※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

平日の仕事、家事、育児を一人でこなすのが疲れてしまい、誰にも相談できず悩んでいます。自分が原因で両立できないと感じ、母として失格の気持ちになっています。旦那との会話も減り、踏ん張りどきなのか迷っています。

誰にも相談できないのでここで吐かせてください!
息子が一歳になり正社員で職場復帰をしました。
平日は旦那の帰りが遅く、家に帰って来る頃には
息子は寝ています(就寝時間20:00〜20:30)
まあそこは息子の睡眠優先なので全く不満はありません。

ただ、職場復帰をして1ヶ月。
平日の仕事、家事(適当)、育児を一人でこなすことが疲れてしまいました。

けれど、正社員で働いて一人で仕事家事育児をこなしている方もたくさんいると思うので誰にも相談できずにいます。
両立できないのは私が原因だし、疲れたって言葉にしてしまうと母として失格のような気持ちになってしまいとてももどかしいです。

旦那との会話もほとんどなくなり
話したいこと相談したいことも、後回しになっていき
結果的にもう話さなくていいやとなってしまいます。

今が踏ん張りどきなのでしょうか。

コメント

とも

私も同じ状況ですが、疲れたって旦那に言いますし、お互い同じ時間働いてることを忘れないようにしてます。なので、旦那も帰って来てからご飯食べたら食器洗ってくれたり、洗濯してくれたり、マッサージしてくれたりします^^無理に隠さず思ってること言って2人で良い方法考えていくのが1番だと思いますよ☺︎

毎日お疲れ様です☺︎♪

• sakura

sakura

なるほど!私も疲れたって言葉にしてみようと思います!ありがとうございます(*´-`)

• 6月28日
  • sakura

sakura

そしてもうすぐ出産予定ですか?(*´-`)☆がんばってください♫

• 6月28日
はるはる

とっても頑張ってらっしゃいますね😭
仕事、家事、育児で自分の時間なんてほとんどなく毎日お疲れ様です😢
仕事はどうしてもやらないとダメですか?
いっぱいいっぱいになってもうどうしようもない!ってなったら、すこし休憩してもいいと思いますよ。
育児できるのは今しかないです。
私も高卒で10年間働いてきましたが、今は育児に専念しています。
家計はきつきつですが、息子の成長をまじかで見れて、今しかない育児を私なりに楽しむようにしています。
保育園に入れる人が多い中、私は幼稚園まで自分で育児したいと強く思っています!
どちらがいいとかそうゆうのはないですが、気持ちや身体がもうしんどい!ってなると、育児も出来なくなるし、自分のメンタルが壊れてしまいますよね😭
頑張り過ぎないでくださいね😣

• sakura

sakura

ありがとうございます!( ; ; )何故フルで仕事をしているのか考えた時に、ボーナスがいいからという理由しかでてきませんでした。ただ私の性格上、仕事はかじっていたいのでパートで条件が良さそうなら転職も視野に入れようと思います!

• 6月28日
ママリさん

そんなことないですよ、、失格だなんて。。育児も仕事も大変なのに立派だと思います!!
そりゃ人間です。疲れますよ。。

• sakura

sakura

ありがとうございます( ; ; )大変と思ってはいけないと勝手にそう思い込んでいました。何でも一生懸命にやれば疲れますよね( ; ; )

• 6月28日
yuyumama

家事に育児に仕事におつかれさまです。
家事も育児も褒められない。
仕事は成果があるとしても、疲れる時は疲れますよ。
上を見たってきりがないと思います!
疲れる時は疲れるんですよ。
たまには羽伸ばしてもいいと思います。
旦那様とは言い方によるのかな?と思うので、実は結構大変なんだと言ってもいいと思いますよ😭

• sakura

sakura

ありがとうございます( ; ; )
    そうなんですよね(TT)
    羽伸ばしたいと思います!
    ヘッドスパとかもいいですね☆

• 6月28日
なつこ

1.2ヶ月が踏ん張りどころです。
それを超えるとリズムを掴むので、仕事・家事・育児を適当に程よく出来る様になると思いますよ(^^)
私も、復帰する度に、その時期悩んだ事を思い出しました。
うちも主人の帰りが遅く休みも少ないので、仕事(正社員でフル)をしながら家事・育児を1人でやってます。
保育園・小学校の行事やイベントも、全て1人で…。

いつしか…主人が居るとリズムが崩れるので居なくても大丈夫だと思うようになりました(^◇^;)笑
会話なんて…笑笑

特に家事は適当が大事です!!

• sakura

sakura

私も適当にこなしているつもりですが、適当過ぎてこれでいいのか(^◇^;)となってしまったりして..面倒くさい性格なのです( ; ; )
    もう少しすれば子供も話せるようになってくるので寂しさも和らぐかな?なんて思ってます!

• 6月28日

私も4月から仕事復帰しました😂
毎日お互いお疲れ様です!
sakuraさんは頑張ってますよ!
立派なお母さんです!
私も復帰してすぐ同じような状況になり仕事も復帰早々激務だったり、家事もほぼワンオペ主人とも会話が減り、ストレスが限界に達して体調を崩してしまうことがありました。
その時に主人に家庭のこと仕事のこと、全部打ち明けて話し合いました😭
結果、仕事は復帰早々ではありましたが激務に耐えれず子育てにも余裕が出なくなったので、転職して今月からパートではありますが働き出しました。
家事に関しては、私が主人にその時その時であれしてこれしてと指示を出したら、してくれるようにはなりました😂
でも自分からはなかなか動きませんが😱😱😱泣
sakuraさんも限界に達する前に、今何が自分にとって1番のストレスかは探ってそこからご主人とも相談して少しずつ解決してみてはいかがでしょうか??
お互い頑張りましょう😂

• sakura

sakura

お疲れさまです( ; ; )!
    パートにしてみてどうですか?私もパートにしようか悩んでいます!

• 6月28日

退会ユーザー

お返事が遅くなりすみません!
    私はパートにして良かったです!
    子供もまだ急な体調不良が多
    く休むこともあるのですが融通が利くのと、正社員の時より気持ちに余裕が出来ました😭
    ただ金銭面ではボーナスや退職金が出ないので、それが勿体ないところではありましたが、私はそれよりも心の余裕を選びました😅

• 6月29日