※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が保育園でバイバイの時にギャン泣きしています。朝は機嫌が良いが、離れる瞬間に泣きます。他の子は泣いていないため悩んでいます。嫉妬やイヤイヤ期か不安です。見守るか対処すべきか迷っています。

保育園に通ってる2歳4ヶ月の娘が、毎日バイバイの時にギャン泣きしてしまいます。

生後6ヶ月から預けていて、さいしょは訳も分からず預けられてたので泣いたりぐずったりしませんでしたが
ここ数ヶ月、いや!とギャン泣きです。
先生の話によると、ギャン泣きも数分したら落ち着くそうで
夕方迎えに行ったらニッコニコ。お友達とも先生とも楽しそうに遊んで待っててくれます。

朝、家を出る時とか保育園に着いてお支度してる時まではすごく機嫌がいいんです。
で、大好きな先生がいれば走って飛んでくんだけど…
わたしと離れる瞬間ほぼほぼ海老反りになってギャン泣きです。教室に入れても戻ってきます。

同じクラスに(30人ほどいるけど)こんな泣いてる子1人もいません💦
ママも頑張るから○○も頑張ろ!ね!と言い聞かせたり、○○ちゃんいるよ!ブロックで遊んでるから一緒にあそぼって言ってこよ!とか言ってみたりしてるんですが
1度泣いてしまうとダメです。

お腹の子の存在に嫉妬して赤ちゃん返りでもしてるのかな?イヤイヤ期???

しばらく見守るでいいのか、わたしがなんらかの対処をした方がいのかわからず質問させて頂きました。
結構悩んでるので優しいコメント頂けると有難いです😭

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

きっと成長した証ですよね😃
先の事を想像することが出来るようになってきたのではないでしょうか??
ここでお別れすると長い時間ママと離れないといけないって考えられるようになったのかなって思いました✨
あとはまりさんはもう産休はいられてますかね?
そう言うのも感じ取って不安定になってるのかもしれませんね😣💦

• まり

まり

優しいコメントありがとうございます😭涙が出そうです。

そっか。成長した証😭
    その考えはなかったです。
    産休はついこないだ入ったばかりです😌いつもと違う雰囲気が滲み出てるんですかね!

すごく嫉妬魔な娘で赤ちゃん赤ちゃん(お腹の子のこと)言ってた時期はすごくいじけてる感じだったのでそれから赤ちゃんのことはあまり口に出すのやめよって思ってたんですけど、さすがにもう赤ちゃんのこと一緒に病院に泊まること。とか話して行った方が良さそうですね😓

優しい回答ありがとうございました🙇‍♀️💕💕

• 6月28日
らんらん

まりさんの対応は素敵だと思いますよ😊✨
娘ちゃんはお母さんのこと大好きだから少し困らせてるんでしょうね!でも日中は保育園でたのしく過ごしているなら大丈夫ですよ💓
まりさんは日中はゆっくりお腹の赤ちゃんと過ごして娘ちゃんが帰ってきたら娘ちゃんとたーーっぷり遊んであげるとそれで十分だと思いますよ✨
赤ちゃん返りも今だけです😊大変だとは思いますが頑張ってくださいね!

• まり

まり

優しいコメントありがとうございます😭
    わたしの対応、褒めていただきホッとしました✨
    迎えに行くまで楽しく過ごせてるなら大丈夫ですよね😌

ほんとにその通りだと思います!もう時期入院で離れ離れになってしまうけど、もーいいよってくらいたくさん遊ぼうと思います🥺
    ほんとにありがとうございます😭💕

• 6月28日
あねこ

全く同じ状況です。8ヶ月から預けて人見知りもなく順調だったのに…。
うちの子はもうすぐ2歳。産休に入ったのが6月頭からでそのころから、朝車を降りた瞬間からグズグズしはじめて、教室で支度をしてる間金魚の糞のようについて回り、バイバイの時はギャン泣き‼️
すぐ泣き止むらしいですが、酷いときは玄関まで追いかけてきます。
今日はバイバイの前にちゃんと向き合ってギューっとしてみたり、あやしてみたのですがダメでした。
かといって、迎えにいくと帰りたくない感じで楽しく遊んでいます。

嫌!と普段発言することはないので、これが彼にとっての嫌々期なのか?と思っていましたが、きっと赤ちゃん返りなんだろうなぁと思うこの頃。
保育所で先生と色々話したら、お腹に赤ちゃんが居るは分かっていて寂しさもあるんだと。あるあるですねぇって言ってました。
産まれたらもっとですよー。
お互いもういつ産まれてもいい時期ですね。
いつ産まれるかとドキドキの毎日ですが、とにかく上の子をいっぱいハグしてあげましょ❗
大丈夫だよ➰☺️ママは○○ちゃん大好き💕って言葉にしてあげて向き合いましょう👍

• まり

まり

コメントありがとうございます😭
    ほんとに読んでると同じ状況でびっくりしました!

あるあるなんですね…しかも産まれたらもっと…😂
    頼る人がいなくて新生児抱いて登園するので行きたくないってほんとやばそうです😵

お互いもういつでも…ですね♡わたしは計画分娩なので来週産んじゃいます🤗
    ハグ&言葉で伝える。大事にしていきたいと思います🥺💕
    お互い出産頑張りましょう!
    ありがとうございました😌

• 6月29日
  • あねこ

あねこ

分かります、分かります‼️うちも関東住まいで両親は東北、義両親は九州頼れる人はなしです。
    産まれてからの想像もつきません🤣
    なるようになると考えていくしかないかなぁと…
    上の子が男の子で本当毎日戦ってます🤣
    本当に同じ状況の方が居るだけで救われます。
    一緒に頑張りましょうね👊✨

• 6月29日