※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとうきび畑
お金・保険

主人の友人の結婚式に出席するか悩んでいます。経済的に厳しい状況でお祝いが出来ないことが悩みです。

初めに断っておきます。
すごく心の狭い人間です!
批判覚悟で投稿させて頂きます。

主人の友人で私達の結婚式には
欠席で特にお祝いもありませんでした。
その友人が結婚して結婚式をするから
出席して欲しいと連絡がありました。
正直うちにはそんな余裕はなく
今月ももう既に赤字です😭😭
主人は出席する!!!と言っているのですが
快く行っておいでと言ってあげれず、、
心の中でさほど仲良くもないし
そっちは欠席してお祝いなどもなしなのに
赤字でほんとヤバイ時に3万は痛いと
思ってしまう非常識な私😢😢😢😢
お祝い事なのでケチケチしたくないですが
そうなるとうちの生活が、、、、

皆さんやはり赤字でもどうにか
お金作ってますよね(>人<;)??

コメント

jj

結婚式参列してくれた人なら行っておいでって言えるけど欠席お祝いなしじゃ行かなくていいよ😔って言っちゃいます😥
今後付き合いもあまりなく連絡もあまり取らない人なら行って欲しくないです😭
でも結婚式場で共通の友人とかいてどうしても行きたいなら行かせるしかないのかなぁ😭と思います・・・😰

  • さとうきび畑

    さとうきび畑

    今後も付き合いはそんな濃い感じではなさそうなんですよね💦共通の友達も1人くらいしか居てないみたいです😭

    • 6月28日
  • jj

    jj

    えー、じゃあ尚更行かなくてもよさそうですよね😰
    逆になんで行きたいの?って感じですね😔頑張って行かない方向に持って行きましょう!3万って大きいですよ!そんなほいほい出せるものじゃありません!3万そこで使うくらいなら貯めておこうとかどこかに行こうとかポジティブに変換出来るといいですね💦

    • 6月28日
  • さとうきび畑

    さとうきび畑

    ほんとそれなんですよ!!!
    私も意味不明すぎて💦
    主人変に!プライド高い?人なので自分の時来てないから行かないとかお金ないから行かないとかでは欠席しない見栄っ張りタイプの人間なんですよ😱家計わかっててその決意ってただのアホですよね。

    • 6月28日
  • jj

    jj

    なるほど😂プライド高いんですね😭😭ただ単に断るのが苦手とかではないんですね・・・😔💦
    少しその性格にお灸を据えるようにご主人のお小遣いから減らす!と決定して行かせるしかないですね!!
    男性のプライドも時と場合によっては尊重すべきだと思いますけどこの場合は無駄なプライドになるかなと勝手に思ってしまいます😔すみません。

    • 6月28日
空色のーと

生活費が本当にピンチだから、あなたのお小遣いから分割でならいいよ!…とか 笑?

  • さとうきび畑

    さとうきび畑

    それ言ったんですけど
    えー!!みたいな事言われて
    こっちがえー😱!!状態です😭

    • 6月28日
‪みしゃ

仲良いとか、お祝い貰えなかったとかはとりあえずさて置き。
家庭が金欠なのに、親族でもない他人の結婚式。。。断る以外選択肢ないです!!笑

お金めっちゃあったらまーしゃーないか、行ってきたら?って思いません?
だからそう言うのは二の次の感覚なんですよね。心狭くないです。普通の感覚ですよ!☺️

  • さとうきび畑

    さとうきび畑

    心狭くないって言って貰えて
    自分の中のモヤモヤが晴れました😭ありがとうございます🙏お金めっちゃあったらそう思います!

