※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

子育てしながら家事の両立が難しいです。主人からの家事への期待にプレッシャーを感じています。どうすればうまくできるでしょうか。

私は掃除と整理整頓が苦手です。
子育てしながらどうやって家事の両立してますか?
今は掃除がおっくうで主人に仕事してないのにそんな忙しいって言われます。なんでそこまで言われなあかんのって思うのですがあかちゃんが寝てるあいだにすればいいやんって言われたらそれまでですが
子育ても立派な仕事だとおもいますが皆さんはやっぱり家にいたら家事も完璧しないとだめなんですね
主人のいい方はそうゆう風に聞こえてしまいます
自分は夜遅くまで仕事してるって今は子育てで働くことができひんのやから仕方ないしだんながそんな忙しいのって言われるのも分からなくはないけど腹が立ちます。
どうしたらうまくできますかね?

コメント

ちろる

私も掃除や整理整頓苦手です😥
今日はここの掃除!って決めてやってますよ✨
赤ちゃんの世話して家事して自分たちのご飯支度して赤ちゃんのご飯支度して家事して赤ちゃんと遊んで
ってしてたら1日あっというまに終わりますよね😫
自分の時間なんてほとんどないですよね😫
むしろ仕事してる方が楽ですよほんと。仕事の事だけ考えてればいいんですから😥
旦那さまに1度子育てと家事1日してもらってみてはどうですか?😋

• えり

えり

うちの息子も8ヶ月でつかまり立ちが頻繁になってきてこけて頭でもうってもだめやし掃除するなら寝てる間しか無理ですね😭
    旦那してくれるかな?
    仕事して、なんでせなあかんのって言われそうです

• 6月28日
  • ちろる

ちろる

もうつかまり立ちするのですね😳
    うちの子はまだで💦
    危なくないところで遊ばすことはできないですか?🤔
    私は安全なところで遊ばせて
    ご機嫌な時にササッと家事してます!
    寝てる時もしますがあんまりガサガサすると起きちゃうので、寝てる時はゆっくりしてます😂
    旦那さんにもこの大変さわかってほしいですね😢

• 6月28日
  • えり

えり

ベビーベッドで寝てくれたらいいのですがベッドでもつかまり立ちして立つので怖いです。
    この前ベッドから落ちてしまってそれからはベッドに置くのが怖いです。
    あらゆるとこもってつかまり立ちするので寝てる間じゃないと掃除炊事はできないです😭

• 6月28日
YOU

寝ている間に最低限の掃除して一人で遊んでくれてる時や寝てる時にご飯を少しずつ準備します。ご飯先炊いとく。材料切っとくなど。 最初容量掴めなかったけどだんだん赤ちゃんのリズム分かって上手くできるよーになりました。

• えり

えり

やっぱり寝てるあいだですよね😭
    なんかその時間に私までゆっくりしてしまって本当だめですね

• 6月28日
ふうた

同じく掃除、整理整頓苦手です。
家事なんてほとんどしてません(笑)
子供が寝てる間は自分も休みたいし、ホコリで死ななきゃいいよね〜って感じです😅
子育てだって立派な仕事だし、小さい時ほど手がかかるので家事を完璧にやるのは難しいと思います。子供が幼稚園や保育園に入れば時間ができますし、この状態がずっと続くわけではないので…
子供にとっては家が少しくらい散らかっててもママがニコニコしてる方がいいに決まってます!
旦那さんにはもう少し理解してほしいですね😭

はじめて

私も片付け苦手です。
子どものおもちゃですぐ散らかすし綺麗好きな旦那には言われますけど諦めてもらってます! そんなに気になるなら旦那にやってもらいましょー

ママリ

専業主婦です( ´ ▽ ` )
旦那は平日は仕事でほとんどいません!
私も旦那に暇でしょとか言われます😂
めちゃくちゃムカつきますけど何も言わずに暇じゃないよーって流してます!笑笑

私は寝てる間に休みたいので
起きてる間に家事してますよ!
長時間目が離れる家事は寝てる間にしますが!

掃除機面倒だったら
クイックルワイパーをすぐ使えるところに置いておいて
軽くゴミをとる
子供と遊んでる近くにコロコロ置いておいて
遊びつつコロコロしたり
トイレやその他は一気にやろうとすると時間かかるので
汚れに気づいたらその場で拭いたりゴミ拾ったり
ささっとおしりふきで床拭いたりしてます( ´ ▽ ` )

子供が寝てて自分のやる気がある時に
綺麗に掃除してます☺️

めくま

寝てる間は添い寝してないと起きるので、
携帯いじるくらいしか出来ません。😅

片付けても、背後から5秒後には散らかってるし。

いつまでも、のんびりお寝んねだけしてる新生児じゃないし。

旦那さんは、まあとりあえず言うならやってみろ、と。

うちは夫本人が子供の相手を丸一日は仕事の何倍もキツイって言ってるんで、
出来てなくても何も言われません。
いつもより出来てることがあったら、必ずありがとう!!って言われます。

• えり

えり

ありがとうって大事ですね。
    それ言われたらめちゃくちゃ嬉しいです
    うちの旦那そんなこと言ってくれるかなぁ😅

• 6月28日
キティ

怖いと思った時はおんぶしてます。重たいけど、立って怖いよりかは安全かと思います。