※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児ママ\(^o^)/
子育て・グッズ

幼稚園で友達の名前で嘘をつくことについて相談です。子どもが友達が少ない印象で、目立つ子の名前を言っていることに不安を感じています。皆さんは同じような経験がありますか?

幼稚園で、仲の良い子の名前で嘘をつくことはありますか?

うちの子はおとなしくてあまりお友達がいないなーと思っていたのですが、お友達の名前を聞くと、クラスでかなり元気な目立つ男の子の名前がよく出てきて。

私も保育園の頃、あまりお友達がいなくて、お友達の名前を聞かれると適当に目立つ子で好きな子の名前を言っていた記憶があります。

うちの子もそういう感じなのかなぁと思ったり💦

もしかしたら本当に仲が良いのかもしれませんし、誰とでも仲良く遊んでくれる子なのかもしれませんし💦
家と幼稚園で様子が違うようなので分からないのですが😭

皆さんはそんなふうに思ったことはありますか?

コメント

はるひ

大人しくて友達いないかも、なんて杞憂で、お子さんは意外と社交性があるのかもしれませんよ^_^

とりあえず今のところテキトーに仲良いフリしてると思ったことはないです。

しゅーまま

お友達の名前って難しいみたいです。
いまだに名前覚えられなかったり…
でもうちの息子は未就学の時から仲のいい子の名前、ちょっかいをかけてくる子の名前、異年齢交流でよく面倒を見てくれる子の名前は完璧なので本当に遊んでるのかも知れませんね😋

ペネロペ

目立つ子って誰にでも話しかけてくれたり遊ぶので、遊んだ事ある=印象に残って名前言うって事もあるかもですね✨
嘘ついてる意識はないんじゃないかなー?と😊
うちの子もおとなしいので、やはり誰とでも仲良い子の名前が良く出ます!

ちょぽ

まだ3歳5ヶ月ですよね?嘘、というか、まだお友達?なにそれ?状態なんじゃないでしょうか?とりあえず覚えた名前言ってるくらいの感覚なんじゃないかな。
そのくらいの時期はクラスの子達の名前をちゃんと覚えてすらいなかったし、誰と遊んだの?と聞いてもわかんないとしか言わないようなレベルでした(^^;
年少の後半になって、お気に入りのお友達ができたようで頻繁に話に名前がでてくるようになりましたが。
年中に上がった今も特に特定の仲良し~のような子はいないようです。比較的お気に入りの子はいますが、常にその子と遊ぶわけでもないし、その場その場でそばにいる子と遊ぶ。誰かとというより自分が何で遊びたいかが優先って感じですね。