※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

周りの友人が完母をえらいと言うのでイライラしています。完ミでも何も悪いことはないと思っています。どうしたらいいかわかりません。

※批判的なコメントはお控えください

私は元々母乳の出がそんなに良くなく、
生後2ヶ月までは混合で育て、
母乳が出なくなったので完ミで育ててきました

知り合いなど周りの友人は完母で育てている人がほとんどなのですが、
完母の子と話をすると、いつもこう言われます

「完ミにしたいけどお金はかかるし怖いー」
「旅行行くような荷物だね笑」
「私は荷物多いの嫌だから完ミは無理だなー」
「◯◯を見てると完ミは嫌だなって思う」
「夜間授乳どうやってやってるの?大変だね」
など私に直接言ってきます。

言い方が悪いですが、
そんなに完母がえらいのですか?
完ミの人を見下してるように感じます。
完母がえらいっていつ誰が決めたんですか
毎回遠回しに嫌味を言われてるように感じてイライラします

完ミの何がいけないんですか?
私は何も悪いとは思いません
人それぞれだし、自由だと思います

すみません、別にどうしたらいいですか?
とか求めてるわけではなく
ただの愚痴です(笑)
そんなに完母がえらいのかなって。
不快に思われた方がいたらすみません。

コメント

🍿1995'

私も1ヶ月から混合でした。
周りからは栄養について、母乳じゃないんだ!、お金がかかるからうちは........など言われました。
おなじく、そんなに完母がえらいの?と思いました😞
口出ししてくるな!ですよね(笑)

  • みぃ

    みぃ

    完母の人はなぜか完ミの人を見下してるような感じで、えらそうに話してきます…
    本当に余計なお世話ですよね!(笑)

    • 6月27日
  • 🍿1995'

    🍿1995'


    人は人!自分は自分!で子供が元気にスクスク育っていれば問題ないですし、周りのことなんか受け流しときましょ!⭐️言いたい人には言わせて、話すことそれしかないんだなー(笑)って笑っときましょ🤣

    • 6月27日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます🤗
    気にしないことにします!
    心の中で、はいはい、完母えらいですねって思いながら笑

    • 6月27日
ごまだんご

不快に思いませんし、そんな言い方をする周りの方が意味わからないです😥

母乳かミルクかってわりとデリケートな話だと思いますし、そういうこと言う方が、将来年よりになったら、そこらへんのお母さんたちに母乳なのかどうか聞いたりするんでしょうね😂
迷惑ですね!

  • ごまだんご

    ごまだんご

    不快に思わないというのは、この質問が、という意味です😥
    わかりづらくてすみません。

    • 6月27日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます☺️
    ついでにミルクで育ててるって人には、ぶちぶちと余計なお世話な事を言うんでしょうね!
    迷惑です!笑

    • 6月27日
あんぱまん

同じく母乳があまり出ず2ヶ月から完ミです。全然悪くないです‼
失礼な人ですね😡😡

  • みぃ

    みぃ

    失礼ですよね😠!
    ミルクを珍しい人みたいに扱って😠

    • 6月27日
deleted user

うちも同じように2ヶ月頃から完ミです!確かにお金もかかるし荷物は多くなるし大変だけど、そもそも出なくて完ミになったんだから無理とか嫌とか言われてもって感じですよね😅なんなら夜間授乳に関しては完母の人の方が回数多くて大変ってイメージだけどな🤔まぁ、相手は大変だねっていう意味で言ったんでしょうけどちょっと偉そうに聞こえますよね😅

  • みぃ

    みぃ

    ほんとうにその通りです!
    私も完母の人の方が卒乳も大変だろうし、夜間もつらいだろうなと思ってます😔
    が、夜間ミルクを作るのが大変!だそうです(笑)余計なお世話です笑

    • 6月27日
ゆまゆま

長男の時、生後1ヶ月から訳あって完ミでした!確かに外出時には荷物も増えるしミルク代もかかりましたが、夜中はグッスリ寝てくれていたし私の身体もラクでした😄
次男は完母でしたが夜中も寝てくれずいつもおっぱいが出ている状態でした💦食べ物にも気を使っていましたし。。
私は完ミ大賛成です(^_^)

  • みぃ

    みぃ

    両方経験された方にそう言ってもらえるとなんだか心が癒されます😢
    ありがとうございます😍

    • 6月27日
ずんこ(30)

デリカシーないしめっちゃ失礼な人たちですね😭
完ミが嫌だと思っててもそれを口に出す必要ないですよね!性格悪!!!

