※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほま
家族・旦那

こんな方いらっしゃいますか?長男と結婚して、主人とわたしの両親とも同…

カテ違いでしたらごめんなさい。

こんな方いらっしゃいますか?
長男と結婚して、主人とわたしの両親とも同居をしていません。距離があるため、盆休みやお正月、GWなどの長期休暇の際に互いの家に泊ったり遊びに行きます。
主人の実家に行った際は、基本義父が料理やおもてなしをしてくれます。(料理好き、マメな性格の持ち主のようで)義母は買い出しやちょっと片付けたりサポート役みたいな感じです。
なので、あえて私が料理に手出しをすると空気が乱れるというか、お台所のお手伝いは、お料理を運んだり、洗い物をしたりというのがメインです。
こんな感じで結婚してから今まで(5年程)、旦那の実家ではまともに料理ができません…。
こんなんで良いのだろうか…とふと思います。
主人に聞いてみると、私たちが泊りに来る時は、父はそのためにこんな料理やあんな料理、作ってあげようと色々考えて準備してくれるから、それはそれで任せていいと言っています。
同じような環境でおられる方いらっしゃいますか?

コメント

ひーちゃん☆

うちは、旦那の実家が遠いので盆・正月くらいしか帰省しません。ちなみに長男です。
私も台所には立ちません。義母に聞きながらお手伝いする程度です。
最近は、孫が多くなってきたからなのか、私達が、帰ると外食ばかりです。

• まほま

まほま

ご返答ありがとうございます。
    やはり、同居をしていないとそうですよね。

• 3月22日
しずかmama

私の旦那は長男ではないのですが、唯一兄弟内で結婚しています。そして、旦那の家の方で包丁を持ったことはありません。

喜んで用意してくれるのであれば、それを気持ち良く受けることも親孝行ではないでしょうか?私も準備や片付けを手伝うことはありますが、その時によって、何度も『座ってて』と言われることもあります。逆に私が立ってることで気を遣わせてしまうのだと思いました。手伝ってほしい時は私が動いていても何も言わないので、とりあえず動ける範囲で動こう!と割りきっています。

kai

弟夫婦(長男)の話になるのですが、
弟達も年に3回程度帰ってきますが、まほまさんの義実家のように、基本、ウチの親がおもてなししてます。
なんなら、料理運ぶくらいで、洗い物もしません(笑)
これは、ウチの家庭がそういう風習なのでしょうが、一緒に住んでない=お客様。という考えのようです。
あとは、遠方からわざわざ帰ってきてくれたんだから、ゆっくりしなさい。子供もいるから、コチラに帰ってきた時くらいは家の事は気にしないで。と言う感じです(*^^*)

なので、私も実家に帰ってもなにもしません(笑)
妊婦と言うのもあり、させてもらえません(笑)
洗い物くらいは……と言っても『そこに置いといてくれるだけで良いから🎵』といった感じです。

まほまさんの義ご両親も、同じような心境ではないでしょうか?(*^^*)
お孫さんを連れて帰ってきてくれるのが、何よりの喜びなんだと思いますよ✨

• まほま

まほま

同じような環境で過ごされる方がいらっしゃるんですね。
    ご返答ありがとうございます。

• 3月22日
ぽんずm

私も同じ状態です!車で50分ほどの距離ですが義父母も忙しい方であまり会いません。
先日義父の様子を見に行ったら(義母が単身赴任中)子どもと旦那がお散歩してる時に、お菓子とコーヒーを入れてくれて一緒にコタツで団欒しました(笑)
食器なんか洗おうものなら、義父母にお嫁さんなんだから座ってて~!!水も冷たいから、体冷えちゃうから!って台所から追い出されます💦
なので台所に立つ時は義母と義弟嫁と3人でストーブの前で井戸端会議?する時ですね😅
妊娠中や息子が小さい時はお昼寝しな~ってタオルケットやら枕やら用意してくれて申し訳ないです…。
でも義母も同居で最初の内は苦労したからじゃないか?と旦那が言ってました。
なので息子が結婚したらお嫁さんに返していこうと思います♡

• まほま

まほま

ご返答ありがとうございます。義母も、結婚した頃は祖母に何かと気を遣って苦労したと主人から聞いているので、義父母は恐らく嫁姑問題で揉めたくはないと、なんとなく感じているので、できる範囲で、求められる範囲でお嫁さん業ができるといいなと思っています。

• 3月22日
すーちゃん*

長男の嫁ではないですが、同じく旦那の実家で料理をした事がありません。
旦那の実家は車で10分かからないくらいなので月1で行ったり、多いと毎週行ったりします←
手伝おうと思っても、旦那の実家の台所はとても狭くお義母さん1人でも狭そうで、2人立ったらお互いが邪魔で料理どころじゃないって感じで、手伝った事ありません。だからといって手伝わないのもと思って何かしようとしたら毎回「いいから、座ってて!」と言ってくれるので甘えてます。
なのでお義父さんの話相手してます(笑)
私も旦那に話したら、「いいって言われたなら座ってればいいやん」って言いますし、お義母さん自身、手伝わないかと言ってネチネチ妬むような人ではなくて、来てくれた事が嬉しい!って感じの人なのでめっきり甘えてます←
それでもさすがに、行く時には当たり前ですが手土産を持って行ったり何かしらの事はするようにしてます。

主人が長男です。
主人の実家とは近所なので泊まりに行く事はありませんが、晩ご飯を食べに行ったりします(^o^)
私もあまり台所に立ちません💦
餃子の時は包むだけ。とか
焼肉の時はちょろっと野菜切るのを手伝ったり…
ほぼお義母さんが準備してくれます(^^;💦
ひどい時は晩ご飯が出来ているであろう時間に行ったり💦
そして皿洗いは主人の実家はお義父さんの仕事なので、お義父さん任せです💦
しようとしても「皿洗いはお父さんの仕事だから~!」と言われ、毎回迷いますが結局皿洗いもせず💦
嫁というか子どもの様に接してくれているので私も甘えてしまっています💦