※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

息子が友達の顔を叩いてしまい、謝罪を考えています。お菓子を持って謝りに行くべきか悩んでいます。母親に相談したら、お菓子は過剰かもしれないと言われました。皆の意見を聞きたいです。

息子がお友達の顔を叩いてしまい、
お友達の目の下にすり傷ができました。
しばらくしてミミズ腫れのように赤くなり、
その場でも、帰宅してからのメールでも
謝罪をし
相手のママさんは、全然気にしないで!
うちの子も押したり、
優しくできなくてごめんね💦と
言ってくれましたが、
女の子のお顔ですし、申し訳なさが消えません。

その場でも言い聞かせましたが、
帰宅してからも子供にはダメなことを
伝えました。

深い傷ではなさそうですが、
やはり心配もあります。

いま夫が出張でいないのですが、
帰ってきたら夫も一緒にお菓子とか持って
謝りに行った方がいいか。
悩んでいます。

母親に相談したところ、
菓子折り持っていくまでするのは
ぎょうぎょうしい。と
言われました。

オーバー過ぎてもかえって相手を
気負わせてしまいそうですか?
かといって謝罪だけで終わるのも
どうなのかなと気になってます。

皆様のご意見をお聞かせください💦

コメント

ありす

よく遊ぶ子ですか?
関係性にもよると思いますが、よほどの傷じゃなければお互い様な部分も多いので菓子折りはいらないと思います。
逆の立場なら菓子折り持って来られたら引きます😂

すず

夫まで行くとなんかすごい大袈裟感出ちゃって相手の方に罪悪感生まれたらやなので、夫無しで何かしら持っていきます🤦‍♀️🤝
か、そんなしょっちゅう遊ぶ仲ではなければ持っていきません、、、笑

ママ

菓子折り持って旦那さんと家まで謝りに来られたら逆に申し訳なく思ってしまうので、そこまでしなくていいと思います🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️

はじめてのママリ🔰

今まで何度も何人も噛んできました。
仲良い友達は噛んできました。
その都度厳しくその場で叱ってましたが、菓子折りは持って行ったことありません。

りょう

菓子折りほどきっちりせず、何かお菓子の詰め合わせとか簡単なものはどうですか?
お友達の好きなお菓子を知っているならそれを持っていくとか🌟
私がお相手の立場でも、子ども同士だし何か向こうも押した理由があったりこちらが先に嫌なことをしたのかもしれないし相手からの謝罪すら本当サラッとごめん〜😭!でいいタイプなので、、(笑)
逆に息子さんが押されたり噛まれたりした時もお相手と同じように、全然いいよ!大丈夫!と許すことができればそれで十分だと思います☻

mamama

相手が良い方で良かったですね💦先ほど少し似たような質問?があって大荒れ?になってましたが💦

私だったら今度あったときに、こないだは本当ごめんね💦って感じで菓子折りを渡します。

ANGLE

ついこの前うちの子も顔に傷をつけられ、しょうがないと思うので責めたりはしないですが、やっぱり気になるし跡が残らないか心配にはなります。
旦那さんは行かなくても良いと思いますが、菓子折りを持って謝りに行くべきかなと思います😖

かおり

菓子折りとなると、相手もそこまで?ってなる気がします💦
次にあった時に簡単なお菓子?子供が食べる物とかでこの前はごめんねー💦って感じで良いのかな?と思っちゃいました!

七夕

その方と親しいのであれば、菓子折りは重い気がしますね

次回会う時にそのお子さんにちょっとしたものをあげては?靴下でも、ヘアゴムでも、お子さんの食べれるゼリーとか

娘がいますが、大丈夫と言いながら内心、とても嫌だし心配です。
目じゃなくて本当に良かったです。

男の子同士ならやり返されることも今後あるのかな?と思うのですが。
女の子だと気が弱い子だとやられっぱなしになるので親としては内心ヒヤヒヤです。その相手の子の性格にもよりますが。
お家までとは行かなくても今度会ったときにお菓子の詰め合わせなどあると、また違うかなと思います💦

カバゴン☆

もしうちの子が顔に傷をつけられたとして…と考えた時、菓子折りまでは要らないなと思いました💦💦

子供同士の事ですし、すり傷くらいで菓子折り持ってこられたら、え〜💦となりそうです😅💦💦

mimi

私、女の子怪我させたら菓子折り持って行くかもです💦男の子同士ならお互い様で大体終わるんですけど、女の子には気使います💦

hina

皆さまご回答ありがとうございます!

よく遊んでもらう方ですが、礼儀などがしっかりされているお母さんです。
相手が女の子。
おまけに顔に。。
ということで、
菓子折りが重いとしたら、
もうすこーし軽め?なものを
探してみようと思います😢
男の子同士ですとたしかに戦いごっこしたりなどありますもんね。

あと夫が出ると自体が大きくなってしまうかもしれないので、次会うときに品を持っていき、謝罪とお詫びをしたいと思います。

ご助言ありがとうございました😢

moony mama

保育園に通ってますので、噛まれた、引っ掻かれたはお互い様でよくあります。
一度、相手の子の爪が伸びていて結構な傷を受けて帰ってきたことあります。
先生からは、きちんと詰め切ってもらうよう指導をしてもらいました。そして、翌日いつもは合わないお母さんなのに朝会って謝ってもらいました。
私は、それで十分です。
今度会った時に、もう一度謝罪して、傷大丈夫だだたのかの確認するのみで良いと思います。

私は、都度子供に注意して、相手の子と仲直りできたのか確認してます。
相手の親には会った時に謝るだけです。

もっと大怪我だったら菓子折り持って謝罪に行けと思いますが、擦り傷だったらそこまでしません。

• hina

hina

回答ありがとうございます。
    うちはちょうど当日の朝、爪を切って、丁寧にやすりをやらずに遊びにいってしまいました。
    伸びていたらもっとやばかったとは思いますが、兄弟喧嘩でもそういったことはありましたし、予測してしっかりやすりかけすればよかったです。

次回あった時にもしっかり経過と謝罪をしたいと思います😢

• 6月28日