※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、授乳回数が増えています。同じ経験の方、体重管理方法を教えてください。

生後2ヶ月の女の子を育てている新米母親です。
ここ3日前ほどからミルクをいきなり飲まなくなりました😭
以前までは4時間おき、夜は5~7時間おきに180~220ml飲んで5回授乳していました。
ですが今は4時間おき、夜は5~6時間おきに100~140mlしか飲みまず5回授乳のままです😰
いろいろ調べると生後2ヶ月ぐらいから、ミルクの飲む量が減ると書いているのをよく見るのですが、その分授乳回数が増えると書いているのですが……
同じような方、いらっしゃいましたらどう対策しているのか、
体重の増えていたら問題ないとのことですが、どう体重管理しているのか、教えて頂けませんでしょうか🙇‍♀️
よろしくお願い致します😭

コメント

ちぃ

人によって考え方は
違うかもですが
一回量が2ヶ月の割に多い気がするのですが💦
その頃の月齢なら回数を7~8回とかにして
一回量を少し減らしてあげた方がいいかと思います💦

  • じゃむ

    じゃむ

    回数を増やすという事は、泣いていなくても時間的に考えて授乳するということですか?😭
    夜、起こすとか…お昼3時間置きにするとか……

    • 6月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    体重の増えが順調なら
    夜間は特に起こしたりしなくてもいいと思いますよ😄
    ただ日中は3~4時間置きとかで
    こまめにまだあげた方がいいと思いますよ💡
    特に今の時期暑くなってきたし
    脱水などにならないためにも💡

    • 6月28日
  • じゃむ

    じゃむ

    確かに脱水とかは心配なので、こまめにあげようと思います( ´•ω•` )
    体重の増えについては、やはり子どもの体重計をレンタルでもした方がいいのでしょうか?😭

    • 6月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    家に普通の体重計はないです?
    一緒に乗って計れば
    およそはわかりますよ😄

    • 6月28日
  • じゃむ

    じゃむ

    あります!だいたいで大丈夫ですかね😳
    いろいろありがとうございます!

    • 6月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    もし正確なのが知りたかったら
    市役所とかで計れると思いますよ?🤔
    それか大型のショッピングモールとかにもあったりしますよ💡

    • 6月28日
  • じゃむ

    じゃむ

    そうなんですね!!大型ショッピングモールが近くにないので、市役所などにあるか調べてみます!!

    • 6月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    イオンとかはないですか?
    イオンとかにもあったりしますよ😄✨

    グッドアンサーありがとうございます😆💡

    • 6月28日
  • じゃむ

    じゃむ

    イオン近くにないんですよー(´・ω・`)
    めちゃくちゃ田舎で(笑)
    こちらこそ、いろいろありがとうございます😭

    • 6月29日
ちよ

はじめまして⭐︎
母乳で足りているのではないでしょうか❓
私も娘が赤ちゃんの時混合でミルクをあげていたんですが途中からミルクを全然飲まず私も焦ったんですが友達に相談したら母乳で足りてるんじゃないと言われそこから母乳のみで育てましたよ💕

  • じゃむ

    じゃむ

    ミルク100%で母乳はあげていないんですよー(´・ω・`)
    少しでも母乳をあげているなら焦らないんですが😭

    • 6月28日
ちぃーまま

生後2ヶ月で180~220は、
多いように感じます💦💦
生まれが大きかったですか?
体重どれくらい増えてますか?
その子その子で、
飲む量は変わりますが、
140が5回なら700なので、
大丈夫だと思います🙆

満腹感が、
でてきたんだと思います!
体重の増えが悪かったり、
1日のトータルがかなり減る様だったら、
1回量を減らして回数を増やしてみても、
いいかもしれないですね✡️

  • じゃむ

    じゃむ

    確かに最初は多かったんですが、いきなり量が減ったので大丈夫かと😭
    生まれは2900gで2ヶ月で体重を測った時は1日に40gほど増えていました!
    140飲まず、の時はやはり回数を増やすしかないですかね……
    泣かないうちにあげるのもと思っているのですが、それでも大丈夫ですかね?🙇‍♀️

    • 6月28日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    泣いたときに140作って、
    あげてみて足りないなら、
    20追加したらいいかなーと、
    思いますよ(*´ω`*)

    あたしの娘ですが、
    2ヶ月後半から140を2~3回
    寝る前やお風呂後は、
    160にして様子見てますよ🙆

    • 6月28日
  • じゃむ

    じゃむ

    とりあえず泣いて欲しがるまでちょっと待ってみてから140作ります\(^^)/
    やっぱりお風呂上がりとか、寝る前はちょっと多めに飲みますよねー!😍

    • 6月28日