※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2238
妊娠・出産

里帰りなしでの出産について、義実家での過ごし方に悩んでいます。出産直前、直後の対応についてアドバイスをお願いします。

2人目、里帰りなし出産について。

陣痛が来て病院に行く時に、子連れNGということもあり、その際の流れを色々考えて悩んでいます。

今回は里帰りせず、車で30分程の義実家(義母)に色々とお世話になる方向でいます。
私自身、義実家が嫌とかいう感情はなく、安心して子の面倒もお願いできる感じです。
自分の実家は車で2時間、遠方です。

・産院は自宅から車で20分程。
(仮に義実家からだと自宅からより遠くなる)
・義実家は車なし
・子供は保育園等行っていない
・夫は、すぐに仕事から戻れたとしても2時間はかかる職場

義実家にしっかり里帰りというわけでもなく、どういった形かは相談中ですが、産後たまに来てもらうなり、産前産後少しだけ住まわせてもらうなど、検討中です。

そこで特に出産直前、直後の過ごし方で迷っています。

・陣痛くるまで通常通り自宅で過ごす
陣痛タクシーは登録しているので、夫が居なくとも子連れで移動は可能な予定。
義母にもタクシーで来てもらい病院で落ち合い、子供を引き取ってもらう。

・予定日近くなったら義実家で生活して備える。
陣痛がきて病院に行く際、夫がいなければ私1人でタクシーで向かう。

義母には、「予定日近くなったらうちに来てたら?」と言われてます。義実家は車に乗らないこともあり、夫もいないタイミングだとすると仮に陣痛がきて病院で落ち合って子供を引き取ってもらうにしても、諸々大変なのは確かにそうなんです。

義実家から、私1人タクシーで病院へ。というのが1番スムーズかな?とは思ってますが、わざわざ病院から遠のくのもなんとなく引っかかったりしてます。
2人目はお産の進みも早いなんても聞きますので、どうかなと。

陣痛から、破水から、色んなパターンがあると思うのですが、里帰りなしで、日中は変わらず自宅で子供と過ごしていていざ陣痛がきてこうして病院へ向かった!など、色んな実体験をお聞きしたいのと、直前直後の過ごし方について、こうすれば?等、アドバイス頂けたらと思います!

コメント

☻

2人目、3人目里帰りしませんでした◎
2人目のときは平日の夜20時頃に陣痛に気付き、既に3〜4分間隔でしたので主人に電話して帰宅してもらい(30分程で帰宅)産院に着いて1時間も経たず出産でした!
陣痛来たのと同時に上の子を見てもらうため義両親に電話で伝えて産院で合致しました!(家から産院まで車で1時間程)

3人目は産後、上の子の幼稚園があったので1週間程通ってもらって送り迎えだけ頼みました😌

産後両親や義両親を頼れるのであれば頼ったほうが良いと思います😳
わたしがストレスで発熱やら蕁麻疹やらで大変でした💦

• 2238

2238

コメントありがとうございます!着いて1時間で出産!なかなか早かったですね😳そういうケースもあると思うと、自宅で子供といる時だったらどうしようと不安しかないです(笑)これだけ沢山の方が出産されてるので、どうにもならないことってないとは思うのですが、そろそろきちんと考えてシミュレーション頑張っておきます!

• 6月27日
  • ☻

2人目はすごく早くて、3人目は年子ということもあって家で産まれちゃったらどうしよう😭と思ってましたがまさかの9時間半かかって普通に産院で出産しました🤣
    ほんとわからないから怖いですよね💦

• 6月27日
  • 2238

2238

私自身、1人目が着いて2時間だったのもあり、2人目もっと早いとか怯えていたんです💦3人目は逆に長くなったのですね!
    2人目の際、陣痛に気づいてすでに3、4分間隔とのことでしたが、それまでふんわり痛いとかもなかったのですか!?

• 6月27日
  • ☻

もともと痛みに強いタイプなのか、ただただ鈍感なのか全く痛くなかったんです🤣
    ただ、その日の朝から腰が重たいな〜とは思ってましたが普通に過ごしてました😂

• 6月27日
  • 2238

2238

全く痛くないってすごいですね!なかなか周りにもいないタイプのお話が聞けてよかったです!お産は本当に色々なんですね。それはそれで、陣痛に耐える時間も少なくて、ストレスなくスパッと産まれて良いですけどね🤣✨

• 6月27日
2kids♡mama.

