※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターデビューはいつがいいでしょうか?5ヶ月の赤ちゃんでも楽しめますか?ママ以外の家族と一緒に行くことは可能ですか?初めての場所に不安があるので、母と一緒に行きたいです。

子持ちの友達がいません😭なので、育児などについてお話しできる相手もいないので…そろそろ支援センターにでも行ってみようかな〜と思ってるのですが、皆さん支援センターデビューはいつでしたか?💡
現在、子供は5ヶ月になったばかりで、まだ手放しのお座りは出来ません。うつ伏せでおもちゃ持って遊んだりはしますが、この月齢の赤ちゃんでも楽しめるんでしょうか?💦

また、実家がかなり近いのと、話せる相手が家族くらいしかいないので😭 予防接種やお出掛けなど、基本的に子供と出かける時は、いつも親や兄弟たちと一緒に出掛けています。
支援センターデビューでも、初めてで不安なので、母と一緒に3人で行ってみたいなーと思ってるのですが、ママ以外(親や兄弟など)と一緒に来ている人って居るんでしょうか?😓💦
私自身、大人になってある程度の社交性は身につきましたが、かなり人見知りなので、初めての場所に一人で(子供を連れて)行くのが不安です😣

コメント

おこげ

息子はまだ首すわっていなかった3ヶ月に入った時にデビューしました😊

私自身これでもかと思うほどの人見知りです😭
でも、息子の成長の刺激になるかな?と思い頑張って今も通ってます!

皆さんママさんとお子さんだけできていますよ
親族を連れて来られる方は見たことないですね💦

場所にもよるかもしれませんが、私の場合はある程度慣れるまでの間、支援センターの職員?の方が積極的に話しかけてくれたりよくきているママさんと間に入って話しやすくしてくれたりしました!!

ママさん方も割と最初は通うのも嫌だったという経験者の方が多く私が1人でいたら話しかけてきてくれましたよ😊

未だに話に乗れず1人になることは多々ありますが🤣

一度勇気を出して行ってみたらいいと思います😊

ママリ

実家遠いいので、母が遊びにきた時に支援センターに一緒に行きました!(住んでるところ田舎でそこしか母連れて行くところなくて笑)
お母様といってもいいと思いますが、お友達作りたいならお子さんと2人のが話しかけやすいと思います😊

ぴょん

上の子の時は1歳過ぎてからの支援センターデビューでしたが、下の子は2ヶ月でデビューでした✨
首座ったばっかりの子とか来てますよ!いろんなおもちゃありますし、ママも色々お話できると思いますし、いいと思います︎☺︎
パパやばぁばと来てる人は見たことありますよ😊私もめちゃくちゃ人見知りですが、支援センターの人が優しく声かけてくれるので全然大丈夫ですよ!

まるた

私もかなりの人見知りで💦
勇気を出して行けたのは、息子が8ヶ月のときでした😅

小さい子だと2ヶ月くらいから来ている子もいるので、5ヶ月だとおもちゃも色々ありますし、楽しめると思いますよ✨

たくさんはいませんが、おばあちゃんも一緒に来ている人もいます😊

私が通っているところは、保育士さんが初めての人や、あまり他の人とうまく話せてない人をよくみてくれていて、話しかけたりしてくれたので✨人見知りの私もすぐ馴染むことが出来たので良かったです😊

あまりたくさんの支援センターに行った訳ではないですが💦常に保育士さんが2~3人いるようなところだと、馴染みやすいかなぁと思います😊

うさこママ

上の子はデビュー遅かったです!1歳前後だったので😳下は早くて2ヶ月くらいで、上の子と一緒に支援センター行きました!
5ヶ月くらいでも、色々おもちゃあるので楽しめるかと!😄けっこう皆さん月齢が低いとママ同士お喋りしてますよ!
うちの支援センターは、ママパパやママとおばあちゃんとかで来てる方みかけますよ!
最初はやっぱり不安ですよね😣私も未だに緊張するし、気をつかうしで、時々しか行きません😂

