※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤いプツプツやカサカサに悩んでいます。洗顔だけでは改善せず、市販のクリームで保湿した方がいいでしょうか?同じ経験の先輩ママからアドバイスを求めています。

生後25日目の男の子ママです。少し前からほっぺに赤いプツプツが、おでこはカサカサしていて皮が剥けてる?感じになっています。検診の際に助産師さんに聞いたところ、薬を塗るほどではないからこまめに洗顔してあげてと言われて続けていますが、一向によくなりません。こういう場合、市販のクリームで保湿した方が良くなるのではないでしょうか?クリームやオイルでオススメがあれば教えていただきたいです!!!◎同じような体験をした先輩ママさん是非アドバイスください。可哀想なので、、よろしくお願いします(。•́︿•̀。)

コメント

さくら

こっちがおでこのカサカサです(இдஇ; )

A-A ハッピー

よく洗ってあげることが1番ですね
白ワセリン塗ったりして保湿すれば
だんだん良くなると思いますよー

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!◎
    やっぱり洗うことが1番なんですね。なかなか良くならないもので…ワセリンは売ってるのでしょうか?(இдஇ; )
    参考になりました!♡

• 3月21日
  • A-A ハッピー

A-A ハッピー

私は1ヶ月検診の時に産婦人科で
    いただいた

• 3月21日
  • さくら

さくら

分かりました◎わたしも相談してみます★
    ありがとうございます(*¨*)

• 3月21日
  • A-A ハッピー

A-A ハッピー

ごめんなさい文章の途中で
    回答ボタン押してしまいました..

西松屋とかにもワセリン売ってます
    こんなんだったかなー多分♡

• 3月21日
  • さくら

さくら

わざわざ画像まで…種類ありすぎて何がいいか分からずでしたので嬉しいです!(இдஇ; )♡
    早速見に行きます!!ご親切にありがとうございました♡

• 3月21日
かおり

ローションで保湿した後、ベビーワセリン(薬局にあります)でカバーしてあげてはどうでしょう?

一ヶ月検診でプロペト(ワセリンの不純物なし)処方してもらうといいですよ。

• さくら

さくら

回答ありがとうございます★
    ローションっていうのは市販で売ってるベビーオイルみたいなものですか?無知ですみません(இдஇ; )
    ベビーワセリンは見に行ってみます◎それでも良くならなければ1ヶ月検診で聞こうと思ってるのですが何日もこの状態なので可哀想で…(。•́︿•̀。)

• 3月21日
  • かおり

かおり

うちの子も脂漏性湿疹や汗疹と乳児湿疹だらけでしたが、今ではすっかりきれいですよ。そのうちきれいになります(๑′ᴗ‵๑)

うちはアトピタのローション(乳液みたいなやつ)の後、プロペト(ワセリン)でカバーしてます。オイルはあまりオススメしないです。

ひどいころは、病院でヒルロイドとかも処方してもらいました。

• 3月21日
  • さくら

さくら

そうですかね(。•́︿•̀。)うちもしばらくこの状態で…どうにかしてあげたいのですが洗顔しても良くならず(。-_-。)やっぱりオイルは微妙ですよね(´ . .̫ . `)アトピタのローション見たことある気がします!!それとワセリンですね♡ワセリンいいみたいですね!早速買ってきて試そうと思います(*´∇`*)
    参考になりました!ありがとうございました♡

• 3月21日
はなママ

私のとこもその位のときからなりました!
石鹸泡立てて洗うのと、保湿はしっかりした方がいいですよ^_^でないと、乾燥でどんどん酷くなっちゃいます>_<うちがそうでした。
まだ酷くない方なので、清潔+保湿で改善する気がします!
改善しなかったら、病院受診して相談されてはどうかなと思います。

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!♡
    分かりやすい説明で感謝します!!◎
    そうですよね、わたしも保湿したほうがって思ってたのですが病院では洗顔、洗顔だったので…保湿というのは市販で売ってるオイル?クリーム?ワセリン?的なものでいいのでしょうか?何日もこの状態なので可哀想で…(இдஇ; )

• 3月21日
  • はなママ

はなママ

私は病院でプロペトもらって、今も細めに塗ってます。授乳や抱っこで服と擦れてすぐ乾燥してしまうので。うちの子は乾燥すると2-3日でプツプツ赤く再発しちゃいますが、清潔+保湿しっかりで翌日には改善します^_^
    赤ちゃんの皮膚は弱いので、市販のは止めてます>_<
    以前アトピタ使ってみましたが、うちの子には合わず悪化しちゃったりしたので>_<
    病院によっては、ヒルドイド処方される所もあるようですが、ヒルドイドは合わない子もいて、悪化する事もあると医師が言ってましたよ。
    兎に角、細めに保湿する事は大切と言ってました!

• 3月21日
  • さくら

さくら

やっぱり保湿は大事なんですね(ノω`*)洗顔もだろうけど、洗顔だけだと乾燥してしまいそうだし(இдஇ; )
    1番は病院でプロペトを処方してもらうのがいいみたいですね(*´∇`*)市販のものは買わないほうがいいんでしょうか(´;ω;`)1ヶ月検診までまだ少し日にちがあるので迷ってしまいます(。•́︿•̀。)
    でも清潔+保湿!!わたしも心がけます♡ありがとうございました♡

• 3月21日
  • はなママ

はなママ

私でしたら明日受診して薬貰って、一カ月検診で再診してもらいます。薬貰っても良くならない場合もありますしね。
    心配ですよね>_<早くよくなりますように‼︎

• 3月21日
  • さくら

さくら

そうですよね(。•́︿•̀。)わたしもそうします!♡♡
    それが1番安心しそうですね(*ノω・*)♬
    本当に可哀想だし心配です、、皆さんのアドバイスで早く良くなってくれるとありがたいです◎ありがとうございます♡♡

• 3月21日
つなっ

私の子もそのころなりました!
治ると思っていて様子を見てたら日に日にひどくなり
小児科に走りましたよ(´・ω・`)

乳児湿疹と言われ保湿剤のヘパリンというのとコンベック軟膏もらいました!
ステロイドの入ってないやつです!

小児科に行くとゆうのもありだと思います!

2週間ほどでかなりよくなりましたよ!

• さくら

さくら

回答とお子さんの写メまでありがとうございます(ノω`*)♡
    うちもしばらくこの状態で、洗顔だけしてても一向に良くなりません(இдஇ; )産婦人科では薬塗るほどではないと言われてしまうし…。今の状態でもカサカサしていて痛いんじゃないかなとか不安になってしまって(><)確かに産婦人科ではなく、小児科もありですよね!♡
    ひどくなる前に何とかしてあげたいです(。-_-。)とりあえず明日からは病院やってますし、小児科も考えてみます★ありがとうございます♡♡

• 3月21日