※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
その他の疑問

わきがの方居ますか?おすすめのデオドラントあったら教えてください😔小…

わきがの方居ますか?
おすすめのデオドラントあったら教えてください😔

小学6年生ぐらいからわきがになり、中学生の時に手術しましたが即再発。
その後ずっとにおいや染みに悩んでます、、
2人目を出産し更に悪化したように思います💦
これまで大丈夫だった物でもにおいがあり、服への染みも出来るようになりました(;_;)

今はデオナチュレのクリームタイプを塗って、上からAg+をスプレーしてます。
シングルで働かないわけにもいかず、現在ドラッグストアで働いてますが働いているスタッフやお客様から鼻を擦られたり、距離を取られたりします。。
普通に立っていたり案内するだけなら大丈夫ですが、レジで手が動くとやはりにおうようです😔
職場の人も何も言いませんが、私と話す時だけ鼻を擦られたりレジを挟んだ向こう側でパソコンをしていてもよく擦ったりされてます。

申し訳ないし恥ずかしいし、夏になって更に汗をかくようになって尚更持ちません💦
1時間ごとにトイレでスプレーをし直してますが、また1時間ぐらい経つとにおいが目立ちます。
小さな子ども達が居るので再手術もまだ出来ず、もう辛いです(;_;)
元々肌も弱く、スプレーでボロボロで薬を塗ったりしながら誤魔化してます。ロールオンタイプはそのせいでしみて痛くて諦めました😢

コメント

昔付き合ってた方がワキガでしたがミョウバンが良いと言ってました。
たしかミョウバンの粉をお風呂あがりにベビーパウダーのように付けたり、水に溶かしたものをスプレーボトルに入れて持ち歩き、時々拭き取ってると言ってました!

たまーにお店や部屋に入るとワキガの人が居ると分かるくらい強めの方もいますが、彼といてワキガだと思った事は無かったのでそれなりの効果はあったのかな?と思います。
でもミョウバンが肌にどんな影響を与えるのか、副作用などがあるのかはわからないので中途半端な情報でごめんなさい。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます🙇
    ミョウバンいいと言いますよね!
    いきなりスプレーみたいにして外でそれだけを使う勇気はないので、粉を付けてみるのを一度試してみます💦
    肌への影響、副作用など調べてからにします。

• 6月28日
あやママ

私も小学生の頃からわきがになりそのせいでいじめにもあいました。
ロールオンタイプですが渡辺直美がCMしてるデオドラントZいいです☺️
シーブリーズの汗ふきシートで拭いてからデオドラント塗ると汗かいても臭いしないです。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます🙇
    私も同じく中学生ではそのせいでいじめにあいました。
    本当辛かったですよね、、
    デオドラントZは使った事ないので我慢して一度付けてみます😢
    エッセンスよりロールオンの方がいいんでしょうか?
    塗り直しはどのぐらいでされてますか?😣

• 6月28日
  • あやママ

あやママ

私はロールオンばかり使っています。
    出かける前に塗りまくって塗り直しはしてないです。
    今のところデオドラントZは塗り直ししなくても夜まで臭いしませんよ☺️

• 6月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

買いに行こうと思います😢
    これからの季節たくさん汗かきますが大丈夫ですか?
    ちょっと試してみようと思います、無香性の方ですか?

• 6月28日
  • あやママ

あやママ

無香性使ってます😃
    たくさん汗かいてますが今のところ大丈夫です❗️
    試してみて下さいね☺️

• 6月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます🙇
    さっそく買って試してみようと思います!

• 6月28日
kou

汗脇パットつけたらどうですか?!
匂い一気に漏れなくなりますよ!
一番良いのはロールオンタイプ塗ってパットも付けるですが塗れないならパットつけてみてください😁👍
私も付けてないと匂いますがパットあれば全く匂いません!

