキンケア用品、リップクリーム(出産後、乾燥が酷いので)、着圧ソックス(出産後足が浮腫むため)、ペットボトルをストローで飲めるやつ、赤ちゃんの爪切り
ですかね(^ω^)
その他、病院で用意してくださいと言われた物があれば充分でした!


飲み物は自販機があるので病院で買えます⭕️

  • ママ

    ママ

    助産師さんも皆さん良い人だしご飯は美味しいしとっても良い病院です😊💗
    2人目もまた富岡産婦人科で産みたいとおもってます(^^)
    出産、頑張ってください!!

    • 6月28日
  • はたはた

    はたはた

    ありがとうござます😊❤️

    とても為になる情報をありがとうございます(;o;)
    安心して用意ができそうです✨✨✨

    もう一点すみません😭
    タオルも用意してあるとの事でしだが、やはり自分でも小さめのタオルやフェイスタオルぐらいは何枚か持って行った方がいいですかね?

    何度もすみません(>_<)

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    なんでも聞いてください♪(v^_^)v
    私も不安ですごい量の荷物を持って行ってました🤣


    陣痛中の汗拭きタオルと
    私は枕に自分のフェイスタオル引いてました(o^^o)


    バスタオル1枚
    フェイスタオル1枚は
    毎日新しい物を用意してくれます😊

    • 6月28日
  • はたはた

    はたはた

    ありがとうござます😭とても心強いです‼️✨

    私もmさんを参考にして持って行きたいと思います!

    やはり実際、入院された先輩のお話を聞けると安心できて心強いです☺️

    自販機がある情報もとても助かりました❤️

    • 6月28日
  • はたはた

    はたはた


    調子に乗ってもう一つすみません(;o;)

    退院時に必要な物は、後からご家族さんに持ってきてもらう感じですか?
    それとも入院の時に一緒に持って行きましたか?😣

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    あと、いざという時は洗濯機もありましたよ(o^^o)!

    私は入院時に持って行きましたが、ご家族が来れるなら後から持ってきてもらっても良いと思います😊💗
    あ、でも退院の時にかかるお金は退院の日に家族に持ってきてもらいましたよ👍✨

    • 6月28日
  • はたはた

    はたはた

    洗濯機😳⁉️まで完備してるんですね✨
    沢山情報を頂けて嬉しいです😊ありがとうござます❤️

    お金はそうですよね!!なるほどです✨

    荷物も家族に持ってきてもらう感じにします(^^)

    お忙しい中、たくさんありがとうございました😊

    • 6月28日
ゆー

私も去年、富岡産婦人科で出産しました!
母乳パッドとお尻拭きは用意しなくても病院が用意してくれる入院セットで十分足りると思います!
ナプキンは私は産後トイレが近くよくトイレに行っていたので汚れたナプキンをまたつけるのが気になりその都度変えていたら最後の方足りなくなって持って行っていたナプキン使いました!数個ですが。
多い日の夜用の大きいやつです!

私が必要と感じた物もまろんさんと同じです⭐
あと、陣痛中すごい汗をかきすぐにお風呂に入れるわけではないのでベタつかして気持ち悪く家族に汗拭きシートを買ってきてもらいました。
夜は産後ハイで数日寝付けず蒸気でアイマスクつけてました💦
あとあと、院内に売店はないので小腹が空いた時用の食べ物もあると良いかもしれません😃
徒歩1分の所にスーパーがあるのでご家族に買ってきてもらうこともできますが。

自分で用意する物の中に授乳ブラと前空きパジャマがあると思いますが、産後慣れない授乳で授乳すら手こずっているのにパジャマを開いてブラめくって、、、っていうのが上手く出来ず(授乳中パジャマが赤ちゃんにかかって顔が見えなかったり)結局キャミ1枚or上半身裸でやってました😂💦💦
ブラだと胸が張ってくるとアンダーが締め付けられて痛かったりで、、、キャミソールタイプの方が私にはあっていました!
人によるとは思いますが💦

富岡産婦人科で出産された方みなさん言うように看護士さんも親切でご飯も美味しくとても素敵な病院です😃✨
退院時にプレゼントも頂けました👶✨
私も不安だったので少しでも参考になると嬉しいです😃
出産頑張ってください!!!!

