※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいちゃん
子育て・グッズ

年少の娘が急に幼稚園に行きたがらなくなりました。先生に相談したが、楽しく遊んでいる様子はあるとのこと。同じ経験のお母さんからアドバイスを求めています。

4月から入園した年少の娘のことです。
入園式から先週までずっとニコニコで幼稚園楽しいー!と楽しそうに通ってくれていたのですが、急に先週から行き渋るようになりました。
幼稚園から帰ってきてから幼稚園行きたくない、明日お休みするーとずっと言ってきます。朝起きてからまず幼稚園行きたくない~から始まり、着替えなど準備も嫌がります。
バス通園ですが、嫌がるので今週は車で送迎して何とか通園しています。
先生に相談したところ、少し朝は泣いてる時もあったそうですがしばらくしたら楽しく遊んでいるとの事です。
行き渋り始まってもうすぐで2週間経ちます。
今だけだと思って何とか頑張って通園させていますが、娘の泣き顔をみるとこっちも悪いことをしている気になって、かなしくなります。でも親が不安そうだと子供にも伝わると思い、怒らずになるべく前向きな言葉をかけているつもりです。
同じような経験されたお母さん、なにかアドバイスください。いつか笑顔で通ってくれる日がきますよね。

コメント

すいちゃん

すみません、息子です。

a...

最初良い子に行けた子は今くらいに反動があるみたいですよ〜💦お友達が出来たら楽しく行けたり、幼稚園での様子とか聞いてみるのはどうでしょうか?

  • すいちゃん

    すいちゃん

    ありがとうございます☆

    • 6月27日
チポメイ

休み明けからとかですか?
もしくは嫌なことがあったとかですかね??
どうしていきたくないかはお話してくれないですかね??

  • すいちゃん

    すいちゃん

    今度聞いてみます☆

    • 6月27日
ゆぅウサ

うちの娘も去年年少から入園して、最初は楽しそうに行ってきまーすと行っていたのですが、6月頃から朝にグズグズして行きたくないと泣いたりしていました😓

うちもバス通園です。
朝は嫌がっても泣いていても、とりあえずバスに乗せていました💦

帰りは元気に帰って来るので何だろうと思っていました。
最初はお友達と楽しく遊んでいたのが、ママと離れるのが分かってきて寂しくなっているのだと言われました。

うちも幼稚園では元気に遊んでいて、でもたまに私が幼稚園の行事で行った時に私を見つけるとメソメソしたりしていました😅

今では眠たい時とか、また機嫌によって朝グズグズしたり、幼稚園行きたくないとか言ったりしていますが、泣いたりはなくなりましたし、元気に行っていますよ🙋

  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    元気に帰って来たら、その日ら幼稚園で何をして遊んだのか、誰と遊んでいたのかなど聞くようにしていました。

    ママに教えて?という感じで、工作や折り紙とかは家でも一緒に遊んでみるようにしていました。

    朝行きたくないと言っても、幼稚園は楽しいところ、お友達も待っているよと言って伝えるようにしていました😊

    今では行きたくないと言ったら、イイよお休みする?と私が言うと、やっぱり行くって言っています😅

    • 6月27日
  • すいちゃん

    すいちゃん

    最近は家事などは後回しで帰宅後はいつもより一緒に遊んでいます。それでも思い出したかのように明日は幼稚園お休みする~と言ってきますが、一時期の激しい時よりは少し落ち着いてきました。朝着替えさせる時も泣いて嫌がるのでほんと心も折れそうです。早く笑顔で行ってくれるといいです~。もうあとは見守るしかないですよね(>_<)

    • 6月27日
  • すいちゃん

    すいちゃん

    ちなみに行きたくないと泣くようになってからどれくらい経って、元気に通園できるようになりましたか?

    • 6月27日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    夏休みの頃には少しずつ泣かなくなって、夏休みの最後らへんから半日で幼稚園のときには、逆に幼稚園行きたいと言っていました😊

    入園してすぐ大泣きしている子と、うちみたいに時間差で6月頃から泣く子といるみたいです💦

    でもうちの娘の幼稚園はGW明けからは体操服通園なので、入園当初よりてこづらなくて良かったなと思っていました😅

    • 6月27日
  • すいちゃん

    すいちゃん

    そうなんですね(>_<)夏休みあけがまた心配ですが、逆に行かないと行きたくなるかもしれないですね(^-^)気長に頑張ってみます☆ありがとうございます☆

    • 6月27日
はやはや

私の娘も同じでした💦
今までずっとお母さんと一緒にいたから寂しいんだと思いますよ😭
娘にママと一緒にお家にいたいって大泣きされて私も涙しました。。。
年中の今では好きな男の子もいて毎日楽しく通っています✨
大丈夫です、きっと楽しく幼稚園に通ってくれるようになりますよ👍

  • すいちゃん

    すいちゃん

    下に質問してしまいました(>_<)

    • 6月27日
  • はやはや

    はやはや

    家は入園してすぐ〜1.2週間くらいだったと思います💦

    • 6月27日
  • すいちゃん

    すいちゃん

    ありがとうございます☆気長に頑張ってみます(^-^)

    • 6月27日
すいちゃん

わかります。うちも本気で泣かれた時は辛くて辛くて、泣きました(>_<)心折れますよね。
今まで元気いっぱい通ってくれてた分、こんな辛い顔されるとほんとこたえます。
元気に通ってくれるまでどれくらいかかりましたか?