※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

旦那が言った一言になんだかモヤモヤ納得できなくて、、私は、3か月半ま…

旦那が言った一言になんだかモヤモヤ納得できなくて、、
私は、3か月半まで完母だったんですが、赤ちゃんが飲む量が増えたことと私も疲労が溜まっていて、母乳の出が悪くなってたみたいで、夜も1時間もたずに起きてしまうこともしばしばありました。
でも、体重がすごく順調に増えていてそれに気付かず、なんで最近寝ないのかそういう時期?とか思いながら、過ごしていたら、限界がきて私が高熱を出してしまいました。
その時に、ミルクを足してみるとすごくよく寝て、足りていなかったことに気づき、そこから、混合に切り替えて、いま10日程経つのですが、夜はまとめて寝てくれるようになり、体力的にも精神的にも余裕が出てきました。
久々に今日の夜母乳だけで満足したようで寝てしまったので、ミルク飲んでくれないかなーと言うと、旦那に寝てるんやしいいんじゃない?経済的にもできれば母乳だけに戻したいしなーと言われました。
私は育休中で確かにお金はカツカツだけど、母乳で頻回に起きて頑張るのは私だし、旦那は泣き声に起きることもないのに、、とモヤモヤしてしまいました。
そんな簡単に母乳だけに戻したいとか言って欲しくなくて、、
実母は、まとめて寝てくれるんなら、ミルク足していくのもありよー!しんどいやろー!と言ってくれていたので、そうしようと思っていた矢先だったので、少しショックだったのもあります。

コメント

deleted user

むしろ3ヶ月半も完母って
素晴らしいです👏
よく頑張ったって褒めたいです😌

母乳も出なけりゃ夜中ぐっすりねやがって。
文句垂れてる暇があったらミルク代もっと働いて稼げって言ってやりたいですね旦那さんに🤦‍♀️🤦‍♀️

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます😭嬉しいです😭

    ミルク代は無駄金と言われてるように感じて、、
    寝顔にイライラが止まらなくなりました😓

    • 6月28日
2kids.mama♡

旦那の言うことなんて無視無視!笑
私も母乳の方がとか言われてましたが
キツイので1人目1ヶ月後からはミルクよりの混合にしてすぐ完ミにしましたよ😂

お母さんがストレスなく楽しく育児できる方が大事なんで
乳も出ない、出産もできない男の意見なんて知ったこっちゃないです(笑)

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうですよね😭

    楽しく心にゆとりを持って育児でき始めてたのに、そんなこと言われて、すごくモヤモヤしました、、
    ほんと男の意見って無責任だなーって思います😓

    • 6月28日
さち

こんばんは!それはショックですね😭
てか、旦那さんが母乳に戻したいしなーとかいうのおかしくないですか?いや、あなたが母乳あげているんじゃないから!!っていう😇💢あげている本人じゃないから、辛さがわからないからそういうことを普通に言えるんですよね😇💢
わたし混合で完母目指してたけど、かなり病んで完ミになりました😓でも、完ミにしてから頻回に追われてて追い詰められていたのがなくなり、心に余裕ができたし飲んでいる量もしっかりわかるのでお金は少しかかるけど結果的には良かったとおもっています🙆‍♀️
母乳にしろミルクにしろ、どっちにするとかは母が決めていいと思います☺️

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうですよね!やるのは私なんだから、そんなこと言う資格ないですよね😠
    心を病んで育児するなんて、赤ちゃんも可哀想ですよね!!
    ありがとうございます!😭
    何言われようと混合を続けていこうと思います!

    • 6月28日
あ

私も夜中寝て欲しくて寝る前にミルク足そうとした事ありました!産後の身体にも精神的にも睡眠はとても大切だと思います😊ミルク飲んでくれると一回分授乳を任せて睡眠とることもできます。
搾乳して冷蔵庫入れとくから夜中の授乳してくれる?って旦那さんに言ってみてはどうでしょうか?
ママの睡眠不足は男の人には分からないと思います!経済的に母乳だけに戻したいって言っていいのはママだけですよね😠

  • 新米ママ

    新米ママ

    ほんとに!それ私のセリフ!って思いました!
    しんどいし、そんなセリフ言わないですけど!笑😅
    夜中の授乳赤ちゃんが起きても絶対旦那は起きないし、起こすにしても一回起きてしまったら同じかなーって思って授乳頼んだことなくて、、😓
    授乳したこともないのに、ほんと無責任な発言です😠

    • 6月28日
ぽん

経済的って……
父親として自覚のない発言だなって思っちゃいました……
うちの旦那が言ってたら、無言で実家に帰ってるレベルです😑
そんなにお金のことが気になるなら、なんで子作りしたの⁉️って感じですし‼️
赤ちゃんにも失礼です‼️
児童手当だって、今の時代は貰える訳ですし‼️
何より、赤ちゃんがすくすく育つには、ミルク追加するのも必要なことだと思います‼️
男はほんと気楽ですよね😑
そんなに母乳母乳って言うなら、お前も母乳出してみろや‼️ってうちなら言いそうです😅(笑)

  • 新米ママ

    新米ママ

    母乳だけなら、ミルク買わなくて済むし、ミルク代は無駄金と言われてるような気がして、、
    安月給なので、一応転職も考えてるそうですが、やる気あるの?って感じで、、
    赤ちゃんだって、足りてなくてすぐ起きるの可哀想だと思わないの?って感じです😠
    ほんと、誰が母乳あげるねん!って感じですよね😓

