※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟mama
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がミルクと離乳食の摂取に困っています。離乳食後にミルクを飲むことが多いが、食事量が足りないのか不安。上の子供たちは違った経験だったため、アドバイスを求めています。

9ヶ月の息子なんですが、ミルクの間隔と回数が減らずに困ってます(^_^;)
完ミです。
1日140〜200㎖を5〜6回、3時間程しか空きません…
離乳食は3回で量的には子供茶碗3分の1におかず2品です。
足りなそうな時は足しています。

ミルクと離乳食のスケジュール
5時半→ミルク200㎖
8時半→離乳食
9時→ミルク140㎖
12時→離乳食
12時半→ミルク140㎖
16時→ミルク200㎖
18時半→離乳食
19時→ミルク140㎖
21時→ミルク160㎖

と言った感じです。
離乳食の後にミルクを140㎖近く飲むって事はご飯が少ないのでしょうか?ミルクをあげないとグズリます…
上2人はこの時には離乳食のみで、あまりミルクを飲まなかったのでどうしたらいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。
飲む回数や量はそれぞれだと思ってますが、さすがに回数が多いかなと…
よろしくお願いします☆

コメント

三兄弟mama

お粥が子供茶碗3分の1です。
その他にたまに間食でたまごボーロや野菜スナックをあげたりしてます。

mm.7

今月10ヶ月になりました☺

朝、5時半のミルク以外ほぼ同じですが、夜の離乳食後のミルクはうちはあげてません。
うちも21時にミルク、就寝なんですが、19時位にミルクあげると就寝の時に間隔が短いのであげれなくなるので、夜は我慢してもらってます。

なので、日中はミルク4回で、あとは夜中に1回あげてます( ˙灬˙ )♡

• 三兄弟mama

三兄弟mama

コメントありがとうございます(^ ^)
    回数を聞いてホッとしました☆
    19時のミルクはあげてないんですね〜。
    21時までどうやって我慢させてますか?
    うちも離乳食後にミルクあげて寝る前にまたミルクあげるのは間隔短過ぎるので、出来れば寝る前に飲むだけにして欲しいのですが中々上手くいかず…

• 3月21日
  • mm.7

mm.7

返信が下に行ってしまいました😵😵

• 3月21日
あんたろう(♡˙³˙)

離乳食の時に、お茶じゃなくてストローでミルクにしてみるのはどうですか😄?

これで、ミルクは朝、夕、寝る前だけに減るかもしれません❗

また、離乳食のゴハンはお粥でしょうか。
ゴハンの水分を減らしてみるのも良いかもしれません😄❗

• 三兄弟mama

三兄弟mama

コメントありがとうございます☆
    離乳食の時に一緒にミルクも飲ませるって事でしょうか?
    今日さっそく試してみます‼︎
    離乳食のご飯は5倍粥なんですがもう少し硬めにした方が良いですかね(>_<)

• 3月21日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

子ども茶碗3分の1がちょっと少ない気がします💦

機嫌良く食べる時間が短ければ、水分を減らして、長く食べてくれるなら、今まで通りのお粥で量を増やすのがいいかなと思います😄❗

• 3月21日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

下にネットからの引用ですが、
    5倍粥で、子ども茶碗に軽く1杯が目安のようです💦

出典meiroom.blog32.fc2.com

9ヶ月(後期前半)1回の量の目安

お米・・・5倍がゆ 90g(こども茶碗軽く1杯)
    野菜・果物・・・30g
    +
    下記いずれか
    魚・・・15g(お刺身2切れくらい)
    肉・・・15g
    豆腐・・・45g(大さじ3くらい)
    卵・・・全卵1/2個
    乳製品・・・80g(大さじ5くらい)

※魚、肉、豆腐、卵、乳製品(たんぱく質性食品)の分量は、いずれか1種類を与える場合の目安量です。

• 3月21日
  • 三兄弟mama

三兄弟mama

少ないですかね(°_°)
    もうちょっと多めにあげてみます☆
    アドバイスありがとうございます(^ ^)

• 3月21日
mm.7

夜、離乳食あとグッズグズだったりします(;:°;Д;°:;)ですが、どうしても就寝前に飲んで寝かせたいので、あまりにもうるさいときはおんぶしちゃえば静かなのでおんぶしたり、あとは遊んで気まぎらわせたり、放置だったり(笑)

• 三兄弟mama

三兄弟mama

なるほど☆
    ご飯を作る時にいつもおんぶして作るので、それ以外おんぶをするなんて考えてませんでした(°_°)
    遊んで紛らわそうとはしてみたのですがダメで、放置は段々ヒートアップしてうるさすぎて耳が痛いので(笑)、グズリ始めたらおんぶで様子見てみたいと思います‼︎
    ありがとうございます♡

• 3月21日
  • mm.7

mm.7

あ、あと9ヶ月~味噌使えるので、夜だけ味噌汁薄めたやつ飲ませたり、離乳食のときお茶飲んでます(*´˘`*)♡
    9ヶ月の頃はうちのは食べる量も少なくてトータル100も食べてくれなくて、ミルク240飲んだりしてました(;:°;Д;°:;)
    10ヶ月になる二日前から急に食べるようになりご飯も子供茶碗三分の一食べるか食べないかだったのが半分~それ以上食べるようになり、完食も増えました。
    もし、完食するようなら、ご飯増やしてあげてもいいと思います☺
    9ヶ月だと5倍粥で90㌘くらい、子供茶碗で9分目くらいが目安みたいです*˙︶˙*)ノ

• 3月21日