    • 6月28日
かばちょ

ご主人は、家計がどうなってるか分かっているのでしょうか⁇
友人なら結婚式に駆けつけたい気持ちは分かりますが、家庭があって、生活がカツカツなのに結婚式いく必要あるのかなと思います…
結婚式行かなくても、お祝いの気持ちを伝えることはできますし💡
どうしても行きたいなら、ご主人のお小遣いから出してもらうしかないですね😞

子どもが小さいと、自分は働くにも制限かかったりして貯金難しいですよね💦

  • さとうきび畑

    さとうきび畑

    家計どうなってるか分かってるんですけど、結婚式断ったら?や詳細見せたりしてるのですが、、、
    何故かこちらを優先してくれないんです、、主人の変なプライドのせいでしょうね😭

    • 6月28日
  • かばちょ

    かばちょ

    男の人って、変なところで見栄っ張りですよね💦
    そんなに行きたいなら、最低半年はお小遣いなし、飲み会参加なしにしたいです☹️
    ご祝儀捻出がどれだけ大変か…強く言いましょう‼︎

    • 6月28日
  • さとうきび畑

    さとうきび畑

    ほんとそんな見栄っ張りいらないです😱😱男って面倒くさいですよねww
    お小遣い減額言います!
    強く訴えますね!

    • 6月28日
ままり⭐

自分達の結婚式欠席のお祝いなしなら行かなくていいよって普通に言います、
今妻妊娠中で体調よくないとかで普通によくないですか?
全然心狭くないですよ、
欠席のお祝いなしで逆によく呼べるな、、って思いました。
お金は大事だし
赤字じゃなくても行かせたくないです。
赤字ならなおさら
一番に子供の事考えるべきですよね
三万って大金だし
同じ使うなら子供に使いたいと普通に思ってしまいます、
苦しい中行くと子供にしわよせきて可哀想に思います、、、

  • さとうきび畑

    さとうきび畑

    まさにそれ!!妻妊婦で体調悪いからって理由で断ったら?って言ったのですが
    聞いてくれず、😱😱
    心狭くないって言って頂けて
    モヤモヤがスッキリします😭❣️ありがとうございます!

    • 6月28日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    かなりちゃんとした理由ですよね
    上の子もいるし
    実際問題も体調よくてもそろそろお腹大きくなってきてキツいですよね、

    • 6月28日
  • さとうきび畑

    さとうきび畑

    上の子1人で見るのも最近大変になってきたんで
    休みの日くらい面倒見て欲しいのが正直なところですね😱😱

    • 6月28日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

厳しくてお祝い貰ってないなら
行く必要ないですね!!
旦那さんがどうしても行きたいなら
みなさんも言うようにお小遣いから笑

でもそのご友人、
自分たちは欠席してお祝いも
渡してないのによく出席してほしい
なんて言えますね😑😑

全然心狭くないです!!
私も同じこと思います!!

  • さとうきび畑

    さとうきび畑

    そうですよね😱
    もうお小遣いから出して貰うしかないですよね!!!
    そんなに行きたいのなら!笑
    友人の事はあまり悪く言いたくないのですが、、私もそれめっちゃ思いましたww
    心狭くないって言って頂けて気持ち晴れます😭❣️ありがとうございます!

    • 6月28日
deleted user

赤字じゃなくても欠席でお祝いなしなら行かないです😊
欠席でお祝いなしだった時点でそこまでの間柄だったという判断で。

  • さとうきび畑

    さとうきび畑

    ですよね!ですよね!
    結婚式って友人関係整理する場とか言ったりしますしね!

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

全然心狭くないですよ‼️むしろ、そのご友人はよく招待してきましたね…常識がないです。私ならお金あっても出席してほしくないです(笑)

旦那さんには、もし行くなら3万円を補填するためにしばらくは徹底的に極貧生活になるということを伝えましょう😢

  • さとうきび畑

    さとうきび畑

    心の狭くないって言って頂けて嬉しいです😭❣️ありがとうございます!

