※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

3歳〜4歳の反抗期について、親が制限することが子供の成長に悪影響を及ぼすかどうか相談したいです。例えば、やりたいことを後回しにしてしまう子供について、その対処法についての相談です。

3歳〜4歳で、反抗期ってありますか? もしも、あるとするなら、やりたい事をやめさせたり、やりたくない事をさせたり、行動を押さえつけてしまう(制限する)のは、子供の心の成長に悪影響になったりしますか?

毎日の食事、歯磨き、入浴、着替え、寝る。どれもまだ一人では出来ないので手伝いますが、「僕はね、今◯◯してるから!後で!今はやらないの」プイッ!ってこんな感じで、その◯◯が終われば、覚えていたらやってくれたりしますが、忘れてしまう事もあるので、その場でさせたいのですが、こんな場面ありませんか?😓

コメント

ゆうまま

反抗期あると思います。
イヤイヤ期とは違う感じですよね。
うちの場合はあまのじゃくになってきた感じです。
最近はやる気になるまで好き放題させてます。
ある程度時間がきたら、もうしなくていいからって突き放すとする〜って言うようになりました。
もう自分でしてね、ママは自分の事しなくちゃいけないからとか言ってます。笑
毎日めんどくさいです。

• はなまる子

はなまる子

毎日めんどくさいです😓
    全開拒否のイヤイヤとは違うんですよね。「僕は〜」の一丁前な言い訳には付き合ってられなくて。「夜までにはやる〜」とかアホな言い訳?もあるし😩
    反抗期かもしれないですね!

• 6月28日

うちの場合は自立心かなと思って、自分でやりたがる場合は出来ることはやらせています、 時間に追われている場合は時間がないことを説明しつつ私がやってしまっていますが、余裕があるときに自分でやるんだったよね?やってみる?と改めてやらせてみてます。

• はなまる子

はなまる子

何から何まで手伝っていたけど、もう卒業の時期なんでしょうか!最近は、こっちが言いなりになってあげてましたが、うんこを漏らしました😰(前もって、そろそろトイレに行こうって言ったのに、まだでないと突っぱねた)私の言いなりで行動すれば、ミスは少なくなるけど、それでは成長していかないですもんね😆

• 6月28日

退会ユーザー

トイレありますね!
    トイレを促すのはまだやっていますが
    出ないの!と言うときは
    行かずに、いざ行きたくなったら、トイレの列の長さで
    間に合わずにおしっこ漏らして半泣きしてました。
    場所によっては行きたいときに行けないのよ?わかった?
    と言い聞かせたりしていました(笑)

• 6月28日