※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産するか悩んでいます。母の実家は過干渉で、不快な思いをしている病院もあります。どちらがいいでしょうか?

皆様からのご意見をお聞かせください😂里帰り出産するかしないかで悩んでいます。

私の両親は別居していて、里帰りをするなら母の実家の方になります。一人っ子というのもあり両親とも過干渉なのですが、母は特に支配系というか、どんな手を使っても思い通りにさせようとしてくる人です。そんな母が嫌で、別居から3ヶ月で父のいる実家に帰りました(5歳頃の話です笑)。

今回の里帰りについても、無知な私に 実家はいいよ〜とか産後すぐは家事しちゃいけないんだよ〜とか産まれてすぐ猫がいる家に赤ちゃん連れて行っちゃいけないとか、嘘だろうがなんだろうがとにかく色々なことを言ってきます。そもそも私の実家ではないし、猫だめとか、母の実家では犬室内飼いしてるくせにそっちはいいんかいとか。話聞いてるとイライラしかしないです、、とはいえ洗脳のように毎回言ってくるので、もう歯向かうのもめんどくさい。

私的には、家事嫌いだからやらなくていいのはありがたいけど母の実家はうるさいし、何かあったときに旦那がすぐ来れない(車で1時間くらいですが)、猫がいるから帰らなければいけないし、そもそも1ヶ月以上猫と旦那に会えないのが無理です、、むりむりむりむり、、、あの家にいるのも無理。笑

そんなんで里帰りの話が出る度に、ね〜どうしようね〜って流していたのですが、そろそろ本格的に産む病院決めないといけなくなってきてしまったのでどうしようという感じです🤮(今通ってる病院はお産できないので、どのみち病院探ししないといけないんです、、)

そして今日で、○○病院で紹介状書いてもらってね🎵私も一緒に行くから😄 という反吐が出そうなメールが来ました。もう逃げられねえ、、ということで皆様のご意見が聞きたいです。

あと母希望の〇〇病院の産婦人科は、生理不順で何度か通ったことがあるのですが、当時バージンだった私に妊娠検査してきたり不快な思いしかしていないのでできれば行きたくないです。

なんだかほぼ愚痴になってしまって読みづらいですね、すみません😭😭
里帰りするかしないか、どちらがいいと思いますか?🙇🏻‍♀️

コメント

ゆき

産後、床上げ時期と言うのがあり3週間ほどは家事をしちゃいけないって言うのはありますね!!
特に水仕事などは💦
猫だからダメってことはないとは思いますが、どちらにせよ何か対策はしないとダメですね!!

明らかにストレスが溜まると分かっているのであれば、里帰りはしない方がいいと思いますよ?!
産後、休むために里帰りするのに休めませんから💦

いのうえ

私だったらしないです!!
今二人目妊娠中ですが、するつもりは全くありません!
産後は確かに家事するのは大変ですが、家事は少しぐらいサボっても大丈夫です!!
ですが、私の場合ですが実家がとにかくストレスなので絶対里帰りはしないです。
母に手伝ってもらうよりも旦那に手伝ってもらった方が気が楽です。
新生児のころなんて特にお世話が大変なのにさらにストレスが入ってくるなんて私は絶対無理です😱😱

みみ

産後負担になりそうなのが目に見える感じがするのでわたしなら里帰りはオススメしません…😂

ただでさえ子育てでストレス・ガルガルすると思うので、お母様との対立でも疲れて最悪鬱っぽくなってしまうのでは…?と心配です😔

主さんとは違う理由ですが、わたしも産後里帰りするのをやめた身です。(両親が過干渉・父が癇癪持ちなため)

多分やろうと思えば夫婦2人でもなんとかできますし、心持ち次第かなと!
いずれは自分たちでやるしかなくなりますし😂

m

旦那さんの協力がえられるのなら里帰りしなくてもいいと思いますね😂😂
あたしも母の性格が苦手で1人目は里帰りして失敗したので2人目は里帰りしてません(笑)
今回3人目ですがする気ないので持ち前の大丈夫精神と旦那の協力のもと頑張ろうと思います😤👍笑

はじめてのママリ🔰

里帰りせず、親にもきてもらっていませんが全く問題ありませんでしたよ。
結局、授乳で夜中起きるのは自分だし、家事だってゆくゆくは自分でしないといけなくなるんだし。。
いまだに里帰りのメリットが分かりません。

agua

今すでにストレスに感じているのであれば、産後はかなり精神的にもピリピリしますし、かなりのストレスになると思いますよ。
うちも母と全く性格が合わなかったので、どう考えても産後一緒に過ごすのは無理と判断し、里帰りはしませんでした。
その代わり、旦那が1ヶ月育休をとってくれました。産後すぐは赤ちゃんも寝てくれないし辛かったですが、変なストレスはなかったので 里帰りしなくて本当によかったと思ってます。
旦那さんは協力してくれそうであれば、絶対に自分の家のほうがいいと思いますよ。

まー

里帰りしない方がいいと思います!

私は親と比較的仲が良かったので里帰りしましたが、それでも気になることやストレスを感じました…
旦那さんとの距離が車で1時間なら尚更💦
私はもう里帰りはしたくありません笑
断りづらいかもしれませんが、今キッパリ言った方がいいと思います!