※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
お金・保険

旦那の終身保険と息子の貯金で悩んでいます。皆さんは家族の保険どうされていますか?

旦那の名義で終身保険500万を15年完済コースを選ぶか、息子の児童手当全額貯金コースを選ぶか少し悩んでいます。皆さんは、保険、どうされてますか?

今回、保険相談をして
旦那で入院、働けなくなった時にお金がもらえる、死亡した時の保険を組み、それとは別に終身保険を組もうか迷っています。
私は、最悪、入院保険にだけ入れればいいかな。とは、思ってますが皆さんはどんな感じで家族の保険を組みましたか?

コメント

ぽちの助

旦那は死亡保障を多めにして、保険自体を終身積立てにしてますよ(´・∀・`)
私自身は入院時のみにしましたが、フルタイムで働き始めたので、これから見直しをして、死亡時や身体障害になった時に保険料が下りるようにします

子供達は後々、運動部に入るようなタイミングで…と考えてます(´・ω・`)

うちは学資を組んでいないのですが、学資よりも旦那さんの終身で積立てに加入された方が利率は良いです

• yuyu*

yuyu*

入院保険と死亡とかの保険、それから終身は別の保険だ。と説明を受けたのですが一緒なのでしょうか?学資よりも終身で組んだほうが良いんですね!!

• 6月28日
  • ぽちの助

ぽちの助

かなり細かくすると別ですね(´・ω・`)
    死亡保障とかは基本的に10年更新だったり、期間が決まってます
    入院保険では終身ものもあれば…と言った感じです
    生命保険会社の商品毎に違うので、複数の保険会社に設計してもらって、決めた方がいいですよ(´∀`*)

今、学資保険の利率が低いのと、生命保険会社によっては、生後半年を過ぎると1歳として計算される事もあるので(うちはこれで長女が学資入るタイミングを失った)、ここも確認された方がいいですね( ;∀;)

• 6月28日
  • yuyu*

yuyu*

半年までにした方がいいんですね😱勉強になります

• 6月28日
あいちゃん

先日、保険の見直しを行い契約をしてきました!

旦那は収入保障と医療保険(三大疾病特約付き)、元々入っていた県民共済です。
私は貯蓄目的で終身保険と元々入っていた県民共済です。

学資は利率が悪いので、児童手当はそのまま貯金しています😊

• yuyu*

yuyu*

合計で月々いくら位かかりますか?

• 6月28日
  • あいちゃん

あいちゃん

旦那、私のでそれぞれ1万円ぐらいです!
    旦那の県民共済をやめるか迷っていますが、とりあえず入ったままです😅

• 6月28日
  • yuyu*

yuyu*

終身入れても1万で済むんですか?!

• 6月28日
  • あいちゃん

あいちゃん

すみません、正確には11000円ちょっとでした💦
    夫婦で約21000円ぐらいです。
    私の入っている終身保険はドル建て10年払いで、あくまで貯蓄目的なので月々にすると10000円掛からないように設定しました😁

• 6月28日
yuyu*

なるほど、ありがとうございます!参考にさせていただきます!