まだ体験はしていませんが、うちも2人目里帰りなしで義実家に息子を預ける予定です😊

うちは、陣痛(又は破水)まで自宅で過ごす予定です。
夜中であれば主人に病院まで乗せてもらって息子は義実家に預けてもらう予定ですが、日中の場合はタクシーで病院まで息子と行く予定です。
義母は車に乗れるので、5143さんと違う部分もありますが、迎えに来てもらうのを待つより病院で落ち合った方が早そうなので☺️

入院中は息子と主人は義実家でお世話になりますが、退院後は自宅で過ごす予定です✨どこまでやれるか分かりませんが、自宅の方が精神的にもゆっくり過ごせそうなので😆
実母もちょこっとは来てくれるかな?と思ってます😁

• 2238

2238

コメントありがとうございます!陣痛まで自宅で過ごされるのですね😊夫のいる夜中に陣痛来てくれないかと願うばかりです。
    分かります!1人目里帰りし、助かる反面ストレスも多々あったので、今回は自宅を選びました😭

• 6月27日
だい&ゆきmam

こんばんは!
実家へは里帰りはせず、義実家にお世話になる者です( ¨̮ )
...とはいえ、今月から下が義家族の上が私たち家族の2世帯住宅の同居を始めまして、私も実家へは2時間かかるので、そのまま下の階の義家族にお世話になる感じです。

1人目の時は、まだアパート暮らしでしたので、1ヶ月健診が終わるまでの間、義家族にお世話になっていました。
悪露で汚れたパットを捨てるゴミ箱を、トイレに用意してくださったり、物凄く気遣いが出来るお義母さんなので、安心してお産に挑めます。

今回は息子もいる為、陣痛or破水したら、病院へ連絡後、息子をお願いするお義母さんに先に連絡する事になっています。
(義両親の職場=旦那の職場なので、私が連絡後、旦那やお義父さんへはお義母さんが司令塔をしてくれます。)
息子は保育園に通っていますが、旦那が私に付き添うと保育園迄の送り迎えが居なくなってしまうので、LINEのメモに『どれを何枚入れるか』を、送ってあります。
あと、息子の好物と嫌いな物、卵白アレ持ちなのですが週3で許可量の卵白を朝あげて欲しい事などまとめてあります。

上の子がいると、いろいろ難しいので、早め早めに相談&メモを送っておくと良いと思います。

• 2238

2238

コメントありがとうございます!二世帯同居でしたら、自然な流れでお世話になれて安心ですね✨そして、そういう細やかな気遣いのできる義母さんなら、超安心ですね!
    きちっと流れが確立されてすごいなーと思いました!
    私もそろそろしっかり決め込みたいと思います!励みになります、ありがとうございます😊

• 6月27日
旦那は宇宙人

アドバイスにはならないかもしれませんが🙇‍♀️
2人目里帰りなしでした。
6ヶ月のころ引っ越したので病院が変わりその時上の子も泊まれるところを選びました。
子どもと2人きりの時の陣痛に備えて助産師さんに沢山相談しました。

妊娠初期には主人の会社に男の育休取れないかということを相談し、予定日の半月前から有給で休み産後1ヶ月育休を取ることを約束させました。

結果

22時頃陣痛らしきものがきて
主人がいたので1人でタクシーで病院に向かいました。
3時間後に産まれました。

我が家はもともと保育園児ですが、産前産後保育というものもありますよ!

• 2238

2238

コメントありがとうございます!
    ご主人、計画的に休めるなんて理解のある会社ですね✨我が家は陣痛が来たとしても帰れるか分からないと言われています😤
    旦那様がいても1人で向かわれたとのことでしたが、立ち会いはされなかったということですか?

産前産後保育も考えましたが、夫は勤務時間の関係で絶対に送迎の時間が合わないこと、自分が産後すぐ送迎する自信もないこと、その為に双方の両親を呼びつけるのも(賃貸の狭い自宅に長らく寝泊まりされるのも微妙だなと。笑)...って感じで、あまり考えていないんです😅

• 6月27日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

私も主人と同じ会社なのですが、男ばかりの職場で前例も無かったので、人事に私が駆け寄ってなんとかとることが出来ました!😳

病院に電話したら「深夜帯で出産だとまだご主人とお子さんを泊められる病室の準備が無いから、子どもは出来るだけ連れてこないでくださいー」って言われたので1人で行きました。
    前回は立会いで、2回目だし余裕って思ってたのですが、いざ産むってなった時不安で涙が出ました😅

産後の送迎が間に合わないと確かに利用難しいですね😣
    我が家は保育園行ってるのに産後は義理の両親も遠方から自宅に来てくれて
    大人3人で長男の世話をしてもらいました😂

• 6月27日
  • 2238

2238

直談判されたんですね!素敵です🤣
    なるほど、病院側の都合でしたか💦夫がいる状況の中、1人でとなると余計に不安になりそうですね!
    大人が沢山いると、子供のお世話もだいぶ楽になりますもんね!
    そろそろ真剣にシミュレーションしておきたいと思います✨ありがとうございます😊

• 6月27日