    それじゃあモヤシ生活で耐えてね!って言うと嫌がるんです😱なんだこいつ🙄状態です

    • 6月28日
さとぽよ。

そういう人いますよね~😒
私にも結婚式行けなくて結婚祝い送ったけど、お礼もないし、私の時のお祝いありませんでした。
今は年賀状だけです。
正直好きで仲良しなら、こういうことにはなりません。
なので欠席でいいと思います😊
出席したいなら、お小遣いでどーぞ❗️ですね。

  • さとうきび畑

    さとうきび畑

    居てるんですね😭😭
    確かにさとぽよさんの言う通り、好き仲良しならこういうことなりませんよねww
    主人にガツンと言ってみますね!

    • 6月28日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    人生の節目にお祝いない人なんて、これから付き合いたくないですよね。
    お金を有効に使いたいですし。

    • 6月28日
  • さとうきび畑

    さとうきび畑

    3万あれば保育園代賄えますし
    違うことに有効活用出来ますよね😱

    • 6月28日
まち

欠席してお祝いなしの友達でも、
ずっと仲が良くてどうしても行きたいとかの人なら頑張って捻出しますかね。

でも赤字でやばい、相手ともそんなに関わりがあるわけでもない、まして義理があるわけでもないならこっちもやめておいてよ、って思うのは当然だと思いますよ。主さん心狭くないですよ💦
悲しいですけど、お友達のお祝いって自分の生活が成り立っててこそできるものだと思います。
家計簿とか通帳とか見せて
「無理です、家からはどう頑張っても出せません」って感じですよね。
ましてご出産も控えてるのに…

  • さとうきび畑

    さとうきび畑

    お優しいお言葉ありがとうございます😭🙏
    そう言ってもらえるとモヤモヤが晴れます!
    そうなんですよ😱😱ただでさえ赤字なのにそれプラス出産も控えてるので、、、泣

    • 6月28日
ままり🍓

全く同じ状況です☹️笑
私達の結婚式の時欠席(しかもドタキャンに近かった😫)方の結婚式に主人が今度招待されています。。
しかもけち臭い話ですが、行けなくなったとの連絡のみでその後のフォローもなにもなかったです。笑

仲の良い方みたいなので主人は行くと言っていて、出席で返信しましたが、

主さんぜーーーんぜん心狭くないです。

私も最初「は?いくの?てかよくノコノコ招待状送ってこれるな」と心の中で思いました。主人にはもちろん言ってませんが、ご祝儀3万と二次会費もあり本当痛いです。

ぶっちゃけ出したくないです😤笑

  • さとうきび畑

    さとうきび畑

    同じ状況なのですね!
    分かります!よくノコノコ招待状送ってこれるな。ですよね😣
    二次会もとなるとこれまた痛いですね😱😱😱

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

お祝いは損得ではないけど、欠席された上にお祝いない人には出したくないですよね💧お気持ちは分かります。
金欠であるなら、欠席してお祝い1万くらい包むのが一番かな?とは思います。無理するほどの間柄ではないのかなとご質問を読んで感じたので。
でも、きっとご主人は行きたいんですよね…男性は見栄を張ったり、考えが安直だったりするし。

  • さとうきび畑

    さとうきび畑

    共感して頂き嬉しいです😭❣️ありがとうございます!
    やはり欠席で1万が無難ですよね。アドバイス助かります🙏
    男性のプライドや見栄って結婚するとすごく邪魔ですね😱

    • 6月28日
さち

欠席の理由が何かにもよりますけど、独身の男の人ってお祝いとかそういった類に疎いイメージです😅
結婚されてると、自分がお祝いされた経験があるので行けなくてもお祝い送らなきゃなとか考えが及びますが、独身謳歌してると、結婚するんだ!おめでとう!でもごめん、結婚式は行けないんだ😵って感じで終わりそうです笑。実際、私のサークルの友人(男たち)は見事に独身と既婚で対応が分かれました笑。
でも旦那さまのお友達なんですから旦那さまのお小遣いで行ってもらいましょ笑

  • さとうきび畑

    さとうきび畑

    確かに既婚者と独身じゃ対応が違ってきますよね😢
    欠席されたのは特に何も思わないのですがまさか招待されるとは、、😭
    旦那にガツンと言ってみます!

    • 6月28日