※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

22wの妊婦で妊娠糖尿病で悩んでいます。食事指導で血糖値が安定せず、食事が苦痛です。改善方法や仕事中の運動についてアドバイスを求めています。

現在22wです。
五月末に妊娠糖尿病と言われてしまい、食事指導で毎食前食後に血糖値を測定しているのですが、なかなか改善しません😭最初はお米食べなければ血糖値あまり上がらないので、パスタやパンを食べていたのですが、栄養士さんからは小麦ばっかりはちょっと…と言われてしまい、なるべくお米を食べるように言われてしまいました😔
それからというもの、野菜から食べてタンパク質→炭水化物にして、きのこや酢の物を取り入れたりしてるのですが、一向に2時間後の数値が120をきれず、だいたい140以下なら収まる程度です。120以下になれた時の方が少ないくらいで…😰1時間後は100くらいまでしか上がらず二時間後にピークなる時もあれば、1時間後に190まで上がり二時間後に100まで下がったりともう何が理由で血糖値の上がり方が変わるのかもわからず途方にくれてます😥
赤ちゃんのためにも頑張ろうと思いますが、食事の時間になるたびに恐怖でご飯食べるのが苦痛に感じてきました。
妊娠糖尿病で食事指導だけで改善された方は一体どのような食事をしていたのかぜひ教えていただきたいです🥺
また、仕事をしているのでなかなか運動で血糖値を下げるというのが普段の生活で難しいですが、同じように働きながら隙間時間でこんな運動して血糖値を下げていたなどもありましたらぜひ教えて下さい!😔
血糖値のコントロールがこんなに難しいものだったのかとすっかり凹んでしまってます…

コメント

エナ

私も血糖高めと言われて再検査になりました。
メカブおすすめです。
食事の時、まずメカブを食べてから野菜→肉、魚など→炭水化物て感じで。
私の場合、メカブ毎食食べて夜は炭水化物はやめて玄米とかにしたら再検査クリアでき、それ以来血糖や尿検査も異常なしで現在39週です!
気にしすぎるのも疲れちゃうのでほどほどにがんばってください🎌

• あー

あー

メカブですか!まだ試したことなかったです!!それは味がついてるやつでもいいんですかね😓
    玄米は白米混ぜずに玄米のみで食べてましたか??ちょうど昨日玄米を買ってきたところです🥰
    再検査クリアとのこととっても羨ましいです🥺参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございます😭
    本当、気にしすぎて10分おきとかに血糖値はかっちゃってるので少しでも楽になりたいです😞

• 6月27日
  • エナ

エナ

そーです!スーパーに売ってる3個パックのです。
    私はタレ別添のを買って、タレとお酢を入れて食べてます!
    玄米も白米は入れずに雑穀米を混ぜてました😋
    それだけでも少しは変わる❗と思ってやってました🙋
    あとは食後の散歩かな🐾

• 6月27日
  • あー

あー

メカブにさらにお酢を入れて食べていたのですか!それはなんだか効きそうです!!😆
    白米入れずに雑穀米と炊いてたのですか!玄米のみでっていうのも試したことないので早速明日から教えていただいたこと実践してみます☺️
    お散歩もよくみなさんしてたっていいますもんね😣お金もかからないしやっぱり運動と食事改善どちらもやった方が効き目がありますよね…また明日から気持ちを新たに頑張ります!!
    たくさん教えていただいてありがとうございました!!

• 6月27日
ぼーいずまま

妊娠中期に妊娠糖尿病と診断されて
この間出産したばかりの新米ママです。
私もご飯を食べたら結構血糖値あがりました。
栄養士さんから「お米じゃなくてもパン食べてるならいいよ」と言われていたので
低糖質のパンをよく食べてました。
今は6分食ですか??
6分食なら炭水化物を少しずつ分けて食べるといいと思います。
あとローソンはいいですよ!
糖質オフのパンとかお菓子とかサラダとか
いっぱいあります!

• あー

あー

ありがとうございます!
    最近は全粒粉入りとかもち麦入りとかのパンを食べていたのですが、ローソン今度見にいってみます^_^
    今は分けずに朝昼夜の三食とおやつにソイジョイやプロテインバーやチーズなどを食べてます。
    お昼から夕食までの間に小さいおにぎりみたいなものを食べてみたこともあったのですが、そうするとずっと血糖値が高いままになってしまって怖くて続けられませんでした😖

• 6月27日
  • ぼーいずまま

ぼーいずまま

すごく分かります。
    血糖値気になるし
    赤ちゃん心配になりますよね、、。
    私も血糖値測って数値が高い度に泣いてました。
    お米やパン食べて血糖値上がって怖くなって
    ダメと言われてたけど炭水化物抜いて
    その結果ケトン体出て後期悪阻になったり、、。
    そんな感じだったけど
    元気な子が出てきました。
    だからきっとあーさんも大丈夫です。
    今は辛いけど数ヶ月後には幸せいっぱいですよ(´∀`)

• 6月27日
  • あー

あー

そうなんです😭ネットで妊娠糖尿病って調べても怖い情報ばかりで…胎動だけが唯一の赤ちゃんが元気な証拠かなと思うようにしているのですが💦
    やっぱり炭水化物全く食べないっていうのもダメなんですね(><)難しいですね( ; ; )
    何事もなく無事に出産されたというお話を聞くととっても励まされます😭
    本当にどうしたらいいのか途方に暮れていたのでお話聞けて頑張ろうって気持ちになれました!ありがとうございました☺️

• 6月27日
梅ちゃん

血糖値に一喜一憂してしまいますよねー。わかります。

食事指導はされましたか?何を何グラム食べてくださいと細かく指定されました。

• あー

あー

そうなんです(;_;)測定するたびにがっかりしてしまって…
    グラム数などの細かい指示はされてないです😌
    お肉とか魚は手のひらくらいの量たべてとは言われました!

