※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べなくて悩んでいます。食べる量が少なく、吐いたり怒ったりしています。食事の間隔や量について不安があり、保育園も始まるため心配です。どうすれば食べてくれるでしょうか。

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。

現在まだ二回食の離乳食についてとても悩んでしまいます。

5ヶ月後半頃から順調に離乳食を飲ませていましたが、
最近、食べさせている量が少ないと気づきました。

7ヶ月頃に昼夕80gずつあげたら全部出たんじゃないかというくらい大量に吐いたことがありました。
それ以降、たくさん食べさせるのが怖くなりその半分の40〜50gずつあげ続けています。

ネットで調べるとこの時期は100g以上食べさせるのが普通だと書いてあり、母乳大好きで飲ませすぎてるのかと思い母乳をなるべく1日5回程度にして、
離乳食を少し多めに60gくらい食べさせてみると夜中にまた2回に分けて大量に吐いてしまいました。

一度に母乳を飲む時間も長いせいかと思い(寝る時は1時間以上、20〜30分が普通)

今日は、朝起きて母乳を10分くらい飲ませる→3時間あけてから離乳食を慣らしに昼50g→母乳を5分くらい飲んで昼寝→4時間後に離乳食を夕70gくらいあげてみようと思いました。

しかし夕方の離乳食は10g食べたくらいで食べるのを拒み嫌がり怒りました。
けど母乳はのみたがり母乳はゴクゴク飲みます。

4時間も開けたのに全く食べずに飲むのはおかしいでしょうか。それとももっとあけるべきですか?
もう全然食べてくれなくて不安が溜まりイライラしてしまいます。
体重は全然平均的でよく周りの方から「まるまるしてるね〜むちむちだね」と言われるので離乳食をそんな食べなくても気にしてきませんでしたが、
調べているとあまりの食べなさに焦ってしまいます。

保育園ももう時期始まるので三回食にしなきゃいけませんし...

どうすればたくさん食べてくれますか😭
こんなに食べなかったら身体にわるいですか。
私がイライラして食べさせるから嫌がるんですかね。
分かっているんですけど食べてくれない焦りで勝手にムッとしてしまいます。
母乳を飲ませている時に申し訳ないなって思ってきてしまいます。

コメント

離乳食より母乳が好きなんだと思いますよ。
ママ居るんだからおっぱいちょーだい!って。
可哀想ですが保育園いけばたべるようになりますよ。

• りん

りん

母乳好きなのはすごい嬉しいです。私もずっとあげてたいくらいですし...
    今は離乳食あげることをかんがえて母乳控えた方がいいんですかね😔

• 6月27日

退会ユーザー

急に減らすとストレスになると思うのでまずは二時間後に離乳食あげてみてもいいと思いますよ。
    ただ、吐くのがきになるので何度もあるなら小児科で相談してみてもいいかと思います。

• 6月27日