※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのみ
子育て・グッズ

離乳食の味付け、いつからがいいですか?皆さんはいつから使っていましたか?

離乳食味付け、いつからしてましたか?
ベビー用のコンソメやホワイトソースなど買ってあるのですが、味覚を育てるためあんまり使わないほうがいいと聞きました。
でも味ついたほうが美味しいですよね…?
特に魚系はコーン等味の濃いものに混ぜてごまかさないと食べないことが多いので使いたいなーと思うのですが皆さんいつから使ってましたか?
家庭次第とは思いますが、ぜひ参考に聞かせてください!

コメント

22ママ

うちは7ヶ月はお出かけ良くしてたのでベビーフードが多かったですよ!!
基本的には和風だしやホワイトソース系だったと思います!
10ヶ月からは完全に大人のご飯のとりわけでした!

• かのみ

かのみ

10ヶ月から完全に取り分けですか、すごい👀
    参考になります、ありがとうございます!

• 6月28日
  • 22ママ

22ママ

ちなみに上の子は1歳2ヶ月でやっと完了だったので、離乳食の進み具合はかなり個人差がありますね💦

• 6月28日
もも

私は最初から味付いてて大丈夫って言われたので、7か月頃にはいろいろ調味料使ってました!どうせすぐ大人と同じもの食べるようになるんだから、大人の食事を基本薄味にして取り分けで良いよと教わりました✨昔はそんなもんでやってましたがみんな味覚おかしくないですよね?だから味ついてても大丈夫ですよ☺️私自身、生後半年で目を離した隙にケンタッキーのフライドチキンを食べてたらしいし、完全にベビーフードで育ったけど、味覚は普通です(笑)

• かのみ

かのみ

生後半年でケンタッキー?!
    食べれたんですねすごいw
    そうですね今でこそ色々情報も食材もあるけど昔はあるものでやってたんですもんねー。
    ありがとうございます!

• 6月28日
ママリ

8ヶ月半くらいまでは完全に
野菜からとった野菜スープか、昆布出汁か、野菜そのもののペーストを使った味付けとかをしていました!!
トマトペーストでトマト煮、とかです!

その後BFの和風だし、コンソメ、ホワイトソースを使い出しました!

• かのみ

かのみ

うーんやっぱりその方が自然というか、味覚的にはいいんですかねー🧐
    ありがとうございます!

• 6月28日
あくるの

ベビーフードが味付きのものが多かったので、1歳まではちょいちょいベビーフードも使ったりしてました。
お醤油やお砂糖など調味料を使い始めたのは1歳過ぎからです。
特に味付けしなくても食べてくれていたので。

• かのみ

かのみ

お醤油とかは私もそれくらいにしようかと思ってるんですが、ベビーフードならコンソメとか使えるかなーどうしよーと思いまして。。
    やっぱベビーフード味濃いめですよねーちょっと試してみようかな👀
    ありがとうございます!

• 6月28日
ちょちゅけ

もう7ヶ月なので使っていいんじゃないでしょうかー!
ベビー用の和風だし、コンソメ、ホワイトソースを作ったりしてます☺︎無添加のお出汁を煮出したり〜塩や砂糖などはあまり使ってません☺︎

• かのみ

かのみ

やっぱり使うならベビー用ですよね👶
    ちょろっと試してみようかと思います!

• 6月28日
ママ

素材の味のみで結局食べてくれないなら本末転倒なので、食べてくれる薄さで味付けしていいと思います😊
ホワイトソース、使ってます‼︎
出汁は昆布かつお出汁を取ってますが、そろそろコンソメも始めようと思っているところです😍

• かのみ

かのみ

そうですよね食べてくれないと困りますよね😂
    ほんのすこーしからやってみます!