  • はたはた

    はたはた

    コメントありがとうございます🥰

    やはり夜用のナプキンは念のために持って行った方がいいんですね‼️私もトイレが普段から近い方なので、準備リストに追加したいと思います😀

    たくさん情報をありがとうございます‼️とっても参考になります😊✨
    スーパーはマルエツですよね(笑)

    キャミソールタイプの物も、探してみてみます‼️
    やはり先輩方のアドバイスは本当に為になって嬉しいです😭✨

    初めての出産に、里帰りでいつも行き慣れていない産婦人科にと不安で不安で仕方がなかったですが、こうして先輩方からのアドバイスをいただけて膨大に膨れ上がっていた不安も少しずつ解消してきました✨

    ありがとうございます‼️

    あと他の病院ではティッシュ一箱などと持ち物にあるのを目にするのですが、富岡さんはお部屋にあるのでしょうか?😢

    • 7月1日
  • ゆー

    ゆー

    すみません、下に返信してしまいました😌💨💦

    • 7月1日
ゆー

私も去年初めての出産でわからないことだらけで不安でした😣

個室希望ですか?
私は個室だったので個室情報になってしまいますが、ティッシュは病室に置いてあります!
あと、地味に役立ったのが手拭きシートです!(シルコットとか)
ちょっと手を拭きたい時とか産後立ち上がって洗面所まで洗いに行くのも億劫なので役立ちました😃

マザークラスに参加されるようでしたらその時に病室の中も見学させてもらえます✨

別の病院で出産した友達に乳頭保護器と乳頭保湿クリームは用意した方が良いと聞き持って行きましたが、乳頭保護器は富岡さんでも買えます!
保護器にもサイズがあって私は自分で用意した物では乳首の大きさが合わず看護士さんに言われたサイズを買い直したので看護士さんにみてもらってからでも良いかもしれません✨
保湿クリームは富岡さんで半月使える分くらいの量を頂けます!
(保湿クリームは私は3ヶ月くらいは必須だったのでお家に用意しておくのはオススメしますが😃)
両方とも産後翌日から始まる授乳指導の時にです😃
ただそもそも両方とも必要ない人もいると思うのでご参考まで💦

お腹が大きくなるとトイレもどんどん近くなりますよね💦
他にも腰が痛かったり色々な症状が出てきますよね👶
お身体大切にしてください👶💕💕
他にも何かありましたら何でも聞いてください😃😃

  • はたはた

    はたはた

    個室希望です!
    大部屋か個室かは入院する時に決まるんですか???
    皆さんの投稿で目にしたような気がするのですが😣
    空いてれば個室に行けるんですかね??

    手拭きシート買います‼️絶対便利ですよね☺️

    無知でお恥ずかしいのですが、私の中で乳頭保護器というNewワードが😨💦
    看護士さんにサイズみてもらった方が確実ですね!
    富岡さんで必要な場合は買いたいと思います‼️

    日に日に大きくなるお腹に、不安が募るばかりですが。
    皆さま先輩方の優しさがとっても心に沁みております😭

    • 7月1日
  • ゆー

    ゆー

    大部屋は4人部屋が1つであとは個室なので基本個室が空いてるんじゃないかな?と思います。
    希望は陣痛が始まって病院に着いた時に聞かれます!
    個室は面会の方も一緒にゆっくり過ごせました😃
    ちなみに子宮口が開くまでは個室で過ごすようです。
    (私は病院に着いた時点でだいぶ開いていたのでそのままLDRだったのですが後から看護士さんに聞いたらそのような事を言っていました。)

    乳頭保護器あたしも知りませんでした💦見た時は衝撃的でした😂笑
    画像の物です!
    これと同じ物が富岡さんで売っています。
    けして脅す訳ではないですが💦💦
    授乳がとにかく痛いんです😭😭
    もちろん人によると思います!!!!
    乳腺がまだ開通していないとか乳首が硬いとか理由は色々のようですが、、、そんな状態で3時間おきに20分間吸われると乳首が切れてしまったり💦
    そんな時にこの保護器をつけたり、赤ちゃんの口に入っても大丈夫な保湿クリームで乳首を保湿したりします。
    保湿クリームの上からラップまでして保湿度を高めたり、、、😂💦
    両方必要な人もいればどっちがだけで良い人、両方いらない人など人それぞれですが🙆
    陣痛の大変さは周りの人に聞いていましたが授乳の大変さは知りませんでした😵😵
    聞いてないよーーー😭😭って感じでした💦💦

