※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

不妊治療で1人目を授かり、2人目を考えています。2人目の不妊治療はいつ頃が適切でしょうか?また、年子を避けるためには何月に妊娠がベストでしょうか?

不妊治療をして授かった方、そうでない方もコメントください🙇‍♀️
カテゴリ違いならすみません💦

1人目を不妊治療で授かり、いま育休中です。職業柄、妊娠中に仕事をすることがすごく大変だったので、出来ればいま育休中に2人目を授かりたいと思っています。

不妊治療をしていたくらいなので、授かりものということは重々承知しての質問ですが、
一度出産された方、2人目の不妊治療はいつ頃病院へ行きましたか?

また、これは不妊治療関係ない質問ですが、育休を連続して取りたく、更に年子にならないためには(年子批判ではありません!2学年差にしたくてです)、第一子が11月生まれの場合、何月に妊娠すればベストでしょうか?

よろしくお願いします💦

コメント

私は娘も2人目も治療して授かりました!
娘が生後7ヶ月の時に完母だったので断乳して、生後8ヶ月から病院行きました!
2人目を2学年差にしたいなら、今年の9月以降なら大丈夫と思います!
8月だと早く生まれて年子になるかもなので(汗)

• みかん

みかん

詳しく教えて下さり、ありがとうございます‼️
    9月以降ですね‼️あまり遅くなると今度は育休の絡みに引っかかってしまいそうなので、10月頃がベストということでしょうか?
    コマさんは育休でもありますか?

• 6月27日

退会ユーザー

9月からで大丈夫だと思います!!
    私も延長狙ったのですが、娘が2月生まれで(4月までの延長もできなくて)ギリギリ間に合わずに仕方なく退職しました(涙)
    体力的にも無理なのにマタハラも酷くて・・・

• 6月27日
  • みかん

みかん

それは泣く泣く…ですね😭💦
    特に体力的にもマタハラも酷いなら、もう退職でって思いますよね😭💦
    でも、可愛い小さな命には変えられませんもんね❗️
    不妊治療も辛いですが、子どもを授かれるんだということを励みにまた再開したいと思います❗️
    コマさんもお身体ご自愛下さいね💕
    ありがとうございました😊

• 6月27日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうござます😊
    授かりますように‼️

• 6月27日
すー

まずは断乳をしてください!
不妊治療で薬を使うので母乳はNGです。
生理が再開してなければ生理も再開してからになります。
2学年差というのは年齢は年子でもいいということでしょうか?
それなら7月~は来年の4月以降になりますよ。
なので、1歳の誕生日までに妊娠がわかってる状態にしたいなら7月~9月くらいがベストじゃないでしょうか🤔
年も2歳差にしたいなら9月以降ですかねでも。

• みかん

みかん

完ミなので、もう生理は4回ほど来ています🙂
    年齢は年子でもいいので、7月以降なら大丈夫なんですね!7月は病院の予約が難しそうなので、8月からと考えておきます!ありがとうございます😊

• 6月27日
  • すー

すー

じゃぁ、問題ないですね😊
    私も7月から通院再開です🏥
    無理しない程度に頑張りましょうね!

• 6月27日
  • みかん

みかん

すーさんは来月から再開なんですね❗️うまく文章に出来ないのが歯痒いですが、不妊治療って授かるまでは本当に辛かったけど、一度授かれた経験があるからこそ、前向きに捉えて過ごせると良いですよね😌✨
    はい😊ありがとうございました😊💕

• 6月27日
  • すー

すー

たびたびすみません💦
    ふと思いだして気になったのでコメントします😥
    不妊治療の段階がわかりませんが、私は体外受精の移植から再開です。
    移植は来月ですが今月甲状腺の検査などで1度来院しています。
    たぶん不妊治療再開に当たって検査をしてからになると思うので、1度問い合わせをした方がいいと思いました💦
    8月に来院してまずは検査で翌月とかになったら肩透かしかと思ったので再度コメントさせていただきました😊
    すでに電話済とか、わかっている内容ならすみません😅

• 6月28日
  • みかん

みかん

ご丁寧にありがとうございます😳💕こんなに親身になってお返事くださり、感激しました😭💕
    たしかに、すぐに治療ではなく検査からってことは充分有り得ますよね💦7月に予約とれないか週明けにでも連絡してみます!!ありがとうございます✨

• 6月29日