※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

初ママが扶養内ワークか控除受けるか迷っています。保育園代を稼ぎつつ儲けるか、家計的にどちらが良いかアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の初ママです。

8月から子供を一時保育に入れてパートで仕事の予定なのですが、今のところ扶養内ワークで考えています。

ただ、扶養内だと週3、4日くらいしか入れず、保育園代は稼げますが、そもそも保育園代が高いので儲けがあまりありません。
扶養内103万を越えて、控除が受けれる140、150万の方が家系的には助かりますかね?

母には、まぁ結局控除受けて税払うのは翌年からだから、翌年までは助かるよねーと話しました。

同じように迷われたり、こういう理由だからこうしました、また、子供の成長と共に扶養内103万→控除内140、150万→社会保険など働きスタイルを変えられた先輩ママさん、アドバイスや経験談を聞かせてください!

コメント

km

旦那様の会社の手当にもよると思います😊
主人の会社の場合103万円以内までなら家族手当が出ますがそれを越えた扶養範囲内なら手当が出ません😂
そういった手当が無くならないか確認した上で考えるのがいいと思います♡

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    なるほど!
    先に聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 6月28日