※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
子育て・グッズ

赤ちゃんが歯磨きを嫌がる場合、根気よく歯ブラシを持たせるしかないです。歯磨きが難しい場合は、専用の歯磨きグッズを使ってみると良いでしょう。

歯磨きについてアドバイス下さい🙇🏻‍♀️
9ヶ月頃から歯が生え始め、今は下2本上3本が完全ではないですが生えてます。
慣らす為?練習として赤ちゃん用の歯ブラシを子供に渡してますが、口にすら入れず投げたり、落としたりして遊びます。
周りに相談しましたが、やはり子供に歯ブラシを渡して興味を持たせて、こうやって磨くんだよ!って見せてあげてって言われ、やってみますが、無理です😂
仕上げ磨きも毎回ギャン泣き大暴れで私の足で体や頭を抑えて無理やり磨いてます😭それも、ちゃんと磨けてるかわからないです💦息子は今までも、よだれが全く出なくてスタイいらずの子です😅よだれが少ない子は虫歯になりやすいと聞いて心配です😭

赤ちゃんってこんな感じですか?まず、歯ブラシを持ってゴシゴシする仕草?からさせたいんですが、とりあえず、投げられても根気強く持たせるしかないんでしょうか?

コメント

めくま

うちはまだそんなに自分でやらせよう!!!って程真剣にやらせて無いですよ。
ハミコとか喉ツキの心配のない赤ちゃん歯ブラシをオモチャがわりに持たせてるくらいで、興味がなくなればその辺に落としますし、他のオモチャとカンカンしたりもしますが、口に入れない時は、そのまま親が磨きます。
電動歯ブラシにしてから少しマシになりましたが、上の歯は嫌がります。

先に渡してダメな時は、親の仕上げ磨きの後にじゃあ自分でどうぞー!って渡したりすると、結構モゴモゴやったりしてますよ。
出来てないけど。笑

• あおな

あおな

返信ありがとうございます😊
    そんな感じで大丈夫なんですね😌周りは自分でゴシゴシ?してる子が多く、焦りました😂
    ゆるくやってみます😆

• 6月27日

うちは全然自分ではやらせてないです❗大人が磨いてるときに大人の歯ブラシを欲しがるので(はみがきに興味があるのではなく、単に歯ブラシで遊びたいだけ)赤ちゃん用のハミコを渡してますが、適当に遊んでポイして終わりです。
仕上げ磨きはもちろん体を抑えてやってギャン泣きです😂
はみがき教室の歯科衛生士さんの話では、抑えて磨いて泣かれるのは当たり前なので、お母さんが怖い顔せず笑顔で磨きましょう❗終わったらほめましょう❗そのうち習慣づいてきますから…と言われました。

• あおな

あおな

やっぱり、ポイするんですね😂😂周りの子は自分で持ってゴシゴシ?する子が多く不安になりました😅
    泣くのも当たり前ですよね🤔私が勝手に焦ってるだけでした💦終わったら褒めるも今日から実践します😆

• 6月27日

最初の頃は慣らすためにシリコンのやつ渡してましたが、歯固めみたくかみかみしてるだけでした!
洗うの面倒になってしばらく仕上げだけにして、最近ハミコもらったのでまた渡してますが、かみかみしてるだけです😂奥の歯茎で噛んでるから生えてる歯にすらあたってません笑笑
うちも一時期歯磨き嫌がってて、100均で手鏡買ってきて、歯磨きのときだけ渡してます☺️
あとは、好きな絵本のフレーズなどを大袈裟に?読んだり(本は持てないので声だけで)うちは、わーお!が好きで曲かけて歌いながら磨くと泣かないです😊

• あおな

あおな

カミカミしてくれるんですね🤔☺️息子ももう少し大きくなったらやってくれると信じて渡し続けます😅

私も絵本が手元になかった時同じように声だけで話したことがあって、興味持ったので歯磨きの時も試してみます😆
    音楽も試してみます😆

• 6月28日