※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

子供を膝の上に座らせるのは何歳から?抱っこ紐やベビーカーなしでの公共交通機関利用について悩んでいます。1歳3ヶ月の娘との乗車についてアドバイスをお願いします。

子供と電車やバスなど公共交通機関に乗る時について質問です。

抱っこ紐やベビーカーに乗ったままではなく、子供をそのまま親の膝の上に座らせる、もしくは子供だけで椅子に座らせるのは何歳ごろから大丈夫なんでしょうか?

自家用車でしたら法律でチャイルドシートが義務付けられていますが、公共交通機関の場合、そういうのってないですよね?

これまではずっと抱っこ紐でやってきたんですが、2人目の妊娠が分かりましたので、極力抱っこ紐は避けたいなと思いまして…

検診の時、付き添いの人ありでベビーカーでバスと電車に乗り病院へ行こうと考えていますが、バスや電車の車内でベビーカーに乗せっぱなしだと揺れた時など支えられるだろうかと心配ですし、でも抱っこ紐もなく膝の上に座らせておくのも何だか心もとないと言いますか…

娘は1歳3ヶ月で、10歩ほど歩けます。
用心するに越したことはないですが、もうそんなに危険だとか考えなくてもいい年頃でしょうか?
それとも、まだベビーカーや抱っこ紐は必須な年頃でしょうか?

皆さんはバスや電車に乗る時、いつ頃から抱っこ紐なしで膝の上、または一人で座らせていましたか?

よろしくお願いします。

コメント

あーか

1歳2〜3ヶ月ごろには抱っこ紐もベビーカーもなく電車乗ったりしてたので、そのくらいには乗せてました!

• もっち

もっち

ありがとうございます!
    そうなんですね、聞けて安心しました✨
    その頃お子さんは大人しく座っていてくれましたか?

• 6月27日
こにぃ

うちは車がないのでよく電車使いますが、だいぶ前から膝に乗せてます!抱っこ紐のままなのもベビーカーに乗せたままなのも、嫌がって唸るし泣くので…
そもそも膝上がダメといった考えもなかったです😅

• もっち

もっち

ありがとうございます!
    そうなんですね✨抱っこ紐やベビーカーを嫌がるのも大変ですね💦
    私も膝上がダメだという風には思ってなかったんですが、生まれてからずっと車でチャイルドシートか歩きで抱っこ紐か、でやってきたので、初めて何もナシで公共交通機関を使うってなった時、いつ頃から皆さんされてるものなのかな、と全く見当がつかず…💦
    ご意見お聞きできて良かったです!😃

• 6月27日
ママリ

あまり電車乗りませんが乗った時は膝に乗せてます!空いてる時は窓から外眺めて喜んでます😄(まだ靴履いてないので。)
私も危険という意見を見たことありますが、電車と車では想定される揺れや衝撃が違うのである程度気をつけておけば大丈夫じゃないでしょうか?

• もっち

もっち

ありがとうございます!
    やはりもう膝上に乗せていらっしゃるんですね✨
    何も守るものがないとただ心配になってしまいますが、たしかに車と電車では危険度も違いますよね💦
    考えたくないですが脱線や衝突事故なら何してても怪我はするでしょうし…💦笑
    同じ月齢の子で膝上に乗せてらっしゃる方がいると分かり、安心しました(^^)

• 6月27日