※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちぃ
妊娠・出産

長崎大学病院で出産した方、出産費用が29万円かかったとの相談です。個人産院から転院し、4時間の正常分娩だったそうで、高額に驚いています。大学病院の相場はどのくらいでしょうか?

長崎の長崎大学病院で出産された方、よろしければ教えてください。
義妹が大学病院で出産したのですが、昨日連絡がきて出産費用29万手出しと言われたとのことです💦
義妹は個人産院から妊娠糖尿病と診断され、大学病院へ転院してそのまま出産でした。
出産前からの入院などもなく、陣痛がきて病院へ行ってそのまま4時間ほどで出産の正常分娩だったとのことです。
10何万くらいはかかるかなぁと思っていたそうですが、さすがに高すぎてびっくりしてます😂💦
大学病院はこれくらいしますか😭⁉️

コメント

mk

義妹さんご出産おめでとうございます。
高いですよねー( .. )私は土曜の昼間、吸引分娩で15万手出しでした。分娩に関しては出産で頂ける42万で賄うようにと主治医が言ってくれていたようで、全部賄われてましたね。(妊娠糖尿病だったのでそれに関する点滴や、促進剤、帝王切開間近でしたのでその準備の検査費用、あとは子宮の戻りも悪くそれに使った薬、会陰縫合とかも全て含まれてました。)

手出し15万は部屋代や食事代、休日加算や入院中、退院後の薬代、あとは看護体制に対する加算とかでした。

15万でもビビりました。
保険と確定申告しましたけど、プラスには我が家はならなかったです。

隣に入院していたママさんがなかなかヘビーで2週間近く入院して30万くらい支払いきたって言ってましたけど、正常分娩って書いてますもんね。。

レセプト見て詳細会計に尋ねてみては?
説明して頂けたら納得出来る部分もあるかと( ¨̮ )

• ぐっちぃ

ぐっちぃ

平日の夕方から22時ごろにかけて出産だったので、休日や夜間でもないですしね💦
    やはり15万ほどですよね😅
    それでも高いと思うのに、倍近いのでなぜ?となってます。
    入院期間も5日間なので余計にです💦

後日大学病院に聞きに行ってみるとのことでした🙇‍♀️
    詳しくありがとうございます❗️

• 6月28日
  • mk

mk

病院に聞きに行くのであれば、大学病院大変混雑してますから大変でしょうし、会計への直通番号があるので最初電話で尋ねるのはどうでしょうか?( .. )

• 6月28日
  • ぐっちぃ

ぐっちぃ

最初に連絡があったときに聞いたらしいのですが、来てもらわないと詳しくはお話しできませんと言われたらしいです😅
    再度コメントありがとうございます🙇‍♀️
    5日に2週間健診で行くようなので、その時に聞いてくるとのことでした🙋‍♀️

• 6月29日
ヨシコ

義妹さんのご出産おめでとうございます😆
私も正常分娩でしたが、ハイリスク妊婦だったので手出し約38万円でした😞
大学病院なので管理料が高く、5泊6日の入院だったので管理料だけで20万円近くかかってました😣
それに分娩料が40万円くらい、個室が8000円×6日分、食事代等でトータル約80万円でした😢
大学病院は、人員の配置が多い分金額も上がるみたいです😣
でも、こんなに高いと次の妊娠を考えますよね…。これだから少子化になるだな😔と思いました😅

• ぐっちぃ

ぐっちぃ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    さ、38万…😱高すぎますね💦
    ちなみに生命保険などは適用できましたか😣?
    ほんと、そんな高いとさすがに何人も出産とかきつすぎますよね…😭

• 6月28日
  • ヨシコ

ヨシコ

自然分娩で吸引とかもしてないので保険はおりませんでした😢
    夫が仕事を頑張って臨時ボーナスが入りましたが、ほぼ出産費用で消えました😣

• 6月28日
  • ぐっちぃ

ぐっちぃ

やっぱり医療行為してないとおりないんですね😭
    ほぼ消えたのはきついですけど、旦那さんの臨時ボーナスに感謝ですね😭✨

• 6月29日
  • ヨシコ

ヨシコ

下の方が限度額認定証のことを書かれていますが、私も出してこの値段だったので変わらないと思います😣
    本当にボーナスがあって良かったです😞

• 6月30日
🦁

義妹さんおめでとうございます😳

私も個人産院から大学に緊急搬送されて
緊急帝王切開で出産しました!
日曜祝日の日で、帝王切開だったので8日間の入院と
食事代、お産セット、個室利用、分娩室代諸々で10万程でした💧

限度額認定証とか使われてるんですかね??(T_T)

• ぐっちぃ

ぐっちぃ

ありがとうございます😊

緊急帝王切開だったんですね💦
    8日間入院で10万ほどだったんですね🤔

多分使ってない?と思います💦
    医療行為全くなしなので使えるんですかね😅

• 6月29日
  • 🦁

🦁

そうだったんですね…
    私は入院のときに限度額認定証の説明があったんですが義妹さんは
    どうだったのでしょう😢😢
    29万って決して安い額じゃないですもんね😢

• 6月30日
kmt

私も産みましたが長く入院してたので参考にならないんですけど、それは高いですね💦限度額認定証とかお持ちじゃなかったんですか?

• ぐっちぃ

ぐっちぃ

やはり高いですよね😅💦
    私の父が入院してた際も高額を払った後に金額がだいぶ間違っていたということもあったので、どうなんだろうというとこもあり😂
    限度額認定証、私も無知で知りませんでした😭
    そういうものもあるんですね💦
    弟夫婦も知らないのではないかなぁと😱

• 6月29日
  • kmt

kmt

限度額認定証使ってたらそんな高額にならないはずですから、使っていないんでしょうね🤔
    保険者に申請するものなのでお勤め先に申請すると思うんですけど、もう事後になってしまうから今からできるのかは分かり兼ねます💦
    私は手出し数万で済みましたが、帝王切開は手術扱いなので保険から給付金がおりたので、結果だいぶプラスになりましたよ♩

• 6月30日