※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anp
妊娠・出産

産後1ヶ月で結婚式参列は可能か悩んでいます。里帰り中で、新幹線2時間半の距離。赤ちゃんの同伴や預け先についてアドバイスをお願いします。

産後1ヶ月で結婚式参列ってどうですかね?
娘の時は産後3ヶ月で参列しましたが、今度産後1ヶ月で大事な同期の結婚式があります😌❤️

どんなに遅く産まれても日は晴れている(産院が超過5日で促進剤使うため)んですがどうなんでしょう🤔
ちなみに里帰り予定で結婚式自体は今住んでる所であります!
新幹線で2時間半の距離です!
娘は実家に置いて行く予定ですが下の子はどうなんでしょう…
会場に連れていくか、実家に置いていくか、はたまた一緒に戻ってきて旦那に預けて式に出るか…🤨

産後1ヶ月で式に出られた方、月齢が浅いときに長距離移動で式に参列された方お話聞かせてください🙌

コメント

ありす

どうしても出席しなきゃいけないですかね?

  • Anp

    Anp

    どうしても出席したいです

    • 6月27日
  • ありす

    ありす

    そうですか。
    母乳なら張ってしまうと思うので、付添人を連れて控え室などで待機してもらって赤ちゃん見ててもらい、授乳しに行ったり、ミルクなら実家で預かってもらっちゃえばいいと思います。

    • 6月27日
なめこ

1ヶ月なら置いていきます!
まだ哺乳瓶拒否とかもしないだろうし、ミルクで大丈夫なので!
1ヶ月ならほぼ寝てて手もかからないし!✨
ママは会場のトイレで搾乳頑張って下さい😂

年子👧mama

1カ月なら連れていっても授乳も頻回だったり、ゆっくり出席できないし、泣いたりして迷惑になってもいけないので、実家が良いと言ってくれれば預けていきます💦
そうでなければ、ご主人に預けるか会場内か近く(最悪、車内など)で待機してもらいますかね😣
赤ちゃんにも2時間半の距離と結婚式は負担にしかならないかと思うので…😣

ハルママ

私では姉の話ですが生後1ヶ月で車で3時間ほどかけて結婚式に行ったみたいです
姉も旦那さんも帰った後にはクタクタで赤ちゃんも疲れたであろうと言ってました
どうしても出席したいならその子がミルクで大丈夫でしたら実家に置いてってあげた方が赤ちゃんにもいいかなっと私は思います
私の経験上の話じゃなくすみませんm(_ _)m

はじめてのママリ

赤ちゃんは置いて行った方が良いと思います。

はじめてのママリ

産後2ヶ月で仲良い友人の結婚式があり、出たくてギリギリまで悩みましたが完母で無理でした😭笑
ミルクも飲んではくれたのですが、抱っこは私じゃないとダメで、、💦
新幹線で2時間半を連れて行くのは大変すぎるので、どうしても行きたいなら置いていきます!

Anp

まとめてですみません🙇‍♀️
恐らく旦那が昇任に伴う研修のため結婚式の時期はいなそうなのと、1ヶ月そこらの子を連れ回すのは可哀想だし娘も保育園があっていないので参列の際は下の子だけ母が預かってくれると言ってくれました。
おっぱいについては多分大丈夫だと思います。
ありがとうございました!