※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
ココロ・悩み

友人に妊娠報告するタイミングがわからず悩んでいます。初診後に報告しようか、安定期後に報告しようか迷っています。友人の不安を考えると、報告のタイミングが難しいです。

気分を害されてしまう方がいらっしゃったらすみません。

現在3人目を妊娠しているものです。
まだ7wで病院の初診もこれからです。

仲の良いグループがいて
その内の1人が不妊治療をした末に今現在妊娠しています。
私も不妊治療していたこと自体陰ながらとても応援していました。
妊娠出来たという報告を受け勿論心から嬉しかったです。
(友人は報告時点では妊娠初期)

その後1週間後くらいに自分自身も妊娠していたことが発覚。(その友人とは2w違い)
そこでどのタイミングでその子に報告すれば良いのか正直わかりません。

私自身としては初診が終えたらその友人にだけ先に報告しようかな…と考えてはいます。
グループの他の友人には安定期突入したらにしようかな…と。
一緒にグループのみんなに報告した方が良いのでしょうか?

またその友人は現段階で不正出血などもあります。
自分だったら不安で仕方ないと思います。
そんな時になんの苦労もしないで子供を授かったという報告は良くないかな…とも考えてていまいち報告のタイミングがわかりません。

どなたアドバイス頂けたらご意見参考にしたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

りー

私ならその方の様子を見て
言うかな〜って思います!
早まる必要はないと思いますし
不正出血などお友達さんがあるなら尚更タイミング見てかなって思います!

私なら予定日も近いですし
その方には早めにいいグループには安定期入ってから徐々に報告すると思います(^^)

• あんみつ

あんみつ

ご意見ありがとうございます!
    様子見して報告が1番ですよね😊
    土曜日に不妊治療卒業できるかどうかわかるようなことをSNSに記載していたのでそれが分かった上でこちらも報告してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 6月28日