※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

義母が娘にお菓子を与えすぎて困っています。家族全員が口頭で注意しても聞いてくれず、娘がやや太りぎみなので心配です。アイデアを教えてほしいです。

義母が1歳5ヶ月の娘にお菓子を与えすぎてしまいます。

義実家が近いのでよく遊びに行ったり預けたりします。

ご飯の前後関係なく、ビスケット小袋×1、ベビー煎餅2枚は毎回一度にあげており、追加でバナナやクッピーラムネなどあげることもあります💦

一度にあげるのは1袋、虫歯になるから2〜3時間は食べる間隔をあけてほしいと口頭で伝えてあります。
が、そのようにしてくれる事はなく😭

夫も義父も義姉も毎回強めに言ってくれるのですが聞いてくれず💦
義母には普段からすごく良くしてもらってて、本当にありがたく思っていますが、娘がやや太りぎみなのでどうしたものかと💦

テレビで子供のおやつは必要と言っていた、お腹を空かせてるのは可哀想などの理由であげてしまうようです。

子供の手のひらに乗るくらいの量、とか納得してもらえる理由などでアイデアがあれば教えていただきたいです!😣

コメント

ママリ

子供のおやつ、というのは補食であって、お菓子ではないことを伝えた方がいいと思います💦
胃が小さいからわけるだけでお菓子をあげることではありません。
うちの娘には、まだラムネなどもあげたことはありません。
3食しっかり食べるので補食も実はしていません。
あげたとしても苺とかくだものでした。今の時期は暑い日にスイカをあげたりすることはあります。
子供でも成人病になるこも増えてますし、きちんと説明した方がいいと思います。

• しほ

しほ

コメントありがとうございます🌼
    coloさんはとても食事をきちんとされてるんですね✨
    私も家ではお菓子をあげることはほぼないですし食べ物にはかなり気を遣ってきました😣

おやつ=お菓子じゃないと伝えると、今度はバナナやパンなどをたくさん与えると思います💦
    難しい説明を何度もして伝わらずに嫌な気持ちが残るだけにはしたくないので、何か具体的で端的な分かりやすい伝え方があったらいいなと思うんですが💦

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、うちの娘がむちむちなので気を付けてはいますが。
    ビスコとかも子供用ぽいですが、裏面みると子供にはすすめられてない添加物とか入ってますし…
    あと、白砂糖は情緒に影響するというか短気な子になるというのは有名ですよね。
    なのでしばらくは砂糖のお菓子はあげないようにとは思っています。
    しほさんが折角気を付けているのに…って感じですね😅
    そろそろ1歳半検診があると思うので、注意されたとか言ってみてはどうでしょう??
    歯科からは虫歯予備軍がある、栄養師からは食事指導を受けた、体重の増え方が心配、と言われた、とか😅
    ちょっと娘さんが可哀想ですが💦

• 6月28日
  • しほ

しほ

添加物こわいですよね😱
    私も砂糖心配なので手作りの甘麹を砂糖代わりに使ってます!
    なるほど!検診で言われたというのはかなり説得力ありますね😲✨
    きっかけとしても言いやすいです💡
    ありがとうございます🥺✨

• 6月28日

おやつ=お菓子だと勘違いしていますね。
そもそも飽食の時代なので1日3食しっかり食べる子はおやつも不要です。子供が欲しがっているわけじゃないなら出されても、「今はおやつの時間じゃないから後で食べようね〜」と私がカバンにしまっちゃいます。お菓子ダラダラ食べるのは虫歯もそうですが歯並びにも影響するようです。あとは生活習慣病(肥満)のリスクもありますよね。
義親って何かと食べ物(お菓子)手渡してきますが本当にやめてほしいですね😥

• しほ

しほ

歯並びにも影響するんですね😱それも理由のひとつに入れて言い方考えてみます!

喜んで食べる姿は可愛いので気持ち分かるんですけどね💦大人にもお菓子や食べ物たくさん出してくれるので私も肥満になりそうです😅

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

まずおやつは必要じゃないこと、補食をあげるなら時間を決める、ダラダラ食べさせると虫歯の原因にもなるしご飯の時間に空腹になりにくいのでご飯をちゃんと食べなくなる、と伝えるといいかもです💦
にしても、自分の子でもないのに好き勝手やりすぎで腹立ちますね😒
こっちのお願いも聞いてくれない人のところに、私なら不安で預けられません…
しほさんも頻度減らしてはどうですか?😅

• しほ

しほ

実際好き嫌いが出てきて野菜とか食べないことがあるので、それをうまいこと言ってみます!
    他にもひとつひとつもう一度しっかり話そうと思います💡

私が仕事休めなかったりして頼ってしまっているので😱💦それに愛情かけてもらえるのも嬉しくて😭皆さんにアイデアをお借りしながらもう少し頑張ってみます!!

• 6月28日