• 6月28日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

手のひらくらいって笑。血糖値を上げるのはおもに炭水化物なので炭水化物の量を意識したらいいかと思います!ご飯でいうと80グラムと言われました。かなり少ないですー!

• 6月28日
  • あー

あー

間違えて返信ではなく普通にコメントしてしまいました(>人<;)

• 6月28日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

その人の身長などによって違うと思いますが、私の場合は糖質が30グラムになるように、それを1日5回と言われました。病院によって考え方は色々みたいですけど。

測ったら80グラムの少なさに驚きますよ笑

• 6月28日
  • あー

あー

80グラムが1日に食べる炭水化物の量ですか!?私勘違いして一回のご飯の量が80グラムなのかと思ってしまいました😨これが1日の量ってかなりすくないですよね!?私明らかに三倍くらい食べてました😱

• 6月29日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

1回のご飯の量が80です!80が5回です!80測ってみたら、3口くらいですよね笑。

• 6月29日
  • あー

あー

あ!一回が80gでいいんですね💦😅なんか慌ててしまいましたすみません😅
    少ないですね…今まで写真で見せてもらっていた120gくらいのご飯でも少ないと思ってましたけど、やっぱりお米は恐ろしいです😱

• 6月29日
あー

私たぶんそれよりたくさん食べてしまっていた気がします💦😨80g今日測ってみます!お茶碗半分くらい食べてたかもしれません😱

インスリンの話はでなかったですか?💦
私も今凹んでます。
明日から頑張ろうが通用しなくて辛いですよね。
こんなにも自分の体がコントロールできないとは思わなかったです。
もうすぐ、運動はきつくなるのでやはり食事を気をつけるしかないですもんね😣
白米をを冷やすと私は血糖上がりにくいです!

• あー

あー

32週まで下がらなかったらインスリンかなと栄養士さんからは言われました😢
    頑張ろうって思って頑張ったのに血糖値が下がらなくてまた落ち込んでの繰り返しで疲れてしまいますよね😥私もです!病院の先生はほとんどの人が食事指導で良くなってるから!みたいな感じで言われたので、なんだ!心配しなくていいのかも!と思ったらこんなにうまくいかないなんて…😫
    冷たいご飯ですか!いつも温かいのを食べてました!
    教えて頂いてありがとうございます😊

• 6月29日

退会ユーザー

逆に私は早いうちからインスリン勧められました💦
    内科指導ありませんでした?
    お願い出来ないんですね💦?
    赤ちゃんのためにもお母さんのストレスの為にも一回お願いしてみるのも手かもしれないです!
    私も食事が苦痛すぎて何度大泣きしたことか、、お気持ち凄く分かります。
    自分の事ならまだしも子供のためですからね。。
    人は人ですから、みんな大丈夫でもあーさんは食事指導で改善されないかもしれないのに若干適当な先生な気がします💦
    私はインスリン打ってますがあったかいご飯は未だに血糖高くなります!
    変な話、コンビニのおにぎりやお弁当の冷ご飯は量食べてもそこまであがらないです!
    もう、かれこれ数カ月あったかいご飯食べてません(笑)
    上がらないのも人それぞれかもしれませんが😅
    炭水化物は食べたくなくても食べなきゃいけない栄養素なので一度試してみてください😍

• 6月29日
  • あー

あー

そうなんですね!😳
    食事指導でもダメなら内科に行ってもらいますと言われました!
    最近私も食事でストレスになるならいっそのことインスリンにしてもらおうかなと考え始めてます…栄養士さんに聞いた時には、自分からなるべくならインスリンしなくていいように食事だけでなんとかしたいと言ってしまったからかもです😓今となってはこんなに難しいならインスリンで血糖値をコントロールしてもらった方が赤ちゃんにとってもいいんじゃないかと思ってきました😖
    冷やご飯早速やってみます!今朝も二時間後で159…自分にとって何がいいのかわからないしとりあえず次回の健診まではなんでも試してみたいと思います😌

• 6月29日

退会ユーザー

私も最初インスリンが嫌で運動頑張りすぎて、けど血糖があーさんと同じくらいが続くようになってしまい最初は泣く泣くインスリンでした。
    やっぱり抵抗ありますよね💦
    けど、打ったらたちまち普通に食べても100程で済みますよ!
    私はもう今単位あげないときついですけど😭💔
    昼と夜だけ打ってます😵
    私は先生にインスリンは抵抗あると思うけどなんの害もないしむしろ打ったほうが安心だから!
    と、言われ今ではインスリン様々です🤭✨
    あーさんも赤ちゃんのためにもインスリンお願いしてみたら毎日楽しくると思いますよ♥️
    私達まだまだ妊娠生活長いですから😵💔
    一緒にがんばりましょう♥️
    長々とすみません💔

• 6月29日
  • あー

あー

結構色々な方の妊娠糖尿病の書き込みとかをみていると、自分からインスリンをお願いしてむしろストレス無くなってよかったっておっしゃってる方多いですよね☺️
    私もインスリンのことも前向きに考えてみようと思います🥰やっぱり自分で注射するっていうのがちょっとか怖いイメージがありますが💦元々体内から分泌されているはずの成分ですもんね!余計なストレス溜め込むよりはいいのかなと思いました😖
    いえいえ、お話聞いていただき、アドバイス頂いてありがとうございます☺️
    本当ですね!まだまだ妊婦生活は続きますもんね!!お互い頑張りましょう😭

• 6月29日