  • みぃ

    みぃ

    余計なお世話!この一言に尽きますよね!笑

    • 6月27日
まるし

私はまだ産まれてないですが…2ヶ月前に出産した友だちから完母自慢?されてます😓

私が育ててるんだ!って実感が幸せすぎる😍とか、
絶対完母のほうがいいよー♪とか。

私は旦那と赤ちゃんのスキンシップ、自分のストレス軽減を考えて…早々に混合にしようと考えています😅

何かあった時、預ける時なども哺乳瓶に慣れているのは安心にも繋がると思うので、その友だちの話はスルーしてます💦

  • みぃ

    みぃ

    もうすぐ赤ちゃん会えますね☺️
    これからが大変ですが、頑張ってください😍

    私はむしろ完ミになって良かったです!
    まるしさんがおっしゃる通り
    旦那と子供のスキンシップが取れるからです😊
    旦那も一緒に子育てに参加してくれるので、気持ち的にも体力的にも完ミでよかったと言えます😊

    • 6月27日
  • まるし

    まるし

    ありがとうございます😊

    旦那も"自分が使う物だから!"と西松屋での買い物から楽しんでくれてます、赤ちゃんのなのに😂

    いろいろ言う人は絶対いるけど、自分たちが納得できるやり方でいいですよね☺️

    • 6月27日
313

わたしもほぼほぼ完ミでした🤗🍼✨
ほんと言葉悪くなってしまうけど
うっせ!って感じですね(笑)
荷物多くなるのとか消毒とかは確かに面倒だったけど、お金もその分かかったけど
それ以外は楽!ですよね💓
お酒も飲めるし🤭🍺
わたしからしたらミルク万歳です🍼!!💓(笑)

  • みぃ

    みぃ

    本当にうっせえ!です!笑
    私もミルク万歳です!ミルク様様です!
    旦那も協力して子育てに参加できるし、完ミで良かったです!😤

    • 6月27日
mimi

私なんて退院後から完ミです😂!!子供が元気に育ってくれたら何でもOKだと思います☺️人それぞれなので自分の考えを押し付けるのはやめてほしいですね😔

  • みぃ

    みぃ

    ほっといてくれって感じです…
    ミルクの何が悪いんだ?って話ですよね😠

    • 6月27日
ままり

私は完母ですが、ミルク良いと思います!
私は母乳推奨の助産院で出産しましたが、母乳がほとんど出ず、ずーっと赤ちゃん泣かせてしまって、飲んでないから出るものも出ず黄疸でちゃいました(´;ω;`)出てないのに乳首吸わせてミルクは足しません。そして最終的には砂糖水が出てきました(´;ω;`)おうが出てやっとミルクでした。1人目も完母だったのですが夜寝てくれずだったのでミルクにしたかったのですが、結局完母に…(´;ω;`)完母だからミルクの足し方もわからなくて、そうこうしていたらもうミルクも飲んでくれません(´;ω;`)
誰にも預けられないし、長男は授乳してると嫉妬して泣き狂うし、こんなに我慢させちゃうならミルクにしておけば良かったなーなんて思ってます!(´;ω;`)

  • みぃ

    みぃ

    完母の方にそう言ってもらうと、
    心が救われます(;_;)
    知り合いと同じ完母の方でもこんな分かってくださる方がいて…
    ありがとうございます😭💓

    • 6月27日
deleted user

普通に大変だなと思って言ってる人と、嫌味みたいに言ってる人といますね。
前は私も混合でやってましたが、はるかにミルクの方が大変だと私は思います。

の1

私は混合です😬
私が思うことはなんで皆会ったら「母乳?ミルク?」って聞くんだろうって思います😅笑
1ヶ月検診でミルクやめて母乳だけにしてくださいって言われましたが1日ずっと母乳なんて出るような胸ではないし無理だわって感じで夜中はミルクにしてるし昼間も母乳とミルク交互にしないと母乳でません😭笑
飲めたらなんでも良くない?って感じです😂😂😂!!