• ゆゆ

ゆゆ

どのパット使ってますか?
    一度付けてみたんですが、付けてもすぐ取れて何度やり直してもダメで、最後は裏の粘着同士が引っ付いてぐちゃぐちゃになってしまって💦
    普通に付きますか?私のやり方が悪かったんですかね😔
    ロールオンはどこの使われてますか?
    Banの金色のは持ってます😣

• 6月28日
  • kou

kou

ぐちゃぐちゃならないですよ😁
    半袖の肌着とか着た後にパットはりますが脇を広げて貼った後肌着の内側外側から手で押し付けておきます!
    そしたら夜まで剥がれにくくなります!
    私も金のbanでせっけんの香りのやつです!

• 6月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます🙇
    ノースリーブのタンクトップなので直接服に貼ろうとして頑張ってたんですが、だからなんですかね?💦
    もう一度今日試してみます😢
    banなんですね!塗り直しはされますか?

• 6月28日
  • kou

kou

暑いから着たくないけど半袖の肌着や薄手のぴったり系のTシャツを下に着てそれに貼ってます😭💦
    脇にぴったり付いてると剥がれにくいです!
    家にいるとき家族といるときは汗かかず匂いしませんが誰かと会う時とかに汗出てきたり臭ってくるのでその時は塗り直しています!常にバッグに入ってます笑

• 6月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

今までタンクトップ着てその上から普通に服着てたので尚更におってたのかもですね💦
    その考えがなかったので半袖肌着やシャツ買いに行きます😢
    脇にぴったり付いていてもにおいが増すことはないですかね?
    分かります、家や家族となら緊張も何もないし汗も全然かかないから大丈夫ですが、外に出て人とってなるとにおうんですよね。。
    私も同じように試してみます😭

• 6月28日
  • kou

kou

パットと脇がぴったりつくと匂い9割減です!!笑

試してみてどうだったかまた教えてください😁👍

• 6月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

そんなになんですね😳✨
    この週末に下に着るやつを買いに行って来ます!

時間が空くとは思いますが、またご連絡します☺️

• 6月28日
ママリ

オドレミンという制汗剤、効くと思いますよ!旦那がワキガですが、一緒に生活してても、匂いを感じたことはありません。付き合ったばかりの頃に一度だけ一瞬匂って、ワキガだと気づきましたが、それがなければきっと今でも気づかなかったと思います。

ワキガは体質だから仕方無いことですよね。娘がいるので、その体質のことでいじめにあわないか心配してます。ご自身が、そういう体質であるということはどうやって気づいたのですか?

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます🙇
    調べてみます!旦那さんからワキガであると伝えられてますか?

必ずしも遺伝するわけではないですが、半分の確率なのでならないといいですね..軽度ならまだ市販のデオドラントで分からないと思いますがそれ以上だと厳しいので💦

• 7月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

長くなるんですが、私は最初気付いておらず母が気付きました。
    小学5〜6年の時で、友達と出掛ける時などたまに制汗剤を付けなさいという感じで、特に私も気にしておらず
    その後母がワキガと言っているのを聞き、辞書で調べてあ、くさいんだなって。
    その後中1になって皮膚科へ連れて行かれ、綿を脇に挟んでと言われそれを先生が嗅いで間違いないですねと、総合病院を紹介され手術しました。

ですが即再発し、中学で制汗剤等は持って来てはいけませんと集会で言われたのを律儀に守ったのと、やっぱり思春期で物凄く恥ずかしかったんですよね..
    病院や手術、それをして私も知ってから母の汗かくとにおってくさいんだから!ちゃんとケアしたりしないと!
    そう言われるのが凄く嫌で、認めたくなくて結構反発してました。
    結果くさいといじめにあい、クラスの男女どちらからも笑われたり、コソコソ陰口、普通に大きい声で等あって地獄でした。
    高校からは汗拭きシート、制汗剤を駆使してにおいは抑えられ普通に楽しく生活出来ました。

ただ2人目を出産して悪化したので、今では市販ので抑えられるものの汗かいたり、手を動かすと分かるようになってしまったのでまた辛いですが..(;_;)

