※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

雇用保険の通知書が届かず、奨学金の返済猶予を申請したいが、雇用保険が発生しているか不明。勤め先に問い合わせるべきか、ハローワークで離職票を取得すべきか悩んでいます。

雇用保険の資格喪失確認通知書について、みなさまの場合どのようなかんじだったかをお聞きしたいです。

妊娠による体調不良が続き、3月いっぱいでパートを辞めました。
11月から3ヶ月ほどしか勤めていないのですが、雇用保険は発生していると思うので、通知書が届くはずなのですが、6月末現在もまだ届いていない状況です。

私は奨学金を借りていて、出産から最低でも1年は育児に専念したいと思い、奨学金の返還猶予を届け出ようと思っています。
そこで退職による返還猶予なら、雇用保険資格喪失確認通知書のコピーか離職票が必要とのことで、届くのを待っているのですが、3ヶ月経っても届かないので猶予願を出すことができません。

このような場合、勤め先に問い合わせたほうがいいのか、それともハローワークで離職票を発行する手続きをしたほうがいいのか…。
もしかして、雇用保険が発生していない場合もあるのでしょうか?

経験者の方、もしくは知識のある方、ご回答いただけると幸いです。

コメント

週の労働時間はどのくらいでしたか?

労働時間が20時間未満だと雇用保険に加入出来ませんが、どうですかね?

あとは給与明細があれば、雇用保険料が引かれているか確認してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます。

6~7時間×週4日でした。
    給与明細なのですが、スマホやパソコンからインターネットで確認するという制度でして、本当にバカなのですが印刷するのを忘れており、手元で確認ができない状態です。

• 6月27日
べあ

詳しくありませんが、私は1年間働いて、退職しました!職場から手渡しで離職票を受け取り、それを持ってハローワークに行きました!答えになっていなくてすみません💦
ネットにはこう書いてありました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりハローワークで離職票を発行してもらうのがいちばん良さそうですね。
    ありがとうございます。

• 6月27日
みーこ。

お勤めだった時のお給料の明細は有りませんか?
それの控除のところに雇用保険と書いていくらか引かれてたら雇用保険を払ってるはずです。

雇用保険の資格喪失の通知書が欲しいのであれば職場にどうなってるのか聞きます。
「引かれてるのに通知書がまだ来ない」とか、
「引かれてなかったけど雇用保険に私入ってなかったの!?」など。

離職票でもいいと思ってて、職場に問い合わせが気まずい・めんどくさい。のであれば、私ならハローワークで離職票出してもらえるなら出してもらいます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

給与明細を印刷し、手元で保管するのをすっかり忘れており、確認できない状態なのです…。

雇用保険に加入していたか否かを確認し、ハローワークで離職票を発行してもらうようにします。

ご丁寧にありがとうございました。

• 6月27日

雇用保険資格喪失確認通知書も離職票も会社が発行します。
ハローワークに行って、離職票がほしいと言っても、ハローワークから会社に依頼されるので、ご自身で会社に連絡を取れるのであれば、それが一番早いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    会社に問い合わせる前に、ハローワークで雇用保険に加入していたかどうかを確認し、それから連絡したいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月27日

会社によっては欲しいと言われない限り出さないところがあります!規則としていいのかはわかりませんが💦うちの会社の総務はそうです😂
なので早めに会社に言った方がいいです!
たぶん2週間くらいで届くと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!
    そんな会社あるんですね💦
    勤めていたところもそうなのかもしれませんよね😓
    早めに問い合わせしたいと思います!
    ありがとうございました。

• 6月27日