  • みぃ

    みぃ

    それです…別にどっちだっていいだろって話です。
    なんでいちいち聞くんでしょう…こっちも疲れます笑
    そんなの正しいものなんてないし、母親の自由です😔

    • 6月27日
より

完母なのですが失礼します。
授乳のことってデリケートな話なので、言い方や捉え方ひとつで誤解を与えたり不快にしたりしますね。
私は純粋に完ミのママさんはすごいなって思います。毎度あのミルク作る手順をしてから授乳で、哺乳瓶も洗ったりする手間がありますよね。外出する時も荷物の準備が大変そうで。完母からすると完ミが羨ましいこともあります。例えば、ママじゃなくても授乳できますよね。自分の体調悪い時に完母だと、薬の制限はあるし、不調なのに授乳しないといけないしってなると地獄です。

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます😊
    たしかに母乳に比べたらミルクは大変ですがおっしゃる通り楽なこともたくさんあります。
    知人達は母乳が一番楽で良いと言っていますが、それも人によってなんでしょうね…
    よりさんがおっしゃる通りデリケートな話だと思うので難しいですね…
    ですが、完母の方のご意見ありがとうございます☺️

    • 6月27日
りんりん

嫌みになっちゃうんですね。母乳だとホイって出してあげれば楽だし、お出かけのときも荷物ないし、ミルクのママは凄いなーって思ってます😊別に見下したりしてません!!

  • みぃ

    みぃ

    完ミは大変だから嫌だわーと言ってくるのはおそらく嫌味です…
    そう言っていただけるとありがたいです😊ありがとうございます😊

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

まったく同じですよ😞⤵︎
荷物大変だね?とか、哺乳瓶毎回洗うの面倒じゃない?とか、、
こっちの気持ちに寄り添ってくれてる言い方のように聞こえますが…
わたしには 母乳いいよー みたいにしか聴こえなくて…母乳あげたくても出も悪いし何なら娘は乳首拒否して泣くしで…😅

お金はかかるけど、なんかあったとき預けられないし体調崩しても薬飲めないし…
今年の冬にインフルになったので、薬飲めて本当によかったです…
これがもし完母で哺乳瓶拒否だったらと考えるだけでゾッとします。。

  • みぃ

    みぃ

    同じ経験がある方。。なんだかとても救われます(;_;)
    母乳がやっぱりいいよねって言い方をしてきますよね…完母の方を批判してるわけではないですし、人によりますが
    やはり私の周りの完母達は嫌味ったらしく言ってきます…

    • 6月27日
たかたか98

完母でしたが完ミの方に対してそんな発言した事ないし、はっきり言って申し訳ないですがなんて失礼な方たちなんでしょう…。
完ミ・完母両方にそれぞれの大変さがあるしどっちが偉いなんて優越つける方がクソですよ。(言い方悪くてすみません💦)

私はミルクの方に尊敬します。毎回手順通り調整して作り、温度に注意し、成長と共に乳首のサイズを変えたり、瓶の消毒…。ズボラな私には絶対できません🤣笑
いちいちしゃしゃり出るな!と言ってやりましょう👍

  • みぃ

    みぃ

    そう言って頂けて…ありがとうございます😭
    完母、完ミそれぞれ良さがあると思います。全然言い方悪くありません(笑)
    むしろありがとうございます😂💓
    なんだか元気が出ました☺️

