※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネモネ
妊娠・出産

アルバイト中にバイトリーダーからの冗談で不快な思いをした女性の相談です。

質問ではなく愚痴です。
しかも、聞いて欲しい・同意して欲しいワガママな投稿です……。
読んでいて不快に思われる点がありましたらスルーでお願いします。。

事務のアルバイト(シフト自由)をしています。
怒りの沸点が低くなっているのか、
職場のバイトリーダー♂の言葉が引っかかります。
今日は怒りをあらわにしてしまいました。
冗談は言い合える相手ですが、悪ふざけが過ぎる時があります。
冗談やいじりがしつこいタイプです。

7月の月初、5日間ほど忙しくなることが今日突然わかりました。
既に検診や戌の日、主人との休みの兼ね合い、自身の体力面などを考えて組んだシフトは提出→確定済みでした。
たまたま、その忙しい期間に1日しか出られなかったので報告したところ、今日いた他の2人は5日間丸々出られるようでした。(チームには後2人います)

すると、バイトリーダー♂がオフィスでわざと私に背を向けながら2人に

"5日間いてくれるの助かるなー
1日しかいない人より助かるなー"

と、ニヤニヤと冗談で言っていました。

それは本当にそうだと思います。
わかってます。
言いたくなる気持ちもわかります。
後から決まったとは言え、忙しい時に1日しか出られない。
6月末までのシフトの兼ね合いで長い連勤になってしまうため、月初2日は休まなければならないし、つわりでお休み頂いた分、また崩して突然の休みを貰わなくて済むように、と上司と相談しながら無理ないシフトを組ませてもらいました。
上司から言われて変わって欲しい日があったらなるべく応えて、その結果の1日間。

出たくても出られない、というもどかしさと
その期間にいないだけで今までの自分ごと否定されたような冗談でした。
妊娠前は両家顔合わせ→入籍日でも、忙しい期間が来ると後から分かったら調整して出勤したりしていました。

そう言われて流石に悔しくて怒りも出てきて、
泣きそうになりましたが堪えたら震えがきました🥶
さすがにそれはないわ。と、返したところ焦って謝ってきましたが。

普段あまり怒ったりしないで生きてきたので
怒るのも怒るので、罪悪感もあり後までしんどいことが分かりました。
今もまだモヤモヤしています。
なんでこんなことで怒ってるんだろうと、書いていて不思議になってきました。、
その冗談がなかったら、出られなくてごめんなさい、ほんとすみません、と普通に謝れたかなぁと思います。

長ったらしくてごめんなさい。
読んでいただいただけで感謝です。
ありがとうございます。

コメント

まーりん🔰

まぁ、それは相手の性格が悪いですよね。

いくらこっちが悪くても嫌味言うくらいなら
はっきり直接、
もっと出てほしいんだけど!と言われたほうがスッキリしますよね。
わたしだけかな。

嫌でも悪いけど相手も悪いです。

• アネモネ

アネモネ

性格悪いなぁと普段から端々で感じていたので、同じように感じていただけで心強いです😭
    冗談に任せて嫌味を言うくらいなら、こことここ。出られない?とはっきり言って欲しいですよね。私も同じです。。
    長文に答えてくださりありがとうございます😢

• 6月28日

それは、どう考えても腹たちます❢❢
親しき仲にも礼儀ありですよ。ふざけんな、ですよね👊
個人的に冗談しつこい人、嫌いです(笑)

わたしも前の職場で働き始めたくらいに、なぜか上司からイジられるようになって(そんなキャラじゃないのに笑)、
「死ね!2回死ね!笑」って、50のおっさんに言われたの未だに忘れません(笑)
ほんと、言っていい冗談と悪い冗談わきまえてほしいですね❢❢

• アネモネ

アネモネ

ほんとに、まさしく親しき仲にも礼儀あり!!と思いながらキレてました。
    冗談の種類は面白いんですがほんとしつこくて😱
    だるい、となること多々です。

簡単にいじってくる人って腹立ちますよね。
    スマートな冗談なら大歓迎ですが🤭
    長文に答えてくださりありがとうございます😢

• 6月28日
ゆあこ

男で、特待の女の人に冗談やいじりがしつこい人いますよね〜!だいたいそういう人ってその子の事好きなんですよね(笑)
だから急に怒ると「え?」ってなって謝ってくるしwww
自分は何言っても許されるくらい仲良いんだぜ〜みたいなのをアピールしたいんですよ!笑
だいたいキモイナルシストです!
突然休んだんでもなく、そういうシフトを訳あって提出してて、確定されてるんですから大丈夫です!
なんで怒ってるんだろ?とかモヤモヤしなくていいんですよ!怒ることって悪いことじゃないですし、怒ってる自分を肯定してあげないといつまでもこのこと忘れられないです!バイトリーダー糞ほどくだらないですよ!www

• アネモネ

アネモネ

だいたいキモいナルシストで笑ってしまいました笑
    ほんとに、プライド高めで自分大好きさんなので💧
    普段ほんとにめったに怒ることがないので、自分の怒りに自信が持てず……
    ですが、肯定していただけて安心しました。
    糞ほどくだらない!ありがとうございます!!!

• 6月28日
みにおん

それは怒れますね!私も今日パート先で怒れる事があったので読んでてイライラしました!
お気持ち分かりますよー😭私も日曜日人が居ないから出て欲しいわ〜って言われたりします。私だって出られるなら出たいけど、保育園やってないし身内もいないし旦那も仕事だし。
出られない理由があって申し訳ないって気持ちでいるのにってすごくモヤります。言われるたびに出れなくて本当ごめんねって伝えてます。
上の方と決めたシフトみたいですし、アネモネさんに非はないし、戌の日のお参りも大事な行事なので気にせずに行って欲しいなって思います☺️
5日でれるはずだったのを1日出勤に変えたわけでもないので、気にしないでいいと思います!その人デリカシーなさ過ぎます!ましてや妊婦さんに。
相手からしたら知ったこっちゃない事かも知れないけど、こっちだって休めて当たり前と思ってない事は理解して欲しいなと思います😭

• アネモネ

アネモネ

働き口があるのはありがたいと思いつつも、外に出ればそれだけいろんな人間に関わるのでしんどいこともありますよね😓
    一緒にイライラしていただいて、この怒りにだいぶ自信が持てました。
    キレ散らかして正解だったと。
    つわりでお休みいただいたことも本当に感謝しているので、元気になってきたいま、少しでも貢献したいなと思ってる矢先のことでした。
    いろんな葛藤の中にいること、分かってもらえるような行動をしたいなと思ってます😢
    ありがとうございました。お互いがんばりましょ。

• 6月28日
いーいー

それは同意してほしいと言うよりも、読んでいて腹たちました!
そのバイトリーダー、クソリーダーですよ!
冗談でもそれはパワハラ!
最初に決まっていてシフトも確定済み。
上司も認めてる中お前はどの立場で物事発してるんで?!ってムカつきましたね。
私ならその場でキレて暫く口聞かないですね。

• アネモネ

アネモネ

元々冗談を間違える人だな〜とは思ってたのですが、今日は特にひどかったです😱
    確かに捉えようによってはパワハラ!
    上司に何も言われないのに、と私も思いました……
    うまくキレられたらよかったんですが、さすがにないわ、とか。さすがにクソうざい。としか言えなかったです😭
    けど聞いていただけて落ち着きました。ありがとうございます。

• 6月28日