※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maii
ココロ・悩み

兄弟欲しいか一人っ子か悩んでいます。親戚関係や義理の家族との相性が悪くなり、一人っ子でもいいか考えています。皆さんの体験談を聞きたいです。

一人っ子にするか、もう一人頑張るか…自分が悩むなんて思わなかった。
2年前くらいまでは絶対兄弟欲しいって思ってた。
でも親戚とうまくいかなくなってきたし、自分の弟の夫婦ともなんとなく合わない感がでてきて…
こんなんなら兄弟なんていらないんじゃないかと思えてきてしまって…。
一人っ子、兄弟で良かった!!や、いやそうじゃなくても良かったなど皆さんの体験談を聞かせていただけませんか?

コメント

ゆあこ

親戚や弟夫婦さんと合わないことと一人っ子にすることって何か関係あります?💦

私はいま2人で
経済的に余裕があれば3人欲しいです……
子供が一人だと、その子1人に全部自分の理想やら希望やらを押し付けてしまいそうで😞💦
自分が三姉妹で育って、ずっと仲がいいわけでもなく、色々あったけど結果的に良かったなって思うし、親の老後のこともみんなでなんとかできるのでいいなぁ〜と思います。
うちの母は一人っ子なんですが、やっぱ癖あるし、周りの一人っ子の友達や知り合い、やっぱりちょっと変わってる人が多いかな🥺💦偏見かもしれませんが。
経済的にとか、妊娠出産がしんどくて1人にするっていうのは全然分かるし、そういう友達もいます🌱

  • maii

    maii

    コメントありがとうございます!😭
    親戚(実家)とうまくいかないのはやっぱり経済的援助があったりするのは助かるので…。
    弟夫婦とうまくいかないのは、兄弟と大人になってから理想の関係築けないくらいならいない方がかなしい思いしなくて済む…って感じです。
    親の老後をみんなで考えれるのは心強いですね。財産分与とかの話になってくると、また面倒になりそう…。
    うちも2人になったら経済的不安もある上に現在の状況で更に前向きに考えられないようになりました…。
    それまでは2人作る気満々だったんですけどね…😭

    • 6月27日