※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lisak0
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安。食事や運動、産後のアドバイスが知りたい。果糖や食事について迷っています。

【アドバイス、切実に希望です!!!】

妊娠糖尿病になってしまいました。
妊娠前 身長160センチ 体重45〜47キロでした。
今妊娠8ヶ月で体重53〜54キロです。

負荷試験で検査前 76mg/dl
ソーダ水摂取60分後 159mg/dl
ソーダ水摂取120分後161mg/dl
で、2時間後の血糖値が少し高かったため妊娠糖尿病と言われました。

親戚に糖尿病がいます。

いろいろとネットで調べていますが、病院に行くまで不安になってしまっています。。
なのに、甘い物が妊娠前よりも食べたい衝動がすごくて自己嫌悪にも陥ってしまっています。。。。

いいままになれないのか、自分のことばっかりとお腹の中の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
不安のせいか、もともと胃腸も弱かったので胃痛がひどくなってきました。

妊娠糖尿病の経験された方、食事や運動について、また産後についてもアドバイスや経験談を教えていただきたいです(>_<)

普段、朝に主人と小松菜バナナスムージーをとっています。
バナナは低GI値食品となっていますが、糖尿病は果糖をとらないなどネットにあるし、どれが本当なのか分かりません。。(T ^ T)

よろしくお願いします!!!

コメント

まるまる

朝にバナナスムージーはあまり良くないような気がします。それなら、まずはサラダを食べて、お食事してからバナナを食べたほうが血糖値の上がり方が緩やかです。
同じ食べ物でも、一番に食べるのと、野菜などを先に挟んで後に食べるのでは全然違います。
まずは、血糖値を緩やかにあげるような努力が必要かと思います。
また、妊娠中に運動はなかなか難しいのでウォーキングをされてはいかがですか?

• lisak0

lisak0

回答ありがとうございます!!
    アーモンドが血糖値を下げると見たので、アーモンドを5粒ほど食べてから小松菜バナナスムージーを飲んでましたが、サラダを先にするように気をつけます(>_<)

もともとヨガや運動をしていたので、毎日3〜5キロのウォーキングを携帯の万歩計を使って心がけています(>_<)

同じ食べ物でも、食べ方で異なるんですね!!
    気にしていきます^_^

• 3月21日
まはまな

妊娠初期から妊娠糖尿病で、血糖値を自己測定しながら食事管理をしています。
私もlisak0さんと同じで、二時間値だけが、156と少しオーバーでした。
食事の時は、基本、野菜を目一杯先に食べています。
炭水化物は一番最後です。
また、一度にたくさん食べると、血糖値が上がってしまうので、一日6回の分食をしています。
食べなさ過ぎると、尿からケトンがでてしまって、病院から指摘を受けるので、気をつけています。
私も妊娠糖尿病と言われた時は、落ち込んでいました。
食事管理をはじめてからの方が、意外に食べれるんだと、落ち着いています。
低糖質のパンやソイジョイ、マリービスケット、いろいろおいしいものもありますよ^ ^
そして、バナナスムージーですが、私も栄養士さんにら食事前に青汁を飲んだらどうか聞いたことがあるのですが、飲み物では血糖値の上昇は抑えられないみたいで、固形の野菜がやはりいいそうです。
長くなってしまってすみませんが、私も同じ不安な時期があったなあと、ついコメント書かせていただきました。

• lisak0

lisak0

回答ありがとうございます!!
    妊娠初期から妊娠糖尿病とわかったんですか?!
    私も自分で血糖値を測定しながら食事管理するのかなと不安になっていましたが、まはまなさんのアドバイスをいただいてとても安心しましたヽ(;▽;)ノありがとうございます!!
    飲み物では血糖値は下がらないのですね。。(>_<)さっそく今日から試してみます!!!
    明日朝1から病院に行こうよ思いました(>_<)

お互いに、元気な赤ちゃんと母体で過ごすように頑張りましょう!!
    ありがとうございました!!

• 3月21日
  • まはまな

まはまな

私は妊娠初期の血液検査で随時血糖値が高くて、再検査になったんです。
    その時は血液検査の少し前に食事をしていましたし、つわり中で果物とジュースばかりの毎日でしたから、そのせいかなと思っていたのですが、再検査で妊娠糖尿病と診断されてしまいました。
    自己測定は、私も始めるまではいろいろ不安で仕方なかったですが、やってみたら、意外に大丈夫でした^ ^
    赤ちゃんのため、お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 3月21日
  • lisak0

lisak0

そうだったんですね!!
    私は後期に入ってわかったので、もしかしたら初めからそうだったのでは?と一気に不安になってしまってました。。
    とりあえず、今できることを一生懸命頑張りたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました\(^o^)/

• 3月21日
su-mom

私は親族に糖尿病がおらず
ホルモン変化のせいで妊娠糖尿病になりました。

運動は特にしず食事管理を気をつけてました。

ご飯は玄米にすると血糖値が上がりにくいのでオススメです(^_^)
お野菜は歯ごたえがあるもやしやキャベツ、ほうれん草、ブロッコリー、キノコを中心に食べていてビビンバのように食べたりとかしてました(^_^)
キムチも少しなら大丈夫だったので一緒に混ぜたりなど。

あとフルーツや牛乳もあまり良くなく閑職を食べるならリンゴ4/1を2個だけと指導されました。

お肉や魚もたくさんでなければ食べても大丈夫てした(^_^)

あとどーしても食べたい時はクラッカーがオススメです(^_^)

• lisak0

lisak0

回答ありがとうございます!
    やっぱり玄米はいいっていいますもんね!
    ビビンバ好きなので、なるほど!!嬉しい!!って思いました\(^o^)/さっそく試したいと思います♡

牛乳、りんご大好きなので、発覚前はよく飲んでました。。控えたいと思います。。

クラッカーなどですね!!チェックします!

アドバイスありがとうございました!がんばります^_^

• 3月21日