    • 6月28日
  • ぽん

    ぽん


    ミルク代が無駄と言われたら、うちなら旦那の小遣いなしにします🤣
    そっちの方が無駄ですもん🤣
    うちの旦那も安月給なので、子ども生まれたら言ってきそうです😓
    母乳も、たくさん出ればそれに越したことはないですが、出なければミルクに頼らないと、赤ちゃん可哀想ですもんね‼️

    • 6月28日
  • 新米ママ

    新米ママ

    ほんとにそうですよね!小遣いで買ってきてもらって、返さないとこかな笑😅
    ほんとに、赤ちゃん産んだら母乳出るもんって思ってそう、、
    努力しても出ない人だっているし、そのためにミルクがあるのに😓

    • 6月28日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

うちの旦那も産まれる前から既に言ってます(இдஇ; )
消費税あがってミルクがさらに高くなるから頑張って母乳だしてねって……双子なんだから完母なんて無理だっつーのって感じで無視してます!!笑

  • 新米ママ

    新米ママ

    双子ちゃんで完母なんて不可能なこと思い知ってほしいですね、、
    いや、自分も夜中起きてミルク作って1人にミルクあげるんよ?って感じです😓
    男って何にも分かってない、、笑😅

    • 6月28日
deleted user

私は、今妊娠中だけど、夫の言葉にモヤモヤとゆうよりイライラする事が良くあります😂😂この辛さは当たり前だけど男の人には分からないんでしょうね😂😂それは女性の特権だなって思います。お腹に赤ちゃんがいる感覚も陣痛の痛さも、3時間事のミルク何かも。きっと旦那さんは悪気はないんだろうけど、ちゃんと頭で考えてから、ゆって欲しいってゆうのはあります💦そーゆう何気ない一言が気にして傷つくんですよね

  • 新米ママ

    新米ママ

    ほんとにそうです!
    産前も産後何回あったことか!
    毎回悪気なかったごめんで終わりますが、ちゃんと考えてほしいですよね😠

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭が痛い、気分が悪いって口で伝えても「お腹減った〜」とかそんなに働いてるのが偉いのかな?って時々思っちゃいますね!!私だけの責任で作った子供じゃないし、2人で決めて作った事なんだから協力もして欲しいし、ちゃんと気使って欲しいと思いますね!お腹に常に3キロほどの赤ちゃんをか変えながら掃除やご飯洗濯物をするのがどんなに辛いか!1回入れ替わって経験して欲しい!!!💦

    • 6月28日
  • 新米ママ

    新米ママ

    あなたの家政婦じゃありませんって感じですよね😓
    お腹の中で人1人育ててるということの大変さ分かってほしいと言ったって無理だけど、分かろうとしろって思いますよね!

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットでも本でも色んな雑誌読んで知識つけるなり、努力して欲しいなって思う時あります( ̄▽ ̄;)

    • 6月30日
mari

やったことないと何とでも言えますからね🤷‍♀️
頻回授乳で寝不足で常にイライラしてるよりいいでしょって言って無視でいいですよ☺️
うち哺乳瓶拒否なので完母ですが、夜中本当に何回も起きたり、夜中から明け方まで覚醒されたりでメンタルやられてます😭
両方飲んでくれるなんてすごくお利口さんですね❤️

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうですよね!!
    ほんとに、発言が悪気ないんですが、無責任なんですよね、、😓
    哺乳瓶拒否つらいですね、、😭
    休める時に休んでくださいー😢明け方旦那さんにみてもらうなどして!!😅

    • 6月28日
ちぃちゃん

経済的にって…
お前が頑張れよ‼️💢って私なら言っちゃいます😅
旦那の言うこといちいち聴いてたらやってらんないですよね😓
まともに育児にも参加せず夜も自分だけまとまって寝るくせにって思います😅

母乳は頑張って簡単に出るものではないし、母乳出てもしんどかったらミルクでもいいんよって助産師さんに入院中に言われましたよ🙆‍♀️

妊娠、出産も経験してない、24時間育児もしてない、しんどさがわからないやつに言われたくないわ💢って感じです😓

支援センターや先輩ママさんには、
お母さんが元気じゃなくちゃ意味がないよ!ってよく言われます☺️

無理して頑張って潰れるくらいなら、手抜きして楽して最低限の育児をすればいいって😊

私も産後1ヶ月のとき、39.8度の熱がいきなり出てめっちゃしんどかったのに、旦那には、
風邪うつさんといてよ。
って言われてげんなりしました😓
お前が熱出した時看病してやらねぇからな‼️💢って心に決めました。笑

口悪くてすみません💦

旦那さんへの不満は口に出して言いましょう!そして旦那の言うことは聞かなくて大丈夫です🙆‍♀️

  • 新米ママ

    新米ママ

    ほんとに、経験してないから、何でも言えるしとにかく発言が無責任なんです😠
    風邪うつさんといては、ひどすぎます!!!それは、怒り散らします!!!通り越して呆れますね、、😓
    私も、今回のことは絶対に言おうと思います!

    • 6月28日
まーぶるちょこ

私も思ったように母乳が出ず、ミルク寄りの混合でしたよ!
ミルク代も大変でしたがそんなこと言われたことありません😭

経済的に、、って言うのであれば旦那さんのお小遣いからミルク代出してもらいますね😊

  • 新米ママ

    新米ママ

    ミルク代のこと考えながら育児するなんて、無理ですよね。
    努力したって出ないもんは出ない!😓
    ほんとに、そうしたいですよ!

    • 6月28日