※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

2人育児の大変さや子供の手のかかり方、イヤイヤ期の始まりについて相談があります。

2人育児ってやっぱりすごく大変ですか?
友達がインスタとかにかなり大変アピールしてたり鬱っぽくなってる子もいて、2人目できるとやっぱり全然違うのでしょうか?
今は仕事もしてなくてほぼほぼストレスなく楽しく暮らしていて子供に対しても痛いことされた時だけ少しイラっとするぐらいでそれ以外はかわいいしかありません。
周りからあまり手がかからなさそうな子やなとも言われるのですがどの程度でどれぐらいの子が手のかからない子に入るのでしょうか?
自我はだいぶ出てきてますが外で寝転がって泣き叫んだりすることは今までないです。いつからイヤイヤが始まるのでしょうか?
質問ばかりですいませんが1つでも答えてもらえると嬉しいです😊

コメント

ちいちゃん

自宅保育で2人見てる人は大変そうですね。友人も育児ノイローゼなった?なりかけた?って言ってました。年子です。
イヤイヤはうちはもう始まってます!こればっかりは個人差があるので、長男はなかったです!

  • ちい

    ちい

    年子は大変そうですよね😂
    2人目欲しいなと思うのですが、周りの話聞いてると育てられるかな?と不安になってきます😅
    いやいやないのもあるのですね!
    うちもないまますぎてほしいです💦
    ありがとうございます😊

    • 6月28日
チム

ちいさんのお子さんは大人しいですか?
イヤイヤ期は1歳代で始まる子は始まるみたいですね。
うちの子はまだみたいですが、うちの子はお出掛けすると自分の行きたい所に走って行きカートに乗せると嫌がり、おろすとどこか行ってしまってお店のものを自由に触ってちゃんと戻すときもあるんですけど投げたりします。

1歳半頃には支援センターでお友達の髪の毛掴んだりおもちゃ取ったりして泣かせてしまうこともあって周りに迷惑かけてました。

ご飯は外では比較的ちゃんと座って食べるんですが、家の中だと椅子にちゃんと座って食べず遊びながらとか絵本読みながらで食べるのが凄く遅いです。

スーパーではカートに乗るのを嫌がり無理に乗せてると奇声を発したりして恥ずかしいしレジに列が出来てるとレジ周りのものを触って勝手にかごにいれようとするため目が離せません。

そういうのの積み重ねで子育てって大変💦と思うことがあります。

  • ちい

    ちい

    うちはまだ走れないので歩いていろんなとこらうろうろしたりカートは座るとこが高い位置にあるのはわりとのってくれることが多いいですが低い位置のやつは泣き叫びます😅
    お店のものは触りまくりで落としたりするのでかたしながら進みます。
    投げるのはないです꒰ ´͈ω`͈꒱

    支援センターは全然連れて行ってないのでわかりませんがお店でも固定して座れるものがないとうろうろうろうろって感じで、家のご飯は少し食べてキョロキョロを繰り返すので30〜50分ぐらいかかります。

    でもわりと1人遊びが上手で遊んでった時も多いいですが1人でも遊んでくれますしニコニコの時が多いいのと愛想がいいので誰にでもたっちを求めたりバイバイしたりします😅

    あまり手はかからない方なのかな?とは思うのですが周りにゆわれるとちょっと腹立ちます(笑)

    • 6月28日
  • チム

    チム

    手がかからなさそうと思っても相手にはわからない大変さってありますもんね💦
    子供の成長に伴って大変だと感じる部分は違ったりしますね😅

    • 6月28日
  • ちい

    ちい

    ですよね〜!
    個人的にはもっと子育て大変でしんどいイメージだったのですが美容師してて激務だったので、ただただかわいいな〜って感じなんですが手のかかる子ってどれぐらい大変ででどんな感じなのかな?と思いまして꒰ ´͈ω`͈꒱
    また喋るようになったら腹立つ部分めちゃくちゃ増えそうですよね😿
    それに2人育児になるとまったく自分の時間も無いしきっとめちゃくちゃ大変なんでしょうね😂
    早く2人目ほしいなと思う気持ちともう少し上の子大きくなってからの方がいいのか?って気持ちとで悩みます💦
    ありがとうございました😊
    妊娠中大変だと思いますが頑張ってください💓

    • 6月28日