※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみよ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が咳き込み、原因不明で心配。小児科では薬を処方され、様子を見ることに。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今日で生後6ヶ月になる息子が、
3日ほど前から寝ている時かなり咳き込むようになりました。

起きている時もたまにケホケホすることがありますが、
一番ひどいのは寝始めて少し経ってからです。
痰が絡むような咳ではなく、むせるような咳で
日に日にひどくなっていっています。

昨夜は咳き込みすぎて少し母乳を戻してしまい、
今日の朝一でかかりつけの小児科に行きました。

熱も鼻水もなく、食欲も旺盛で咳以外は至って元気で
起きていれば普通に過ごせているので
咳風邪かと思って診て頂いたところ、
喉も腫れておらず、呼吸音も綺麗でどこにも問題はありませんでした。

私も旦那もハウスダスト等のアレルギーがかなり強いので、
そのことも踏まえアレルギーの可能性を聞くと
まだハウスダストのアレルギー反応が出る月齢ではないとのことでした。
食べ物アレルギーも発疹が出てなければ可能性はないのでは、との診断でした。

喘息特有の喘鳴はないのですが、
昨日あたりからいびきのような音が
喉から聞こえ始めると咳き込む感じです。
咳をする際に息を思いっきり吸い込むので、
肺に空気がいってないのか?と思うほどです。

結局 小児科では原因がわからなかったため、
とりあえず痰が切れやすくなる薬を処方してもらい
また4日後に様子を見せてほしいとのことでした。

こんなに苦しそうに咳をしているのに
原因がわからないという怖さを痛感しています。
夜中に咳き込んで起きてしまうことも多いです。

月齢的にも母体からもらった免疫機能が切れる頃なので、
漠然とした不安はありましたが
いざ具合が悪くなると気が気じゃないです…。
保育園にはまだ行かせていないので、
少し気を抜いていたのもあります。

お子さんが同じような症状になった方、
いらっしゃいますでしょうか?
もしいらっしゃったらどんな経過だったか、
セカンドオピニオンを受けた等、
お話を聞かせて頂きたいです。

コメント

コスタ🛳

息子も同じ症状よくあります💦
赤ちゃんは大人でいう後鼻漏になりやすいんだと思います!
熱もなく元気で食欲もあるなら気にしなくて大丈夫だと思います😊
息子は寝てる時に咳き込むことが、風邪の引き始めの時もあります😣
風邪だと、次の日にはくしゃみと鼻水が出たり、熱が出たりするのですぐわかりますが、何日もその症状だけなら気にしないです!

  • おみよ

    おみよ

    本当ですか😭😭
    いろいろ調べていて後鼻漏のことも気になってました💦
    いかんせん初めてのことなので、
    苦しそうに咳き込む姿を見ると
    かわいそうで居ても立っても居られなくて…💔
    風邪だったら諸症状出てきますもんね💭

    息子さんはいつ頃から症状出始めましたか??

    • 6月27日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    私も1人目なので、初めはとっても心配しました💦
    後鼻漏は4月上旬に風邪を引いた後からです!
    でも、毎日ではなく今日はむせて起きるなぁって日が週に1日か2日あります!
    最初は完全に治り切ってないと思って2度病院に行きましたが、もう風邪じゃないと言われました!
    薬を飲み続けることも抵抗があったので、最近は明らかな症状がなければ様子見してます!

    • 6月27日
  • おみよ

    おみよ

    やっぱり風邪を引いた後からなんですね😳!!
    調べてみたら鼻風邪を引いた後になりやすいって書いてありました🙆‍♀️🙆‍♀️
    うちの息子は風邪を引いた感じはなかったので
    謎は深まるばかりです…_(:3 」∠)_
    息子さんも早く良くなりますように🙏+°

    いろいろと聞いてしまってすみません💦
    おかげで少し心に余裕が持てそうです😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️!!

    • 6月27日
ます

はじめまして!今息子がまったく同じ症状で検索でこちらにたどり着きました。

はじめは夜に咳こむ程度だったのですが日中にもコホコホいうようになってしまい‥

小児科で見ていただいたのですが、喉も綺麗で機嫌も良く
風邪かな?でおわりました。

おみよさんのお子様はその後
容体はどうでしょうか?
良かったら参考にさせて
頂けると嬉しいです。

  • おみよ

    おみよ


    息子さん心配ですね😢💦

    うちは咳が1週間くらい続いて、
    2回ほど小児科で診てもらいましたが
    結局 喉は腫れてないし呼吸音は綺麗だし、
    先生も「何でしょうねぇ…」みたいな感じで
    様子見せざるを得なかった矢先に、
    今度は鼻水が出てきました💦

    あ、もうこれは軽い風邪だなと思って
    小児科で痰が切れやすくなる薬だけもらって
    様子見してたら、咳も鼻水も自然と治りました👶!

    息子の場合は最終的に寝てる時に鼻水が
    喉に流れてしまって咳き込んでいる状態だったので、
    鼻吸い器も買ったんですが結局使わずに終わりました💦笑

    私も旦那も少しうつされたのか
    風邪っぽくなったので、
    結果的にあれは軽い風邪だったんだと今になって判断してます💡

    一時はどうなることかとヒヤヒヤしましたが、
    今は元気になりました😭😭

    ひどかった時はただ見守ることしかできなくて
    私もしんどかったです💦

    最近寒かったりするので、夏風邪多いみたいですね💫💫
    息子さんも早く良くなりますように🙏🍀

    • 7月13日
  • ます

    ます

    返信ありがとうございます‥‼️

    息子も今日から鼻水が出てきました😓
    夜は寝づらそうで、みてるのが辛いです😥

    症状がとても似ているので
    同じような風邪かもしれません。
    小児科で頂いた薬を飲ませて
    少し様子を見たいと
    思います‥!

    とても詳しく教えて頂きありがとうございます‥‼️🙏☺️

    • 7月14日