※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卯月🌸
子育て・グッズ

食育について悩んでいます。1歳9ヶ月の娘がお米や野菜を食べてくれず、お肉ばかり買ってしまいます。食事のストレスが大きく、食事の接し方に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

食育についてどんな風にしてるか教えて下さい。
1歳9ヶ月の女の子なんですが、お肉以外のお米とか野菜を食べてくれなくて困ってます。
イヤイヤして何回トライしても食べてくれません。
お魚の方が食べてはくれるんですけど、お肉の方が使い勝手が良いのでついついお肉ばっかり買い物でも買ってしまいます…。
私も気を付けないといけないところはあるのですが…
旦那さんとついムキになって怒ってしまったり(手は出ませんよ)、YouTube見ながらとかが多いので消して見れなくしたり、あんまり良くないとは思ってはいるんですが、どんな風に食事の時に接したらいいか分からなくて、食事の時間がものすごくストレスです。
どんな風に対応してますか❔教えて頂きたいです。

コメント

mioママ

我が家は昔からご飯中はテレビ、携帯は見ないで食べるようにしてます。
まずはご飯に集中!って感じです😃
一歳9ヶ月でお肉食べてくれるのはいいですね!娘たちは逆に繊維が多い肉や魚は嫌がってました😅
3歳の娘はたまにお肉を飲み込みきれなくてペッて出すときありますが、「次は頑張ろう」と声をかけてそこまで強く怒りません。
野菜などはスープにしてはどうでしょう😃娘たちは野菜スープはよく食べてくれました。味噌汁に葉物を入れるとシナっとなってとても食べやすそうでしたよ😌🙌

• 卯月🌸

卯月🌸

みそ汁に野菜入れるのいいですね😳✨
    それはまだやってないので挑戦してみます!!

• 6月27日
るーま

お肉食べてくれるのすごいですね!うちは離乳食の頃から進みが遅かったからか全然です😓炭水化物しか食べてくれません。。

お肉好きならお野菜の肉巻きとかお野菜入りハンバーグとかでさりげなく混ぜ込んでみるのはどうですか?👀

• 卯月🌸

卯月🌸

多分野菜が見えたらアウトなので、細かく刻んでハンバーグにでもしてみます😊✨
    ありがとうございます!!

• 6月27日
うさ

うちの子は食べムラがあって、もう何なら良くて何がダメか分からない感じになってます😂💦そして口からベーッて出されるのがすごくストレスです😥とりあえず朝と夜は野菜モリモリ味噌汁。食べる率高いです!餃子にめっちゃ野菜入れたり…。ご飯も食べなくなった時おにぎりにして持たせたら多少良くなりました😅
あと、最近は自分で食べないからこっちが口に運ぶとき「ウィーン、がたんごとん、いっきまーす」とか言ってスプーン動かすと笑いながら口開くときあります😅あとは「スプーンさん、行っくよー!」とか(笑)とにかく壊れたようにバカになって食べさせてます。じゃないとこっちも精神的にもたなくて😂

• 卯月🌸

卯月🌸

やっぱりお口入れてもべって出されますよね😭💦私の母もテンション上げて面白おかしく食べさせてたって話を聞いたことあります😳✨怒るよりよっぽどいいですもんね😣💦ありがとうございます😊

• 6月27日
  • うさ

うさ

ちなみに私もよく怒ってますよ😅大人気ないな…余裕ないな…て反省する日々です💦イライラしたらスーハースーハー深呼吸して、壊れたお母さんバージョンにシフトチェンジです😂お互い頑張って乗り切りましょ😭

• 6月27日