たろすけ

上の子の時はやっぱり5か月くらいだったと思います(*⁰▿⁰*)💡
うつ伏せや後ろから支えてあげながら遊ばせる感じで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
下の子は3か月頃にデビューしちゃいました😁
私が行っている支援センターでは、たまーにいるくらいで、基本はママと子どもって感じですね🤔
みんな小さい子どもがいるので、なんとなーく会話するって感じです💡
ほとんど話さない日もありますよ😁
職員の方が話しかけてくれたりするので、そこで会話したり(*´꒳`*)
何回も会っているうちに、他のママさんとまよく話すようになってきたかな✨

yuki.

支援センターには、3か月ごろ行きました👶
自分では、遊べなかったのでガラガラふってあげたりしてました!
あとは、色々な月齢の子がいるので観察してましたね〜😂
なんとなく、同じくらいの月齢の子同士だんだん集まってきました🙌

私の行ってるところは、夫婦で来てる方はいました!

最初は、緊張して汗やばくて30分で帰りました。わら
でも、何回か行ってる間に顔見知りもできて気軽に誰とでも話せるようになりました💕

子供のためにと思って行ってみたらどうでしょうか?👶

ママり

2ヶ月の時初めて行きました😊小さいうちは月1計測目当てで気分転換に!
4ヶ月くらいから頻繁に行ってますよー!お母さんと一緒でもいいけど、今まで見たことないです😅一人のほうが話しかけやすいかなと思いますよ😊お母さんいるとお邪魔しちゃ悪いかなと思って話しかけにくいかなと。

しろくま

私は3ヶ月で連れて行きましたよ✨
家に子どもと缶詰めなのが耐えられなくて、半分は自分のためでした。
遊ぶ以外にも、情報収集にどうですか?
地域の子育てサークルやイベントのチラシも置いてあると思います😃

個人的には、ひとりでお子さんと遊びに行った方が良いと思いますよ。
私は、身内と一緒のママさんには話しかけづらかったです……。
家族の中だけで子育てするわけにはいかないし、これからママ友からの情報なんかも貴重だと思うので、ちょっとだけ勇気を出してみたらどうですか?
気の合う方と出会えると良いですね💕

こないだ5ヶ月後半で初めて行って
半年になった今日も行ってきました!
うちの子もまだお座りあんまりできないので毎日開いてる普通の日?に行くとひたすら転がってるおもちゃ舐めようとするだけですが
イベント系(手作りおもちゃ作ったりする日)に行くと
同じ月齢とかの赤ちゃんたくさんいました💓
月齢近いママさんと話したり
まだねんね期でも絵本や身体触って遊ぶのとかも出来るので
楽しかったし子どもも刺激になってると思います😊

退会ユーザー

あと、ママ以外の人も一緒に行ってる人はあまりいないと思います!
    絶対他のママと話さないといけないわけじゃないし、
    さっき言ったイベント系だと
    自然に隣のママさんに何ヶ月ですか?とか聞かれたり
    保健師?保育士?の人も話してくれるので馴染めると思いますよ♩

• 6月27日
しじま

今月、4ヶ月ではじめて行きました。
一歳以上の子が多いですが同じ位の月齢の子もいましたよ。
常駐のスタッフさんとお話するだけでも楽しいですし家の中にこもるよりは気晴らしになります。
お家にない、おもちゃ等も何に興味を示すかわかって面白いです。

場所によると思いますが乳児専用スペースや0歳児限定のイベント日とかもあるので楽しいですよ。

来るのはじめてなんですって言えば色々、スタッフさんが気にかけてくれます。

ママリ

皆さんお忙しい中、コメントありがとうございます😊✨
おばあちゃんや旦那さんと来ている人も居ると聞いて、支援センターデビューへのハードルが少し下がりました😭
まずは視察もかねて、おばあちゃんと一緒に行ってみます😊勝手が分かったら今度は子供と二人で行ってきます!✨
ありがとうございました💕