• 7月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

もし仮に娘さんがワキガだった場合、あまり早いうちに手術しても成長過程なので再発して意味ない事もあります。
    またその頃には今と違ってもっといい手術方法なども増えてそうですが、どうか手術や本当に効く制汗剤など考えてあげて欲しいなと思います。
    また、本当にワキガについて調べるなら完璧に調べて欲しいです。
    私の母は調べて知った気でいますが、服を一緒に買いに行った時普通にツルツルした素材のを選んだり、学生時代スプレー使ってシューっと音は出るけどもう効果としてはない状態のを使えないからと置いてましたが、まだ使えるでしょ!ちゃんと全部使ってから捨ててよ!
    と言われ本当に嫌でした。
    ワキガでない人なら使っても大丈夫な状態でも、ワキガの私にはその残り少しのシューとした状態では全く効果ないのに、分からないくせに!と言うのが多いし、何よりワキガな自分が、ワキガの対策で制汗剤使ってるのが恥ずかしくて😔

何よりもどうかならない事を願うばかりですね..(;_;)
    長々とまとまっておらずすいません💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

おつらい経験を話してくださりありがとうございます!
    旦那から直接打ち明けられていません。オドレミンを隠しているのを偶然見つけてしまったのですが、旦那はおそらく気づかれてないと思っています。旦那なりにコンプレックスに感じているから隠していると思うので、特に指摘してません。

娘に遺伝しないことを祈るばかりです。ワキガ体質の方って、自分の臭いはわからないものなのでしょうか?娘がワキガになった場合、旦那はその匂いはわからないものなんですかね?!母親である私がなんとかしてあげないといけませんよね。
    アドバイスありがとうございます!

• 7月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね..
    やはりデリケートな問題なので、なかなか打ち明けられませんよね。
    オドレミンを使ってにおいが抑えられていて大丈夫なら特に問題もないですもんね、隠したい気持ちとても分かりますし😔

本当に気付いていない方ももちろん居ますが、自分のにおい分かってます。
    よくワキガの人は自覚ないと思われてますが、自覚あって対処していても汗かいたり緊張してにおいが増したり隠しきれてないだけなんです😔
    ワキガ保険適用なんだから手術してとSNSで書いてる人とか見るんですけど、保険適用で安く済みますがその場合脇を3〜4センチ横に切るので、いくら薄くなるとはいえ大きな傷が残りますし1ヶ月ぐらい引きつって手をあげられない状態になるのでなかなか難しいものがあります..
    切らない手術もありますが、高額ですし一度では元よりマシになりますが完璧ではない為二回目をとなっても変わらず高額なのでお金もないので無理だろうなと..
    仮の場合に備えて今から手術代貯めておいてあげるのもいいかなと思います!

自分のは分からなくても他人のにおいは分かるという人も居るので、娘さんが仮になった場合旦那さん気づくかなと思います。
    まず旦那さん自体ケアされてるようなのでご自身のにおいも気付いていると思いますし、多分分かると思います💦
    ママリさんがワキガでないので旦那さんが仮に気づかないとしても、ママリさんが分かるかなと💦

旦那さんよりお母さんであるママリさんの方が話しやすいと思いますが、話しやすい環境や関係を築いていくのも大事かなと。
    私はとにかく恥ずかしい嫌だしか無く、反抗しかせず話すなんてまず無理だったので..

• 7月2日
りり

もう解決していたらすみません。私も同じワキガです。中学生の頃にワキガだと分かりました。私はととも臭いに敏感で周りとは違う臭いがするなと気づき母親に相談し皮膚科に行きました。するとワキガだと診断されまだ若いということから手術ではなく塩化アルミニウムアルコールといのが処方され、ただ脇に塗るだけです。かなり効果ありますよ。もうずっと5年くらい使っています。

おはぎ

わたしはずっとこれを使っています。
直に塗ると硬いので、少し脇を濡らしてから塗ると良いです!
これだけでも大丈夫ですが、スプレーがあるとより気にならないです。
夏より冬場のほうが汗がこもり匂いが気になることもあるので是非使ってみてください。

ちなみに男性用もあり、脇の匂いを気にして海外のロールコロン?のようなものを愛用している旦那をこの商品に切り替えたところ、ピタッと匂いがなくなり、本人もつけたときとそうでないときの差に驚いていて、結構してからずっと愛用してくれています!