    • 6月27日
ちゃー

私は退院後から完ミです😊
本当、人それぞれなんだからそういうデリケートな事気かないでくれる?って思っちゃいます💦
今は落ち着きましたが、産後授乳で悩んでて話の中で聞いてもないのにわざわざ「完母なんだけどさ~」って話題出す人にも、私はイライラしてました(笑)
完ミだと母親の愛情がないだの言う人もいますが、むしろ旦那からもあげられてコミュニケーションになるからいいと思います❣️

  • みぃ

    みぃ

    授乳のことをやはりデリケートですもんね…(;_;)
    皆さん同じような意見の方がいらっしゃって、気持ちが楽になりました☺️
    私も旦那と協力して子育てできて
    完ミで良かったと胸を張って言えます☺️

    • 6月27日
りぃ

私なんて、母乳量少ない為毎回母乳の後にミルクの混合でどっちのデメリットも毎回ですよ。笑
時間は倍かかるし、胸は痛いし、ミルク作っては煮沸して荷物も重いし。。

母乳でもミルクでも子供がちゃんと育ってるのが大切ですよね。
ましてや我が子でもないのにあれこれ言われたくないですよね!

  • みぃ

    みぃ

    おっしゃる通りです!結局は子供が育ってくれればなんでもいいのです😊
    完母でも完ミでも混合でも、子供がちゃんと育ってれば何も問題ないのに😔

    • 6月27日
deleted user

友人なのにそんな言い方する人いるんですか😣それはムカつきますね💧

わたしは混合ですが、母乳もミルクも良い点、大変なところそれぞれあると思います。
きっと友人は実は完ミがうらやましくてゆってるのではないかなって思うんです。

ちなみに1人目完母でした!ミルク拒否のためです。
完母のほうが授乳は楽です。でも自分しかあげられないし、乳首トラブル、おっぱいでしか寝てくれない、薬飲めない、食事も気を使う。
わたしは精神的に辛かったです。
数時間しか預けられないし、夜中も何度も起きて添い乳。

ミルクの人がうらやましかったりしました。
今でもです!
いっそ完ミにしたい気持ちがあります。お金はかかっちゃうけどストレスがなくなるからです。
でも、息子が欲しがったらあげてしまうので無理そうです😢

多少は荷物多くなるけど、たかが粉ミルクと哺乳瓶、水筒くらいですよね!
お湯はもらえるところたくさんありますし。
旅行とか言いすぎにもほどがありますね💦笑

次なんか言われたら、母乳も色々大変だよねって言ってあげてください😌💦

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊💓
    分かってくれる方がいると本当に救われます…
    ミルクは荷物が多いけど母乳はおっぱいトラブルがあるし…
    結局どちらもメリットデメリットはありますよね!
    今度言われたらその言葉で言い返してみます!!!笑

    • 6月27日
ゆゆゆ

私も完ミです。
そんなこと言ってくる人いますよねー🙄本当うるさいなーって感じです。
私は母乳全然吸ってくれなくて、それだけで1時間かかってかなりストレスだったので、母乳の方が大変でした。
ミルクだとあげる時間が大体決まってて外出もしやすいし、夜も寝てくれるし、旦那に預けて美容院とかにも行けるし、私は完ミでよかったです🙆‍♀️

  • みぃ

    みぃ

    私も完ミで良かったと思っています!
    完母の方も、もちろん凄いなと思います!
    別に育てるのにどっちが正しいとかないですよね😔
    私もゆってぃさんと同じで旦那に預けれるし旦那が協力してくれるので
    ミルクで助かっています☺️

    • 6月27日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    私も完母の方も凄いなと思ってます!
    ミルク大変だねー哺乳瓶って毎回洗って消毒?面倒いねーって言ってた私の友人が言ってました。
    1人目を産んだ時絶対母乳で育てたいと思って頑張って母乳で育てたけど、旦那にも預けられなくて本当に大変だった。これから2人目が産まれるけど次は絶対ミルクも飲んでもらえるように育てたいって。
    もしかしたらみぃさんのご友人の方もミルクって大変だよねーとか言ってる裏には旦那さんに預けられていいなーとかそういう気持ちがあるかもしれないですね🤔

    • 6月27日