• 6月28日

初めてしばらくはずっと味付けなしでやってました!
コンソメは8ヶ月くらいから、ホワイトソースは手作りしてました!簡単です!!
この前栄養士さんに、素材の味は大切だけど、いきなり調味料使うと赤ちゃんびっくりしちゃうから調味料も少しずつ使っていろんな味教えてあげるといいよって言われて、なるほどなーと思いました🤔

• かのみ

かのみ

ホワイトソース手作りですかすごい❗️
    でも確かにいきなり味濃くなるとそれはそれで影響大きそうですね💦
    ありがとうございます❗️

• 6月28日
トマト大好き

8ヶ月まで素材のみでいっていましたが、私がワンパターン過ぎて飽きてきたので、各種ベビー用粉買って、気分転換的に混ぜてます。混ぜても混ぜなくても、ぱくぱく食べてます

• かのみ

かのみ

あ、そうです確かに私自身もバリエーション無くてちょっと停滞期ってのもあって使おうか迷ってますw

• 6月28日
泉

5,6ヶ月の内は帰省やお出かけ以外ではなるべく手作りを心掛けていたので味付けはしていませんでしたが(お豆腐も加熱のみとかでした)、7ヶ月以降はベビーフードも結構あげてました!
6ヶ月でアレルギーが発覚したので避ける調味料もありましたが、ベビー用コンソメや無添加和風だし、醤油等は使っていました。
1歳過ぎてからは、大人の料理からの取り分けがほとんどです☺️

• かのみ

かのみ

7か月からベビーフード使う方結構いらっしゃるようですね✨
    うちの子は今のところアレルギー出てないんですが、調味料も気をつけつつやってみます!

• 6月28日
まゆみん

まったく同じ悩みだったのでついコメントしました!!私の娘も7ヶ月で最近味の薄いものは食べてくれなくなりました。
外出の際にキューピーの離乳食を与えたところ面白いぐらいよく食べました!自宅では頑張って作っていたので少しガッカリしましたが、そーゆー時期なのかなーと思い赤ちゃんと用の野菜だしと和風だしを買い、トマト煮やミルク煮など工夫してます。

前より食べるようになりましたが、やはり市販の離乳食が大好きなようです!笑
来週8ヶ月になるので少量の塩も少し使ってみよーかと検討中です。
食べることが嫌いにならないように、市販のものもストックしてどーしても食べない時はすぐ切り替えて市販のものをあげる日もあります。
難しいですよねー!塩分とかきになりますが、食べることが全拒否にならないようにを優先に考えてます!

• かのみ

かのみ

そう、あんま神経質になってもあかんなと思いつつ塩分は気になるんですよねー💦
    ベビーフードはペーストは使ったことあるんですが、モグモグ期のおかず入ったやつはあげたことないのでそろそろ食べさせてみたいなーと思ってます!

• 6月28日
ゆうこ

子供は大人の1.5倍、味覚が発達してるみたいなので味付けしなくても素材の味だけで十分おいしいみたいですよ🌟

食いつきが悪くなったりした場合だけ、味付けするのがいいって言われました😄私もいまだに味付けせず昆布と鰹のお出汁だけですー!

• かのみ

かのみ

そんなに味覚あるんですね👀
    食いつき悪い時だけ、そうですねベビーフードって結構臨機応変に足せるし、状況次第でやってみます!

• 6月28日
なぱん

3回食にした頃にはお砂糖とか醤油はつかっていましたが、お出汁とかは7ヶ月頃にはやっていたと思います💦💦
特にベビー用とかではなく、「茅乃舎」の無添加減塩の和風出汁や野菜出汁、鶏出汁を使ってました☺️
このお出汁で赤ちゃんの味付けして残りは大人に使ってました✨

• かのみ

かのみ

3回食でお砂糖とか使ってたんですねー色々ですね👀
    そしてそのお出汁初めて聞きました、参考にさせていただきます!

• 6月28日
ゆいやま⛄️🖤💙

私は9ヶ月くらいから調味料使い始めました😊それまでは基本昆布+かつおだしで煮るくらいです。
といってもまだしょうゆ、コンソメ、ホワイトソース、味噌ですが💦
ホワイトソースは赤ちゃん用の粉末を溶かして作るの売ってますが、試しに買って作って娘に食べさせてみたところ…ぺっ!と出したので私も食べてみたら美味しくない!😭
自分で作る方が安心だし美味しくできる!と思い、ホワイトソースは手作りですが、ご飯やマカロニにかけるだけでパクパク食べてくれますよ🤤

• かのみ

かのみ

昆布だしはたまに使ってたので、合わせ出汁から試していこうと思います!
    確かにあげる前に味見必要ですよね、参考になります😊

• 6月28日

その頃は味付けしていませんでした😊

• かのみ

かのみ

素材だけですか、やっぱりそういう方もいらっしゃるんですねー👀
    中々レパートリーが無くて、少しずつ味付けしていこうかと思います!