    お腹も大きくなると実感も沸いてきて予定日が近づくとドキドキしますよね😄💕
    その反面、体の色んな変化や精神的にも色々と敏感になったりして、もぅぅぅ😵💨💨ってなったり💦💦
    でも今思い返すと本当に貴重な時間だったな💕と思います👶✨
    私も自分の経験が誰かの役にたつなら嬉しいので不安な事は聞いてください😄
    少しでもモヤモヤのない状態で残りのマタニティーライフ楽しんで下さい👶💕

    • 7月1日
  • ゆー

    ゆー

    メデラのでこれにもMとかLとかサイズがあります。

    • 7月1日
  • はたはた

    はたはた

    大部屋は一つしかないんですね😳‼︎‼︎
    やはり個室がいいですね☺️

    乳頭保護器、初めて見ました‼️勉強になります‼︎
    もうここら辺は富岡さんでなるようになれ!という感じで挑みたいと思います😣
    産むまでも、産む時も、産んでからも大変なんですね😨💦
    本当に先輩ママさん達、尊敬します✨✨✨

    お忙しい中、
    たくさんのアドバイス、そして情報を頂けてとても助かりました😭❤️
    ありがとうございます‼︎

    図々しくて申し訳ないんですが、
    また何か不安に思う事があった時にはここで質問させてもらってもいいですか😣⁉️

    もう少しで産休にも入るので残り少ないマタニティライフ楽しみたいと思います☺️‼️

    • 7月2日
  • ゆー

    ゆー


    個室おすすめです😃

    私も流れに身を任せる感じでした💦💦笑
    ママさん達みんな乗り越えているので大丈夫です!
    私もママほやほや過ぎて本当日々周りのママさん達尊敬です😢✨✨

    少しでもお役に立てたなら良かったです!💕
    情報が沢山ありすぎても混乱しちゃいますよね💦💦

    もちろん😃😃😃😃
    いつでも聞いてください😄⭐

    お腹が大きい中でのお仕事本当に大変ですよね💦💦
    お疲れ様です😣
    天気が悪い日も続いていますし、これから暑さもくるのでお身体大切にしてください。
    そしてマタニティーライフ楽しんで下さい💕💕
    そしてそして出産応援しています👶✨✨✨✨

    • 7月3日
  • はたはた

    はたはた

    お心強いお言葉、お心遣い、ありがとうございます😭✨✨

    私の性格的に「なんとかなる!」と思えない性格で、日々自分でも苦労しています😓
    なので、こちらで情報やアドバイス頂けて気持ちも楽になりました😊‼️

    ありがとうございました❤️
    お忙しい中恐縮ですが、またアドバイス頂けたら幸いです☺️

    ゆーさんもお身体に気を付けて、ママさん頑張って下さい✨✨

    • 7月3日
  • はたはた

    はたはた

    またまたすみません😣💦
    質問いいですかね😢??

    よく粉ミルクは産院で使用していた物を使ってました!という方が多いと聞いたんですが…。
    富岡さんで使用していた粉ミルクってどこのメーカーさんの物かわかりますか😣?

    もしおわかりでしたら教えて頂けると嬉しいです😢

    • 7月15日
  • ゆー

    ゆー

    こんばんは!
    わぁぁ💦💦
    お返事遅くなってしまってごめんなさい💦💦

    富岡さんのミルクは森永の「E赤ちゃん」でした🍼
    缶タイプなので残りは持って帰ります🍼
    「アレルギーが気になるお母さんにはオススメですよ~」って看護師さんがおっしゃっていましたが他のミルクより高いんです、、、😵💦💦
    「ほほえみ」とかより1000円弱高いです💦💦

    ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳実感(瓶100ml)のでした👶⭐
    哺乳瓶は置いて帰ります!

    • 7月17日
  • はたはた

    はたはた

    お忙しい中、返信ありがとうございました😊✨

    予想外なミルクが😳(笑)
    残ったミルクは持ち帰りができるんですね‼️それは嬉しい✨
    調べたらどのミルクよりもお高めですね😣💦

    哺乳瓶はピジョンの…_φ(・_・メモメモ

    ありがとうございました☺️

    8月から富岡さんでの健診になり、いよいよです😣💦

    • 7月18日
ゆー

通知を見ていませんでした😣💦

そうなんです、私も予想外でした💦笑
松戸市内の違う病院で出産した友人に聞いたら2病院ともE赤ちゃんだったのでこの辺はそうなのかな!?って感じでした🍼
入院中に森永の方がミルク指導ということで営業みたいな説明にいらっしゃったので提携とかもあるのかもしれません!

