※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスタ🛳
子育て・グッズ

息子がウイルス性胃腸炎で食欲が低下しています。普段の食事を柔らかくし、肉類は避け、豆腐や魚、野菜を与えていますが、食べてくれない悩みがあります。どんな食事が適していますか?

ウイルス性胃腸炎のときの食事について

今月1歳になったばかりの息子が日曜日から下痢をしています。
月曜日に発熱もしたので、病院に行きウイルス性胃腸炎との診断でした。
今日の朝には熱が下がりましたが、下痢は続き、食欲は水曜日朝までありましたが、水曜日昼からはいつもの半分ほどしか食べてくれません💦
手作りのものでもBFでもいまいちです😢
息子はかなり小柄で成長曲線の下線上なので、一口でも多く食べてほしいのが本音です。

胃腸炎のときの食事はどんなものをあげればいいのでしょうか?
普段は大人と同じご飯を食べてるので、ご飯はいつもより柔らかめにしたり、おかずは肉類は食べさせず豆腐や魚と野菜を柔らかく煮たり、スープにしてます!味付けはかなり薄味です!大好きなフルーツすら2.3口なので困ってます💦

コメント

km

胃を休めたほうがいいのでおかゆやうどんなど消化しやすい物がいいと思います🙂
豆腐や魚もいいと思います!

• コスタ🛳

コスタ🛳

回答ありがとうございます!
    やっぱり栄養重視より、今は食べられるものだけでいいんですかね🤔
    麺類が嫌いみたいで、普段から全く食べてくれないので今夜はお粥と魚にしてみようと思います!

• 6月27日
もふもふ

子供が1歳7ヶ月のときに胃腸炎になりましたが、「食べないなら食べないでいい、水分だけしっかり取らせてあげて」と言われました。
やはりぐったりしてるときは食欲はないようで、おかゆも普段大好きなうどんも全然でした。
一応食べれるようにバナナを用意したり、うどんも小分けにして冷凍しておいていつでも食べれるようにしておきました。
結局食べれるようになったの、胃腸炎にかかって6日目でしたね。ちょっと落ち着いてきたんでしょうね。

• コスタ🛳

コスタ🛳

麺類が嫌いみたいで、普段から全く食べてくれないので今夜はお粥にしてみたいと思います😊
    下痢が良くなるまで、栄養バランス考えないことにします💦
    今日で5日目なので、もう少しで良くなってくれるといいのですが…。

• 6月27日
ふーこ

胃腸炎の時は無理して食べさせちゃダメですよ💦
成長面で心配になりますが、胃腸の受け入れが整ってないと下痢続きになったり嘔吐したりと余計に体力消耗に繋がったりそれこそ体重が増えないなどありますからね😅
今はまずは万全の体調に戻すこと。
成長面に関してはそれ以降に考えましょう😁
毎年胃腸炎やってる息子は、茶碗蒸しにうどんを入れた「小田巻蒸し」や野菜の玉子とじ、白身魚のみぞれ煮、カラフル野菜のコンソメゼリーなど食べさせてました。
あとはゼリーやプリンなど、とりあえず数口でも食べてくれるならって感じですね☺️
もう要らない食べたくないとなったら終了にして、1日3回にこだわらず4~5回にわけたりもしてましたよ~

• コスタ🛳

コスタ🛳

やっぱり無理に食べさせたらいけないんですね💦
    一口でも多く食べて欲しくて、何とか気を引いて食べさせちゃってました😣
    たしかに体調良くすることが最優先ですよね!息子に可哀想なことしてしまいました😢
    今夜からは食べたがるところまでにして、お粥にしてみます!

• 6月27日
みわみわ

胃腸炎の時は食べること、体重減ることは二の次で、脱水にならないように水分をしっかり摂ることを第一にしてあげてください😊
調子が良くなってくると自然に食べられる量が増えてきて元に戻りますから食事より水分です!

息子が1歳2ヶ月でRSやって、痩せてるのにずっと食事が出来ず、治った時に7.4kgだった時はビビりましたが、食べるようになればちゃんと戻りましたよ!

• コスタ🛳

コスタ🛳

やっぱり無理に食べさせたら、ダメですよね😣
    息子に可哀想なことしてしまいました😢
    水分は夜中はゴクゴク飲んでくれるのですが、昼間はいまいちでそれも心配です💦
    息子も1歳検診で7.6キロしかなく、おそらく今はそれより軽くなってると思いますが、今は胃腸炎を治すことを最優先にしてあげたいと思います!

• 6月27日