• 6月28日
へぴ

味付けしなくても食べてくれるものはそのままで、そのままじゃあまり食べないものは味付けしてました☺️

• かのみ

かのみ

ものによって変えるのはありですよね✨
    少しずつ、使おうと思います!

• 6月28日
mini

うちは味付けを開始したのが1歳を過ぎてからです😊今でも大人のものよりかなり薄味にしています🙂
そのおかげか好き嫌いはないし、お菓子も欲しがらないし食の好みが健康的でありがたいです😌
ベビーフードをあげる時はおかゆを混ぜて薄めていました😊

• かのみ

かのみ

好き嫌い無しすごい👏
    私が好き嫌い多いので子供にはそう育ってほしくなくてw
    参考にさせていただきます!

• 6月28日
り

味付けしてもしなくてもよく食べますが、レパートリーが増えるので味付けしてます!
和光堂の和風だし、ホワイトソース、コンソメ、みそしるのもと等使ってます😊🙌
規定の量より薄めて使ってますが💡

• かのみ

かのみ

レパートリー増やしたいんですよね確かに。。
    なんか気づいたら毎回似たようなメニューなので😅
    みそしるのもとも使えたらかなりレパートリー広がりますよね、やってみます!

• 6月28日
れま

上の子の時は離乳食をよく食べる子だったので、ベビーフードはほとんど使わず、7ヶ月頃から出汁やコンソメも手作りでやっていました!
そのせいかどうかわかりませんが、今も薄味好きでレトルト嫌い、野菜大好きです😳が、肉や魚を食べず外食でも食べられるものが少なく少食で…😭
下の子は離乳食があまり進まず、時間もないので、6ヶ月入った時からベビーフードのコンソメ使ってます!美味しそうです笑
果物やヨーグルトも上の子よりもだいぶ早くから食べさせてます!食べさせることが大事と思って💦
お子さんの個性によるのかなーと思います☺️
次男も、長男のようになんでもよく食べる子なら、使わなかったかな?と思います!

• かのみ

かのみ

コンソメ手作り!
    恥ずかしながらコンソメなんてどうやって作れるのか分からない😅
    確かに個性次第ということありますね、使ってみた結果より食べないとかだったらどうしようw
    コメありがとうございます!

• 6月28日

カミカミ期あたりから、味噌とか醤油をほんの少し使ってました😄

• かのみ

かのみ

カミカミ期からですかーお味噌とか醤油はもう少し先になるかと思いますが参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 6月28日
はるか

今後旅行などでBFを食べさせる予定がある、もしくは一歳から園に入る予定があればむしろ味付けしてあげたほうがいいかなーと個人的には思います🤔💦赤ちゃんウェルカムでバイキングに瓶のBFがある宿をとったのですが、味が濃かったようでだーっとだして食べてくれませんでした😭(旅行一週間前からあげてみましたが改善なし)幸いバイキングにお粥と温野菜があったので乗り切れましたが…保育園も家では段階的に味付けを増やしていましたが、予想以上に味が濃かったようでお昼が食べられず慣らし保育延長に😂
味のバリエーションあるよ!ってことでごく薄く味付けして、全部に味をつけるんじゃなくて1つお味噌汁にしたら1つはお浸しでそのまま、とかならどうでしょうか?✨

• かのみ

かのみ

すぐではありませんが1歳までに旅行予定ですし、確かに何らかの理由でベビーフードにせざるを得ない時あると思うのでちょいちょい試すのはそういう意味でもいいですね!
    やってみます✨

• 6月28日
遠藤

赤ちゃん用の和風だしはよく使ってました!ホワイトソースも買って作ってみたのですが味がちょっと…😅
ウチの子は好き嫌いなくなんでも食べますが、このホワイトソースだけはあからさまに嫌な顔してました💦
私はコーンやツナをよく使ってました🤗勝手に味がつきますからね🤤ツナは7ヶ月ぐらいから使っていいはずです🐟

• かのみ

かのみ

やっぱりまず和風だしからですかね、今は昆布だしだけ自分で作ってたまに使ってたんですが鰹節もアレルギーはなさそうなので和風だし買ってみます!

• 6月28日