哺乳瓶も病院によって違うみたいですよね🍼

そうか、今はまだ自宅の近くの病院なのですね👶✨
もうすぐですね✨
富岡さん4Dがあったり携帯に送ってもらうサービス(有料)があったり検診が楽しみでした👶💕

  • はたはた

    はたはた

    森永の方がいらっしゃるんですね😳‼️
    色々あるんですね💦勉強になります!!

    余談ですが…私は4Dは胎盤に隠れて顔が見れずに終わってしまいました😨

    ひょっこりまた質問したにもかかわらず、お返事頂きありがとうございました😭✨

    • 7月19日
  • ゆー

    ゆー

    私もいつも横顔で正面から見れたことはほとんどありませんでした😂💦

    いえいえ、こちらこそ遅くなってしまって😣😣💦
    また何か気になる事があったらいつでも言ってください👶💕💕

    • 7月20日
  • はたはた

    はたはた

    いつもありがとうございます😭✨とてもお優しくて嬉しいです☺️❤️
    また気になる事が出てきたら甘えさせて頂きます😣💦

    • 7月20日
  • ゆー

    ゆー

    お久しぶりです😄
    ご出産おめでとうございます‼‼✨✨
    9月とおっしゃっていたので勝手に気になっていたのですが、、携帯代えたら開けなくなってしまいアカウント移行があることに気づき先程完了しました😅💦
    女の子ママに変わって居たので安心しました☺☺
    大変な時期だと思いますがお身体お大事にしてください💕
    ご出産本当にお疲れ様でした。
    おめでとうございます✨✨✨✨

    • 10月21日
  • はたはた

    はたはた

    コメントありがとうございます😭✨✨
    出産前は大変お世話になりました😭おかげさまで無事に出産することができました❤️

    お話に聞いていた通り、富岡さんはとても素敵な産婦人科医院でした✨
    助産師さん達も優しく素敵な方々が多く、ご飯も凄かったです😳豪華‼️✨

    持ち物もアドバイスを頂いていたので、なに不自由なく出産時から退院まで過ごすことができました❤️
    ゆーさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです😭❤️

    ちなみに乳頭保護器、入院中に試してみました(笑)
    結果、買わずに終わってしまいましたが😀
    これがっ‼️‼️‼️とクスッとしてしまいました(笑)

    今こうして、ちゃんと報告が出来て良かったです😊
    本当にコメントいただき嬉しかったです❤️ありがとうございました🥰

    • 10月21日
ゆー

お忙しい中お返事頂いて嬉しいです😃
安心しました💕💕
少しでもお役に立てたなら良かったです!

本当、素敵な病院ですよね!😆✨✨
里帰りとの事でしたがそろそろ自宅に戻られる時期ですか?
私は実家から自宅に戻る時、不安でいっぱいでした💦💦
お身体お大事に子育て頑張ってください💕💕

  • はたはた

    はたはた

    こうしてやり取りが出来て嬉しいです☺️❤️

    自宅には来週末に戻る予定です💦
    私も今から自宅に戻ってからの事を考えると不安で不安で仕方がないです😣
    ゆーさんも里帰りだったんですね🥰

    ゆーさんも、
    だんだんと寒くなってきたので、ご自愛ください☺️✨✨

    • 10月22日
  • ゆー

    ゆー

    私も嬉しいです🎶

    来週末ですか!😣✨
    里帰りなんですが里帰りと言ってもすぐ近くなんです😅💦
    はたはたさんは遠方ですか?
    近くの私ですら不安でいっぱいだったのて遠方の方は本当に心細いですよね😣😣
    夫婦で子育てが始まる楽しみさと、子どもと二人きりの時間が増えて大丈夫なのかという不安さ、実家を離れる寂しさ、、、いつまでも旦那さんを一人にさせておくのも申し訳ないし、、と複雑でした😂😂😂😂

    私はお産よりも産後の方が母乳トラブルでキツくていつまで続くの😭😭って感じだったのですが先輩ママに3ヶ月ごとに楽になった!と言うのを聞いて、そうなのかな?😣と思いながら過ごしましたが確かに3ヶ月ごとに楽になった気がします!
    もちろんママの慣れもあると思いますが、首が座ったり赤ちゃんのリズムも出来初めてペースが掴めるようになりました👶💕

    ありがとうございます💕
    私も体調気をつけます!

