※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

出産時の保険について、国保から社保への切り替えに伴う手続きや費用について教えてください。

出産時の保険についてです!
今現在、国保で7月から社保になります。
予定日は14日なのですが早まりそうなことを言われました!
7月1日までに国保の保険料を払わなければ国保の継続することにならないので払わないでそのまま社保に切り替えようと思っています、新しい会社に聞くと仮の保険証はすぐ出して貰えるらしいです!病院にも聞いてみると仮の保険証で薬や注射などは安くなりますが(3割負担で)保険証の原本がないと42万円プラス数万(10万以下くらい)は一旦実費になってその後自分で社保に請求する流れになるみたいです。
その手続きはどのようにするのか?
分娩予約金として病院に収めた3万円はどうなるのか?
実費で払う以外の方法はないのか?
を知りたいです。

病院に聞けばわかる!などは分かっているのでそうではなくご自身の経験や知識から教えて頂きたいです😢😢

コメント

ぽぽ

国保についてですが、保険は月末時点でどこに加入していたかで支払いの義務が生じるので、6月末が国保ならそこまでの国保代は払わないといけないですよ。

病院の支払いについては、保険手続き中で原本が提出出来ない場合は、一旦実費で払うしか方法はないと思います。
クレジットとか使えれば1ヶ月くらいは支払いを遅らせることも出来るとは思います!

• さくら

さくら

7月から第1期らしくてそれを払わなかったら抜けれると思ってたのですが違うのですか?

クレジットという手がありましたね!検討してみます!

• 6月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

国保って、4月から3月の保険料を7月から何回かに分けて支払うんじゃなかったでしたかね?

記憶違いであればすいません。

私の病院はクレジット使えないので、使えるか確認してくださいね!

• 6月27日
  • さくら

さくら

そうなんですかね??去年の年収から割り出されるので7月からはまた新しく〜なのかと思ってました💦

はい!病院に確認とってみます!教えて頂きありがとうございます!

• 6月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

支払いが7月からなだけで、費用としては4月分からかかっているはずですよ!

社会保険証が発行されたら、それを持って市役所に行って辞める手続きをしてください。

• 6月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

辞める手続きをしないと、社会保険に入った確認が取れなくて、催促とか来たはずですよ!

• 6月27日
  • さくら

さくら

そうなのですね!とりあえず支払いはしておきます!二重にかかった分は戻ってくるそうなので!

社会保険証の原本が出来てからの方がいいのか仮の保険証の時点で手続き進めたらいいのかで、変わりはありますか?

• 6月28日
ママん

私も来月から国保の脱退手続きをする予定ですが去年の収入に応じて7月〜請求するから払わないということはNGと言われました。又、期限内に払えないと延滞金もつくから必ず払ってくださいと!ただ過払いした分はちゃんと返ってくるよと伺いました^_^仮の社保が来てからよりも本物の社保が来てから脱退手続きした方が楽みたいなので一旦実費で負担した方が楽だと思います😅社保に申請する際は旦那さんに会社に言ってもらえば分かりますよ!分娩予約金で預けたお金は分娩代に当てられるので42万〜45万くらいで収まらなかったら戻ってこないです

• さくら

さくら

そうなのですか!!
    確かに去年の所得で今回沢山請求書が来ました!
    脱退手続きは役所の窓口に行けばいいのですかね?
    社保の原本が出来てから脱退するのと仮のではなにか手続きに違いはあるのですか?

戻ってこないとは、例えば42万プラス10万で52万円かかった場合だと直接支払い利用すると7万の手出しになる所が3万のお金が利用できずに10万円払わなければいけないということですか?
    分かりづらくてすみません💦

• 6月27日