    • 10月22日
  • はたはた

    はたはた

    こんにちは!

    返信をコメントとして普通に投稿してしまいました😅💦

    • 10月22日
  • ゆー

    ゆー

    こんばんは❤

    区外だと遠いですね😣
    頼る人がいないのは本当に不安ですよね😣😣
    実家から離れた所で子育てされてる方、本当に本当に尊敬します。
    うちも1歳を迎えやっと落ち着いてきましたが、最初の特に3ヶ月は必死でした💦💦笑
    1、2ヶ月の頃なんて思い返すとブルッ😱ときそうです😅笑

    私も実家を出るとき泣きそうでした😂
    とゆーか泣いていました、、😂笑
    そうですよね、旦那さんも寂しいですよね😣😣
    わかっているけどやっぱり実家が居心地よくて自分のお母さんが近くに居てくれると安心出来て離れ難くなるんですよね、、💦
    産後メンタルぐちゃぐちゃです😂😂笑

    でもはたはたさん、今この時間も大切に過ごそうなんて前向きに考えられてすごいです‼‼
    私はそんな余裕すらなくまずは1ヶ月、、3ヶ月、、ってカレンダーばかり気にしてました💦💦
    素敵な考え方で赤ちゃん幸せですね👶💕

    自宅に戻られたら精神的にも辛くなる事があるかもしれませんが、睡眠と栄養をしっかりとってお身体大事にしてください💕💕
    お家のやらなきゃいけない事もあると思いますが赤ちゃんが眠っている時は一緒に寝てしまうことをおすすめします!笑
    睡眠をとって自分の体が元気じゃないと気持ちに余裕ができません!笑
    私はもとから睡眠が大切だったのでいかに短い睡眠時間でも心地よく寝るかを工夫しました😂😂
    赤ちゃんは徹底してベビーベッドで添い寝はしないとか、、、😅笑

    もし何かあったらいつでもまたメッセージください❤
    私もママ1年なのでアドバイスなどは全然ですが共感できる事は沢山あると思います💕💕
    お話し聞きます👶💕
    ご自宅気をつけて帰ってください✨
    本当に遠く遠く陰ながらですが(笑)応援しています!💕

    私も長々失礼しました🙇

    • 10月23日
  • はたはた

    はたはた

    こんばんは☺️

    1歳のお子さん、可愛いんだろなぁ❤️
    私も自宅に帰ってからが闘いだと思います😭確実に(涙)
    大きくなってしまう寂しさ半分、早く大きくなって欲しい気持ち半分です😅
    最近、夜な夜なグズる事が多くなり、夜が恐ろしいです💦

    産後のメンタル、わかります(笑)

    先輩ママのアドバイス✨肝に命じて子育て頑張ります‼️‼️
    やらなきゃいけないとばかり考えてイライラして、どうにもならなくて泣くというループに陥りそうです😰

    睡眠大事ですよね!気持ちに余裕がないと体もメンタルもおかしくなりますもんね😭

    いつもゆーさんの優しさが嬉しくて嬉しくて☺️✨
    こうして住んでる場所、周りの環境は違えど、共感し合いながらお話できて楽しいし、気持ちが穏やかになります✨

    是非、またメッセージのやりとりして下さい😊❤️

    ゆーさんからメッセージ頂けて本当に嬉しかったです💕
    ありがとうございました💓

    • 10月23日
はたはた

おはようございます☺️

私は東京に戻ります💦東京と言っても区外なので地味に遠いです😅
もう自宅に戻ったら、誰一人頼る人がおらず…旦那の帰りも毎日遅いので、今から赤ちゃんと2人きりの生活が不安です😭😭

ゆーさんがおっしゃる通り、楽しみさと不安と寂しさ…全く同じ気持ちです😭
実家を離れるとき、泣いちゃいそうです(笑)
旦那も早く帰ってきて欲しいらしく、自宅に戻る日が1週間延期になった時はすんなりと受け入れてくれませんでした😅

授乳の赤ちゃんを見てると幸せだなぁとしみじみ思う時もあれば、辛く思う時もあって複雑ですよね😰
私も早く首が座って欲しいです💦
3ヶ月‼️先輩方の助言は大きいです😊ここでゆーさんにたくさんアドバイス頂いて私の力になっております✨✨

人生で考えたら、赤ちゃんの時期は一瞬ですもんね。今この時間も大切に過ごそうと思います☺️❤️

長々と失礼しました😅💦